山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO90

家の畑から少し先の300坪ぐらいの畑のば-ちゃんがなくなって売りに出て
ば-ちゃんの近所のじーちゃんが買った(ちょっとややこしい)

じ-ちゃんは砂利を敷いて駐車場にしました。でもこんな田舎で家に駐車場がない家は
ないので300坪で常時3台しか止まっていない。

そこでじ-ちゃんは建設会社に貸したら、あっという間に鉄の高い塀で囲んでしまい
中は見えない。門が空いていることはないがトラックが時々来るので中をのぞいたら
お決まりのごみが積んであります。廃棄物でないのが救いで。

中に事務所のような建物が建っているが違法だそうです。もう一人の近所の方が
何回も市役所に抗議に行ったが返事はするがいっこうに直らないと嘆いていました。
住宅地の中に鉄板の塀を立てるのが違法なのか事務所を建てるのが違法な尚か私にはわからない。

オンシジュ-ム  もう何か月咲き続けているのでしょうか。
d0333943_5562420.jpg

たまに水をやるだけです。満開が続いています。
d0333943_558187.jpg


ダイモンジソウ  家の住民になって10年以上たちます。
d0333943_5592297.jpg

マクロで
d0333943_559517.jpg

増えたので地植えにもしたら泥が飛んで汚れて奇麗ではないです。
d0333943_601139.jpg

蕾からこんな風に開いて行くのですね。
d0333943_603880.jpg


ハルトラノオ  いまだに咲き続けています。さすがに丈は短いです。
d0333943_65228.jpg

d0333943_654288.jpg


アサギリソウ  まだ花は咲かない。
d0333943_662887.jpg


ウグイスカグラの芽  早いのか遅いのかわからないです。
d0333943_68018.jpg


ハマナデシコの芽  二年たつと咲きます。
d0333943_615774.jpg




畑のこれはなんでしょうか。。。??       答え  ヤブガラシの根3mあります。
     これは細い方  親指よりも太いのもあります。
d0333943_611928.jpg


左は白菜  右はブロッコリ-  
d0333943_6134580.jpg


ラッキョウ
d0333943_614925.jpg


安納芋  今日掘り起こします。 試し堀はして大きなお芋さんが採れました。
d0333943_6163632.jpg


たぶん小松菜  あまりに種を蒔きすぎて覚えていないです。
d0333943_6174851.jpg


ニラ  もう一畝は食べつくしました。
d0333943_6184037.jpg


ニンニク
d0333943_619118.jpg


??ビニ-ルのつゆをはらわないと分からない。芽キャベツ??
d0333943_6204730.jpg


庭ではチンゲン菜や葉物をポット蒔きしてビニ-ルをかけています。
今はビニ-ルにつかえています。中二棒を立てる余裕がないです。
 
d0333943_6222888.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-11-12 06:24 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23611449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by krsmagg at 2016-11-12 07:19
畑の持ち主がだんだんいなくなり、荒れていきます。どこも同じ風景ですね。
葉物野菜がたくさんですね、今野菜が高いから自分で作っていると助かりますが、我が家は生育が悪く買っていますょ。
Commented by 平家蟹 at 2016-11-12 09:08 x
いくら地方とは言え300坪の駐車場ですか、広すぎ。
やっぱり持て余して貸したんでしょうけど鉄板で囲まれた訳のわからないものが立つと不安ですよね。
既成事実をつくると役所も弱いからな。


ハルトラノオもウグイスカグラもこちらでは見られないので見てみたい花です。
ヤブガラシの根長すぎ、まるで細いゴボウじゃないか。
植物の根っこなんてまず見る機会がないから貴重な写真ですね。
地上部をいくら刈ってもこの根っこが残るから何時までも生えてくるんでしょうね。
Commented by school-t3 at 2016-11-12 22:37
農地を転用しちゃってるのかな?
ゴミが積んであるなんて嫌ですね。
ダイモンジソウが元気に咲いていますね。
私のジンジソウは消えてしまったようです。

畑が立派ですね。
美味しそう・・
Commented by komakusa2t at 2016-11-14 15:51
若者は同居しないので畑はやらない・・
草が生えるともんくが来るので他人に貸してしまう。。
これからはどんどん増えると思います。
野菜を蒔く季節に草取りをしてなかったので
遅くなりまだまだ成長しないです。。。
野菜が安くなると我が家も収穫できます(苦笑)
Commented by komakusa2t at 2016-11-14 15:58
平家蟹さん
じっちゃんもお金がかかっているので仕方なく
建設会社に貸したのではないかと。。。
鉄板で囲まれた景色は見たくないです。
ハルトラノオもウグイスカグラもそちらにはないのですね。
花が咲いたら来春UPしますね。
ヤブガラシの根を1cmでも残せばすぐに芽を出します。
以外に切れやすく根が残ってしまいます。曲者です。
今年の畑や庭はヤブガラシの宝庫でした。
Commented by komakusa2t at 2016-11-14 16:13
school-t3 さん
農地を転用、、、じっちゃんは一年ぐらい前に倒れたらしく
今は腰を曲げて杖を突いています。前は大きなトラクタ-で
風を切っていましたのに。。。息子たちは畑をやらない。
ジンジソウが消えたのですか。。惜しいことをしましたね。
私は持っていないので。。。
畑がようやく追いつきました。
明日はようやく見つけたスナックエンドウを蒔きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード