山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO93

皇帝ダリアが満開になりました。
ず-とお天気が悪く青空が見えない。この花は青空が似合うので

待っていたらタイミングよく満開と青空がセットされました。

青空と皇帝ダリア  この一枚だけはソニ-のカメラ。。。青空の色が良いですね。
d0333943_5462896.jpg


同じ場所で 私のカメラ、5年以上使っているキャノン パワ-ショット
d0333943_54892.jpg

青空の色が違いますね。 ブル-が深いブル-ではないです。
d0333943_5495070.jpg

4m近くあるので 引き寄せて。。。
d0333943_551141.jpg

次の朝、あたり一面霧が出て何もかも霧の中です。
d0333943_5525425.jpg

隣の林も霧の中。
d0333943_5534899.jpg


タヌキマメ  近所の文化祭で山野草の会の方が売っていたので買いました。
       花は終わりで一輪だけ残っていたので来年根があれば咲くわ。。。と。
d0333943_602193.jpg

育てかたを検索したら一年草。。。ええ--それなら種を蒔かないと。。
一輪が種になるまで時間がかかります。なので鉢を横に置いて種がはじけるたびに
蒔いたら芽が出てきました。
d0333943_634111.jpg

名前の由来です。 たぬきの毛ですね。。花はきれいな紫で毛と紫が似合わない花です。
d0333943_654842.jpg


マユミ盆栽
d0333943_672588.jpg

実がはじけています実も皮も(?)真っ赤です。
d0333943_685928.jpg

こんなに皮が赤かったでしょうか? もっと白っぽかったような?
d0333943_613736.jpg


ギョウジャニンニク  芽が出ていました。。霜が降りたらどうするんでしょうか
d0333943_614539.jpg


イヌホウズキ   ず--とワルナスビと思っていました。北側で踏み込めないほど繁殖。
d0333943_6162826.jpg

d0333943_6164072.jpg

実  
d0333943_6172261.jpg

緑からナス色になります。
d0333943_6182112.jpg


オキザリス  黄色鉢植え  花が小さいです。お日様が出て咲いたのでパッチ。
d0333943_620197.jpg

右足のひざから下が痛くて長く歩けないどうしたんでしょう??
畑を二時間やっても痛くないなぜ・・・??
・・なので温泉に行ってきます。ブログを少しお休みます。
あ---地震だ。。。わ。。





ブログを更新して雨戸をあっけたら大雪。。ええ。。
皇帝ダリアがポッキリトと二本とも折れていました。昨日撮っておいて良かったわ。。
地面に落ちて。。
d0333943_11531167.jpg

折れた元
d0333943_11461373.jpg


もう一本も。
d0333943_1146537.jpg

折れた元
d0333943_11472676.jpg


ついでに庭もパッチ。
d0333943_11481021.jpg

d0333943_11482971.jpg

昨日まで真っ赤だったマユミにも雪が。
d0333943_11491841.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-11-24 06:26 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23647162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-11-24 09:15 x
カメラの違いでこんなに色が違いますか、ちと考えてしまうな。
私もpowershotA620です、デジカメとしてはもうかなり年代物ですがブログの写真は殆どこれで撮ってます。
色はモニタによっても違いが出るので気にしないようにしてる。

タヌキマメの苗が売っているんですか、でも1年草なら意味ないですね。
売っている人も知らなかったのかな。
今年こちらでは藪が酷くてとうとう確認できませんでした。

マユミには実が白いシロミノマユミというのがあります。
中間的な色合いのもあるようです。

イヌホオズキは仲間に外来種のオオイヌホオズキはアメリカイヌホオズキがあります(ちなみにホウズキではなくホオズキです)。
イヌホオズキは果実に照りがなくアメリカイヌホオズキは花序の花の数が4以下なのでこれはオオイヌホオズキの可能性があるかな。
ただこの仲間は区別が難しいです。
Commented by tomiete3 at 2016-11-24 10:50
皇帝ダリア・・青空に生えましたね。

 東京地方に雪が・・そちらは大丈夫でしょうか・・
Commented by school-t3 at 2016-11-24 22:33
わたしは昨日初めて皇帝ダリアの実物を見ました。
見事なものですね。
コマクサさんが大切になさるのが良く分かります。
雪で折れて、残念でしたね。

足が痛いんですか?
どうしたんでしょう。お大事に。
Commented by アライグマ at 2016-11-25 20:59 x
>右足のひざから下が痛くて長く歩けないどうしたんでしょう??
下肢静脈瘤とか大丈夫ですか。
Commented by komakusa2t at 2016-11-30 21:07
平家蟹さん
写真の色がこんなに違うのを今回初めて知りました。
芸術作品ではないので良しとします。
タヌキマメを買った時は一年草と説明は受けなかった。
検索してよかったです。根があれば来年も。。。と
思っていたので検索してラッキ-でした。
マユミ山で見かけるのは白っぽい皮で中が赤い。。。を
よく見かけました。
ホオズキですね、ありがとうございます。
庭のは紫の照りがありピカピカです。
オオイヌホオズキかもしれません。
Commented by komakusa2t at 2016-11-30 21:09
tomiete3 さん
雪がさんさんと降りました。
皇帝ダリアが一日で折れて枯れました。
寒さに弱い花ですね。
Commented by komakusa2t at 2016-11-30 21:13
school-t3 さん
皇帝ダリアは名前のとおり皇帝ですね。
寒さに弱いのが玉にきず。。。
根は強いので必ず次の年に芽を出します。
足、坐骨神経だそうです。
Commented by komakusa2t at 2016-11-30 21:19
アライグマ さん
温泉から帰ってお医者さんに行ってきました。
坐骨神経症だそうです。モーラステ-プと痛み止めを
もらいました。薬を飲まないでテ-プだけ貼っています。
飲み薬が合わないので取り替えてもらいます。
Commented by アライグマ at 2016-12-01 10:00 x
薬剤師から話はあったと思いますがモーラステープは貼ってある場所に太陽光などの光を当てると光過敏症を起こすことがあるので気を付けましょう。
((((((((^^;
Commented by komakusa2t at 2016-12-02 05:56
アライグマさん
ありがとうございます。改めて説明書を見たら
書いてありました。このテ-プはビックリするほど
効き目があります。痛みがとれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード