山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO91

とうとう皇帝ダリアが4m近くに成長して二階のトイと同じ高さになって
ビックリです。

花はたった一輪しか咲いていない。。成長に栄養を取られているのでしょうか。
蕾の数も半端ではないです。棒を立てて縛ったりすぐそばにブドウの棚があるので
そこにひもでつないで倒れないように奮闘しました。

皇帝ダリア  青空でないので映えない。
d0333943_6142352.jpg

d0333943_6144760.jpg


白花アザミ  春に種をいただいて蒔いたら、ようやく咲き始めました。
d0333943_616690.jpg

毎日少しづつ開いて行きます。
d0333943_618831.jpg

まだまだですね。ベージュ色したのは柱頭? 葯? 花糸?検索したがわからないです。
d0333943_6195583.jpg

全体  プランタ-で。
d0333943_6334290.jpg


カンアオイ  草取りをしていたら咲いているのを見つけました。
d0333943_6214035.jpg

なが--いなが--いお付き合いです。1月ぐらいに咲くかと思っていました。
d0333943_623107.jpg

色違いで二種類あるようです。じつは今まで二種類あるのが気がつかなかったわ。
d0333943_6243846.jpg

このカンアオイは買った時は緑の濃い色で小さな鉢で地植えにしたら溶けそうなので
慌てて鉢に戻したら増えてきましたが色が昔と違うような気がします。
d0333943_628724.jpg

名前もついていたのに名札が消えました。
d0333943_6284334.jpg

d0333943_6291875.jpg


タコノアシが真っ赤なユデダコになりました。
d0333943_6303016.jpg

今年はなかなか赤くならない。。。ので。
d0333943_8502648.jpg

地植えは茶色ですが勝手にプランタ-に顔を出したのがなぜか真っ赤になりました。
d0333943_6325448.jpg


菊  
d0333943_6342922.jpg

d0333943_6345387.jpg

d0333943_635413.jpg

d0333943_6353167.jpg

d0333943_6354961.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-11-15 06:36 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23617941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-11-15 07:45
大きくなりましたね~~、今こちらでも、そして週末に
行ってきた熊本でもあちこちで咲いていましたよ。
大きいので目立ってすぐわかりますね。
白いアザミにはまだお目にかかった事がありません。
カンアオイって地味なお花なんで、気をつけていないと
見過ごしちゃいますね~~。面白いお花です!!
Commented by 平家蟹 at 2016-11-15 19:37 x
皇帝ダリアは背が高くなりますね、流石に4m超えはあまり見たことないけど3mくらいはざらにありますね、花も多く咲かせてますよ。
背は高いし花は大きいしあれでよく倒れないなと思っています。

カンアオイがもう咲いてますか、この仲間はだいたい早く咲くけどこの様子から見るともう10月には咲いていたのかな、早すぎ。

庭にタコノアシが生えているんですか、もう何をか言わんや。
こちらでは絶滅危惧種ですよ。
Commented by アライグマ at 2016-11-15 21:17 x
アザミの花の変な奴は雌蕊と雄蕊の一緒になったような奴です。
「たくみな受粉 アザミの秘密 ミクロワールド」で検索するとNHKの教育番組の動画を見られます。
チョット覗いてみたら面白いよ。
(∩_∩)
Commented by krsmagg at 2016-11-16 07:42
皇帝ダリアの蕾がたくさんですね、これが全部咲くまで霜が降りないように・・・なんてね、あまり暖かい冬も困るのですが。
Commented by komakusa2t at 2016-11-17 18:09
turu-ajisai さん
皇帝ダリア大流行ですね。友人が根を持ってきてくれたので
流行に乗ってしまいました。
白アザミは初めて見ました。家に来る人が
珍しい。。と言っています。来年の種を予約してゆきます。
カンアオイは最初、気持ち悪いと思っていましたが
毎年見ているとなんだか可愛いと思うようになりました。
Commented by komakusa2t at 2016-11-17 18:16
平家蟹 さん
皇帝ダリア、今年は昨年よりも1mも伸びました。
中が空洞なので強い風には抵抗できないで折れます。
今は棒を3本立ててブドウの棚とダリアを紐で結んであります
カンアオイは咲いたときに気がつかず早い時期から咲いていたと思います。
ええ--そちらではタコノアシは絶滅危惧種なんですか。。。
いやっというほど芽を出します。。。が大切にします。
Commented by komakusa2t at 2016-11-17 18:21
アライグマ さん
「たくみな受粉 アザミの秘密 ミクロワールド」をのぞいて見ました。面白いです、知らない世界です。
アザミ以外のもあって
お気に入りに入れてゆっくり見てみます。
ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-11-17 18:26
krsmagg さん
たくさんの蕾があるので全部咲き終わるまで
霜が降りないことを願っていますが
いくら房総といえどもお天気の事は神のみが知るんですね。
全部咲きますように。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード