山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO92

黄金キウイは鈴なりだったような気がしたのに、収穫しようとよく見ると
ポツラポツラしかなっていない。。。落果して少ししかないです。

最初はグリ-ンキウイで300個ぐらいなっても酸っぱくて食べられない。。なので
黄金キウイに植えなおしました。
収穫期は実を上にちょっと持ち上げてポロっと、とれるのがベストだそうです。やってみます。

四海波(しかいなみ)  多肉植物  
d0333943_5475178.jpg

毎年、律儀に咲きます。
d0333943_54999.jpg

葉は波に似ています。
d0333943_550162.jpg

お日様が当たる前はこんな感じです。日が当たると一度に開きます。
d0333943_5554100.jpg


リボンプッシュ  なるほどといつも思います。花びらはリボンですね。
d0333943_5522985.jpg

冬は部屋に取り込んでいましたが外でも大丈夫でした。
d0333943_5533489.jpg


ツメレンゲ  満開になったので再度、UPします。
d0333943_556467.jpg

d0333943_5593162.jpg

これは昨年咲いた鉢。これから枯れるのでしょうか。。
d0333943_60057.jpg

? 勝手に隣の鉢に乗り移って四鉢にもなって。山野草店で5cmぐらいの鉢で買いました。
d0333943_603453.jpg

この鉢は来年咲くでしょう。。葉の中心に蕾のようなものが。。
d0333943_64990.jpg


秩父紅(福寿草オレンジ色)の芽が。草を抜いたら土まで持ち上がってよく見たら春の準備です。
d0333943_661156.jpg


ブナの紅葉  昔、新潟のブナ林で拾った実を蒔いて盆栽を作るつもりが枯れてしまい一本に。
d0333943_685825.jpg
 
     



安納芋  畑に長くおき過ぎたら虫の穴だらけです。
     保存は洗わないで暖かい場所に。。。最初にたわしで洗ってしまいました。
d0333943_6115631.jpg


三つ葉  すごい勢いで増えています。ヤブガラシも逃げてなくなりました。 
d0333943_6123740.jpg


いろいろ蒔きすぎて、何の野菜の葉か分からないです。何種類か蒔いた時に
  名札をと思っていましたがこのくらい覚えているわ。。。と。全部忘れました。。。
d0333943_6151814.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-11-21 06:15 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23630527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by desire_san at 2016-11-22 22:58
こんばんは。
いつも美しい花の写真をありがとうございます。
四海波の花は始めてみました。毎年美しい花が見られてすてきですね。カラスウりの実はこんなに見事に赤くなるのですね。
時々ブログヲ拝見させていただき、楽しませていただいてます。

私のブログにもコメントいただき、ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-11-24 05:40
四海波の花は毎年律儀に咲きます。
何の手入れもしないのに季節が来ると咲きます。
カラスウリ、毎年同じ場所で咲いています。
この赤い色が好きで道がやぶでなくなっても見に行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード