山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

裏街道

スナックエンドウの種がようやく手に入りました。こんなにお店を梯子するなんて。。。
耕して穴あきビニ-ルをはっておいたので、3粒ずつ指で埋め込みました。

その様子を畑のすみにある電柱から、カラスがじ-と鳴きながら見ていました。
”危ない!!”  なので絹さやとスナックエンドウ両方に網をのせてブロックで
まくられないように重石をのせておきました。(苦笑)

裏街道にあるカラスウりの様子を買い物がてら見に行きました。
真っ赤になっていました。
d0333943_541157.jpg

隠れても無駄です。。。(微笑む)
d0333943_5423211.jpg

笹の中で。。
d0333943_543381.jpg

玄関に。
d0333943_5434058.jpg


こんな道を歩きます。
d0333943_5442292.jpg


紅葉もすこしすすんで・・・
d0333943_54571.jpg


ガマノホ  田んぼを放置しているので葦とガマが。。。。
d0333943_5471281.jpg


?? 名前を教えてください。  
d0333943_5485782.jpg

d0333943_5501651.jpg


村に通じる細いささやぶに入るとアケビが。。。
d0333943_5514168.jpg

ビックリするぐらいの太いアケビのつるが木にまきつけないで木と一緒に伸びています。
写真失敗しました。。
アケビが口をあけて。。。なかに実がない。。うん。。。イノシシ。。
d0333943_5554485.jpg


キツネノマゴ 背のひくい10cmぐらいのを見たことがあり、こんなに背が高くなるなんて。。
d0333943_5575162.jpg

d0333943_558443.jpg


紫色の野菊
d0333943_5585766.jpg

葉  左側の方です。
d0333943_5593920.jpg



d0333943_601233.jpg


センダングサ
d0333943_612553.jpg

d0333943_614142.jpg


こんな木も
d0333943_621531.jpg


?  サカキかとおもって検索したがサカキは黒い実でした。教えてください。。
d0333943_624185.jpg


広い道に出ました。ここは団地です。
d0333943_632947.jpg


黄葉がきれいです。
d0333943_6424.jpg

スパ-に。田んぼの中に建って居るのでものすごく広く雨の日はここで
珍しいものや用品を見て歩けば運動になりますがつい買ってしまうので
最近は余計なものは見ないで食品だけを見るようにしています。。。(笑)
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-18 06:09 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23624207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2016-11-18 08:51 x
その1 粟??自信なし
その2 忘れた((((((((^^;
その3 マサキ もしくはツルマサキ
て所で調べてみてね。
記憶回路が壊れているかもしれないから信じ過ぎないように。
(/||| ̄▽)/
Commented by 平家蟹 at 2016-11-18 10:00 x
権兵衛が種まきゃカラスがほじくるでしょうか。
カラスは賢いから人間の行動をしっかり見てるんでしょうね、
しめしめ食い物埋めてるぞしっかり覚えとこ、なんてね。
アケビもツルになっているのは頭上高くて取れないし地面においているのは大抵空っぽですね。
猪だと実を丸ごと食べませんかね。
時には蟻がたかっていて放り投げたこともあります、今年はゲット出来なかったな。

??はホソアオゲイトウでしょうか、この仲間は区別が難しいので確証はありません、雰囲気だけで判断、葉は見えているのでイネ科ではなさそう。
その下の?は葉が見えてませんが周りのが同じだとしたらイネ科、アワやキビは穂が垂れ下がるようなのでキビかな、これも確証なし
センダングサは黄色い舌状花があるのであれはコセンダングサではないでしょうか。
その下のはどう見てもウコギ科、花は雄しべが落ちた雌性期の状態、この時期ならキヅタだと思ってけど葉が違うな。
普通葉が浅く3裂するんですが調べてみるとこんな葉もあるようです、やはりキヅタ?
Commented by tomiete3 at 2016-11-18 12:12
街路樹の木々も高揚始めましたね。
 アケビ・・アの甘さは忘れられません・・山歩きしないと食べられませんね。
Commented by turu-ajisai at 2016-11-20 07:52
カラスウリ、子供の頃よく見た懐かしい風景ですね~。
先日、秋川渓谷で見てきました。
もう秋になって蛇は出ないでしょうが、私など足元ばかり
見て歩きそう…です(笑)
アケビは歩道脇の柵にたくさん植えられている場所が
あるんですよ。どこだったかな??忘れちゃったけど、
実も沢山なっていて、誰か食べるのかな?なんて思いながら
通り過ぎました。東京ウオークで歩いたんですが、都内では
結構たくさん見られます。
Commented by komakusa2t at 2016-11-20 16:57
アライグマさん
記憶回路は壊れていないようです。マサキを検索したら
ピッタリ合っていました。
いつもありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-11-20 17:09
平家蟹さん
カラスの声が大きくて大変です。こちらから何かすると
お礼参りをされますのでしづかに我慢しています。
アケビ、もう少し早ければ高いところになっていたと思います
ホソアオゲイトウでした。いろいろなサイトを検索して
間違いないです。
コセンダングサはアイノコセンダングサというのもあって
悩んだのですがやはりコセンダングサです。
キヅタもいろいろ検索したらピッタリです。
いつもありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-11-20 17:20
tomiete3 さん
アケビは人間よりも先にほかの動物が試食します。
種さえなければ甘くて美味しいですね。
Commented by komakusa2t at 2016-11-20 17:23
turu-ajisai さん
この夏は蛇に会わなかったのでラッキ-でした。
庭にもいたそうです。
秋川渓谷の紅葉はきれいだったでしょう。。行ってないです。
アケビはフエンスに絡めて育てている方が意外に
多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード