山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO89

畑を毎日午前中2時間半。。午後2時間と頑張り続けました。。。
ようやく草もなくなり いろいろな野菜が芽を出して。。。
昨日はエンドウ豆を植える準備をしました。

スナックエンドウが美味しいので種を買いに走りました。。。ところが。。。。
何故か、絹さや種は売っているのにスナックエンドウの種が売り切れ。。違う店にもない。。
4軒のホ-ムセンタ-に行ったが売り切れ。こんなことは今までにない。

もしかしたらテレビでスナックエンドウの植え方。。なんてやったのではないかと
疑っています。今も手元にないです。明日は売れないお店に行ってみます(苦笑)

ハナイソギク  葉はイソギクに似ています。
d0333943_20441544.jpg
d0333943_20442719.jpg


イソギク  花びらがないです。
d0333943_20451634.jpg

d0333943_20453561.jpg


西洋カマツガ  十数年前に友人から3鉢いただいてまだ2鉢元気です。
d0333943_20465454.jpg

写真を見たら後ろのモミジが紅葉していてビックリ。。
d0333943_20475339.jpg

このモミジは大きなモミジの木の下に5cmにも満たないで芽を出していたので
貰ってきてモミジの林の盆栽に。。。でも今は一本ですごい太さになっています。
d0333943_2051617.jpg


白花アザミ  友人が種を送ってくれたもの。。まだ満開にならないです。
d0333943_20521511.jpg


サンゴバナ 
d0333943_20531216.jpg

しっかりと観察したことがない。。
d0333943_20535322.jpg

花びらの両脇を通って雌しべが?? 細い管は??
d0333943_2055235.jpg

d0333943_20554564.jpg


トンガラシ  お花の仲間に入れています。
d0333943_205706.jpg

一本の茎で赤と緑が同居。。まだまだ赤くなるには時間がかかります。
d0333943_20581463.jpg





雨ばかり降っているころ、合間を縫って蒔いた葉物類
赤かぶ
d0333943_210676.jpg

d0333943_2102079.jpg


インゲン
d0333943_211755.jpg


タマネギ
d0333943_2113962.jpg


サラダミズナ
d0333943_2121811.jpg

まだまだ芽を出したものがたくさんあります。働きました。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-09 21:02 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23607065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2016-11-09 21:20 x
>ハナイソギク  葉はイソギクに似ています。
ま~、イソギクと園芸品の普通の菊との交雑種ですから。
似ているでしょう。
(ΦωΦ)ふふふ…
Commented by tomiete3 at 2016-11-10 07:52
おはようございます。

花も野菜も愛情ですね。  見事に花を咲かせますね。
Commented by 平家蟹 at 2016-11-10 10:26 x
TVの威力は大きいですね。
食品の効能が放送されるとスーパーなどですぐ売り切れるそうです。
以前バナナなんかでそういうことがあったような。

サンゴバナは初心者の頃見たことがありますがあの頃はドアップなんて撮ってなかったな。
検索してみたらキツネノマゴ科なんですね、これは意外でした。
キツネノマゴ科だとすると上唇に沿って左右に伸びているのは雄しべだと思います。
その中央にあるのが雌しべでしょうか。
1枚めに写真に先端から少し突き出て下に曲がって見えるのが柱頭だと思います。
Commented by school-t3 at 2016-11-11 09:37
本当に良く働きましたね。
たくさんの野菜はご褒美ですね。
私も早く、木こりを卒業して畑をやりたいです。
Commented by komakusa2t at 2016-11-11 19:53
アライグマさん
ハナイソギクは交雑種なんですね。知りませんでした。
イソギクよりもハナイソギクのほうがどんどん増えています。
確かに葉が似ているのは当たり前ですね。。。
Commented by komakusa2t at 2016-11-11 19:59
平家蟹さん
今日になってようやくスナックエンドウの種がかえました。
今はココアがお店から消えたそうです。テレビで体に良いと
放送されたからだそうです。
左右に伸びているのは雄しべ中央にあるのが雌しべ
初めてこんな場所に雄しべ雌しべがあるのを今年見つけました。教えてもらってありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-11-11 20:02
tomiete3 さん
太陽と少しの水があれば咲きます。
もっともっと育てたいのですが体力がなくなりました。
Commented by komakusa2t at 2016-11-11 20:06
school-t3 さん
よく働きました。ビニ-ルの薄い手袋を200枚は
使い果たしました。(笑)
ようやく野菜が口に入るようになりました。
明日はスナックエンドウが買えたので蒔くつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード