人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No95

庭の花がなくなり、あとは本当の雑草しか生えていない。
フキの葉が青々としていますが食べられるのかしら。

部屋に鉢花を取り込んでお水をやるのに受け皿がない。。確かビニ-ルの袋に入れて
物置にしまったはづなのに探してもない。。。でも物置しかしまう場所はない。。

物置を整理するしかないですね。またやることが増えてしまった。

ノゲシ  いままでアキノノゲシと思っていましたが色が違いますね。
庭の花  No95_d0333943_6233376.jpg

1m近くある立派なのもありますがオニノゲシというらしい。
これはノゲシの葉です。
庭の花  No95_d0333943_6285870.jpg

早く抜かないと種ができたら来年が大変。
庭の花  No95_d0333943_6311326.jpg


スズランの赤い実  たくさんのスズランが咲いたのに実はこれだけ。
庭の花  No95_d0333943_6322177.jpg


キチジョウソウ  この花が咲くとその家に良いことがある。。。と言われています。
庭の花  No95_d0333943_6332490.jpg

ちょっとボケてしまいました。
庭の花  No95_d0333943_634158.jpg


鉢のすみでタツナミソウが咲いています。ボケボケですね。
庭の花  No95_d0333943_6354612.jpg

寒くて庭に出るのがめんどい、撮りなおしできない。。。
庭の花  No95_d0333943_637276.jpg


サツマイモがどんどん年をとってゆくので干しイモを作りました。保存が難しい。
掘るのが遅くなってどんどん虫に食べられて穴だらけ。
庭の花  No95_d0333943_6392544.jpg

本当は蒸してから皮をむいてカットするのに家の安納芋はデコボコの上に虫食いだらけ
なのでカットしてから皮をむいて蒸しました。
庭の花  No95_d0333943_64258100.jpg

庭の花  No95_d0333943_6432122.jpg

食べやすいように小さくカットして籠の上で3日干します。
庭の花  No95_d0333943_6454758.jpg

カラスはお隣の家が柿の木を切ってから来なくなり代わりに何の鳥か
分からない鳥が狙っているので家を空けられない。。。。鳥インフルエンザもあるし。。
庭の花  No95_d0333943_650368.jpg

庭の花  No95_d0333943_6512463.jpg

by komakusa2t | 2016-12-10 06:51