山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

冬桜

足が痛くなる前、冬桜ハイキングツア-に申し込んでいたのでキャンセルしないで
行ってきました。

上州鬼石冬桜を。。。きつかったですネ。たった3時間半のコ-ス。。息がハ-ハ-。
足は痛くなかったです。モ-ラステ-プを貼って膝にもサポ-タ-をはいて準備万端で。

温泉に行った時に一日500歩も歩かない楽な生活をしてから行ったので大変でした。
車なら頂上まで行かれるのに下から上って行き、途中で何回もやめようかと思ったのですが
友人がストックを貸してくれて大助かりで最後まで登り切りました。

日頃の運動は大切です。家ではいつも動き回っているので温泉の極楽とんぼはいけないですね。

冬桜は丁度満開でした。 7000本の冬桜がみごとでした。国指定名勝、天然記念物だそうです。
d0333943_15343553.jpg

d0333943_15344718.jpg


スタ-トは鬼石神社から
d0333943_1536027.jpg


びっくりしたのは高い山の中に立派な家だらけの部落がありました。
3時間山の中を歩いたり歩道を歩いたりして怠けた分だけきつかったわ。
ようやく桜山公園に出ました。森林公園と合わせると47haあるそうです。
d0333943_15434069.jpg


展望台の冬桜
d0333943_15442087.jpg


桜山公園
d0333943_15544370.jpg

d0333943_1555358.jpg

d0333943_15555657.jpg

まだ紅葉も残っていました。
d0333943_15553694.jpg


写真の上の方にある山が桜山頂上 202段の急な階段があります。フ-フ-です。
d0333943_15572859.jpg


たどり着いた桜山頂上です。町指定重要文化財 桜山文和の板碑
d0333943_15581376.jpg


頂上から
d0333943_1655848.jpg


日本庭園。1500トンもの三波石を用いて大きな池と清流を組合わせ た本格的な池泉回遊式庭園。
d0333943_1682324.jpg

d0333943_1684322.jpg

d0333943_1685762.jpg

目の高さぐらいの苗木の冬桜
d0333943_1694499.jpg


この石灯籠のようなのはどうやら十三層塔というらしいが間違っているかも?
d0333943_1610293.jpg


庭園池
d0333943_16112777.jpg

d0333943_16114820.jpg

d0333943_16122234.jpg

d0333943_16124568.jpg

最後に  良い写真が撮れたと思っていたら知らないおじさんがひょっこり写っていました(笑)
d0333943_1614436.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-12-04 16:16 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23688988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-12-04 19:14 x
冬に桜ですか、一風変わった光景ですね。
歩くのは大変だったでしょうが青空で良かったですね。
私も野草巡りをするようになってから歩けなくなったら困ると思って散歩を始めました。
野草を探しながらだから歩くのはゆっくりですがそれでも2,3万歩は平気ですよ。
趣味と健康の一石二鳥です。
Commented by school-t3 at 2016-12-04 21:55
この寒さの中で咲く桜!
凛としていますね。
素晴らしい山の公園。
よくこんな風に作れましたね。

頑張って歩いてよかったですね。
神経痛も逃げて行っちゃうに違いない^^
Commented by oli-bu2 at 2016-12-06 08:40 x
おはようございます~
冬桜、素敵です♪
青空バックに桜がちらちら咲いてとても素敵な風景です。
山の公園も手入れが行き届いて素晴らしいですね!
足が痛くてもこれだけ歩けるのだからご立派(^◇^)
痛い原因は何だったのでしょうね。帰宅してからは大丈夫でしたか。
Commented by komakusa2t at 2016-12-07 09:07
平家蟹さん
2,3万歩は平気・・・すごいの一言。
冬桜を見ながら2万歩つかれた--
次の日足が痛くて、。。これは山を歩いた次の日に
起こる現象。痛くても動くと直ります。(苦笑)
Commented by komakusa2t at 2016-12-07 09:11
school-t3 さん
冬桜は華やかではないが本当に凛としています。
山 全体が冬桜。
この季節に桜を見られるなんてラッキ-。
2万歩も歩きました。次の日足が痛かったが神経痛の
痛さではなかったので。畑に頑張っていたら足痛くないです。
Commented by komakusa2t at 2016-12-07 09:14
oli-bu2 さん
更新がなかったので心配していました。
冬桜が見事でした。久しぶりの山行だったので
苦しかったですね。
足は坐骨神経症だそうです。不思議に畑をやっている時は
まったくいたくないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード