山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No94

先日関東に降った雪。以外にたくさん降りました。
予報で明日は雪と放送されていたにも関わらず寒さに弱い鉢花を部屋に取り込まないと
。。という頭が働かなかった。(苦笑)

雪の降る前日は洗面所のセットを取り替えのために大工さんが入って
周りをかたずけないといけなかった。普段散らかしておくからその時は大変。。。。。。
我が家ものが多すぎ。一つ買って一つ捨てないから当たり前です。

ビナンカズラ  雪が積もっていましたがこの実は寒さに強いです。
        鉢植えの盆栽 いつもつるを切っています。友人からいただいてさし木で。。
d0333943_651226.jpg

d0333943_65307.jpg

これは盆栽崩れです。鉢植えで。
d0333943_674910.jpg


セロジネ   雪で葉が見えないぐらい積もったので。葉が黄色くなって。。
d0333943_6101513.jpg

葉をカット。 大丈夫のようです。良かった。
d0333943_611458.jpg


クロホウシ   多肉植物ここにも雪が。。
d0333943_6123443.jpg

d0333943_6125966.jpg

葉を全部取ったらまだ青々としているので大丈夫。
d0333943_614422.jpg


皇帝ダリア  雪の重さに耐えられなくて二本とも咲いたままで折れて。
       根元から10cmぐらい空洞は小さいです。
d0333943_6161385.jpg

4m近くあった茎の真ん中あたりは。。。
d0333943_6173969.jpg

d0333943_618068.jpg

茎がだんだん細くなり上の方は。。。
d0333943_619067.jpg
 
雪で折れたところは。。こんな感じです。
d0333943_6195063.jpg

面白いのは茎から出る葉の出方。
d0333943_621441.jpg

残骸
d0333943_6212625.jpg

d0333943_6214266.jpg

 
マンリョウ 雪にもめげず鈴なりです。鳥さんが運んできて隠れたまま大きくなりました。
d0333943_623227.jpg

d0333943_6231657.jpg

これもいつの間にやら知らないうちに大きくなっていました。目立たない場所で。。
d0333943_6243680.jpg




ウコンを収穫しました。いつも今頃に掘り起こしますが雪が降ってしまい
沖縄のものなのでとけてしまったかな。。。と。。。黒いビニ-ルをはって育てたので
助かっていました。
d0333943_627378.jpg


昨年のが冷凍庫にたくさん残って冷凍庫に入らない。
庭に穴を二つ掘って。
d0333943_6285430.jpg

中に。。
d0333943_629449.jpg

この上に物置にあった荷作用のデコボコのあるシートをのせて土をかぶせて。
d0333943_6321077.jpg

踏まないように棒をさして。。
d0333943_6325486.jpg

昨日は大忙し。終わってからはNHKの真田幸村をビデオでず--と見ていました。
ア-モンドチョコを食べながら。。これを食べなければ体に良いのに。。。
後で気がついたら1かご 埋め忘れていました。(苦笑)。。。いい加減です。
[PR]
by komakusa2t | 2016-12-07 06:35 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23694485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-12-07 09:28 x
ビナンカズラの盆栽ですか、でも結構大きくなっているみたいですね、もはや盆栽のレベルではないような。
挿し木で増えるんですか、野山で普通に見られるから挿し木なんて考えてこともなかったな。
鳥に人気があるのか周りの果実がすっかり食べられて中心部だけ残っているのをよく見かけます。

コウテイダリアは内部が中空なんですね、初めて見ました。
竹と同じでこうやって強度を高めているんでしょうな、高くなれるはずだ。
Commented by oli-bu2 at 2016-12-07 16:42 x
山から帰って早速お仕事!偉いです(^◇^)
毎年ご主人のためにウコンを作ってるんですね。
コマクサさんの畑は何でもできて本格的ですね。
ビナンカズラ、可愛いですね。いかにも甘そうな感じですがこれって食べられる?

体調崩してブログもご無沙汰でした。
健康のありがたさを痛感!頑張ります(^^)/
Commented by school-t3 at 2016-12-08 00:05
良く働きましたね。
雪の被害も最小限でしたね。
良かった良かった。

ウコンたくさんできて、体に良いですね。
プチプチで防寒なんてうまく考えたこと!
Commented by まきちゃん at 2016-12-08 13:28 x
クロホウシが雪を被ったのですね。
私は玄関内に取り込んでいたので良かったです。
ビナンカツラも良く熟して綺麗な事。

皇帝ダリアの切り口は初見です。
ほんと竹のよう~
冬桜きれいですね~一度は行って見たいと季節になると
いつも思います。大体様子が分りました。

八角連はお部屋に移動しましたか。
上手に花を咲かせていましたね。
画像を思い出します。我が家も今年新潟から小さな株が
お嫁入りしました。

Commented by komakusa2t at 2016-12-09 16:33
平家蟹さん
ビナンカズラうっかりつるを切らないと1m以上
なっています。写真を撮った後に枝を切ってさっぱりさせました。そういえば写真の後三日ぐらいしたら実の粒を
食べられて中だけ残っていました。
皇帝ダリアは鋸で着るのは簡単。。順番に切ってみたら
空洞の大きさが違ってそれなりに成長するのが分かりました。
地面が凍っても来年はちゃんと芽を出します。
寒さに弱い。。。はづなのによくわからないです。
Commented by komakusa2t at 2016-12-09 16:40
oli-bu2 さん
早くに雪が降ったので掘りあげるしかなかったので
慌てて収穫しました。昨年作りすぎて冷凍庫が
満杯であまり減っていないので庭に保管。
ビナンカズラは京都の和菓子のようですが食べたことが
ないし食べられるといううわさも聞いていないです。危ない
お互いに体に注意してブログを続けましょうね。
Commented by komakusa2t at 2016-12-09 16:45
school-t3 さん
働きました。まだ追いついていないです。
畑はやらないといけないことがわんさかありますが
全部無視しています(苦笑)
雪の被害にあった鉢、元気を取り戻しました。。
ウコン、プチプチで保温、来年春早く掘りあげないと
芽が出てしまいます。忘れないように。
Commented by komakusa2t at 2016-12-09 16:58
まきちゃん
クロホウシもセロジネも雪がたくさん被ったのですが
次の日が暖かかったので良かった。部屋に入れました。
冬桜は頂上にも駐車場がありえええでした。
山全体が冬桜で華やかではないが見ごたえがあります。
ハッカクレンは一年目は部屋で育てたら咲かないで
二年目にもう一鉢買って部屋の中と外で育てたら
寒さにあった外の鉢が咲いて部屋の中のは咲かなかったです。
東大日光植物園では寒い日光でも外で育てていますが。。
小さいと霜にやられるかも。。今年は家の中でのほうが
良いかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード