山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No95

庭の花がなくなり、あとは本当の雑草しか生えていない。
フキの葉が青々としていますが食べられるのかしら。

部屋に鉢花を取り込んでお水をやるのに受け皿がない。。確かビニ-ルの袋に入れて
物置にしまったはづなのに探してもない。。。でも物置しかしまう場所はない。。

物置を整理するしかないですね。またやることが増えてしまった。

ノゲシ  いままでアキノノゲシと思っていましたが色が違いますね。
d0333943_6233376.jpg

1m近くある立派なのもありますがオニノゲシというらしい。
これはノゲシの葉です。
d0333943_6285870.jpg

早く抜かないと種ができたら来年が大変。
d0333943_6311326.jpg


スズランの赤い実  たくさんのスズランが咲いたのに実はこれだけ。
d0333943_6322177.jpg


キチジョウソウ  この花が咲くとその家に良いことがある。。。と言われています。
d0333943_6332490.jpg

ちょっとボケてしまいました。
d0333943_634158.jpg


鉢のすみでタツナミソウが咲いています。ボケボケですね。
d0333943_6354612.jpg

寒くて庭に出るのがめんどい、撮りなおしできない。。。
d0333943_637276.jpg


サツマイモがどんどん年をとってゆくので干しイモを作りました。保存が難しい。
掘るのが遅くなってどんどん虫に食べられて穴だらけ。
d0333943_6392544.jpg

本当は蒸してから皮をむいてカットするのに家の安納芋はデコボコの上に虫食いだらけ
なのでカットしてから皮をむいて蒸しました。
d0333943_64258100.jpg

d0333943_6432122.jpg

食べやすいように小さくカットして籠の上で3日干します。
d0333943_6454758.jpg

カラスはお隣の家が柿の木を切ってから来なくなり代わりに何の鳥か
分からない鳥が狙っているので家を空けられない。。。。鳥インフルエンザもあるし。。
d0333943_650368.jpg

d0333943_6512463.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-12-10 06:51 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23700432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-12-10 09:29 x
探すものはなんですか、見つけにくいものですか♪、
じゃないけどその辺にちょっと置いたつもりで忘れてしまい後から探し回ることなんてありますよね、
見つかってみたら何でこんなとこに、なんてこともよくあります。

ノゲシはハルノノゲシともいいますが春だけじゃなく1年中咲いていますね、
オニノゲシとは葉の基部の茎の抱き方が違いますがオニは葉に触ってみるとチクチクして痛いです。

スズランだって当然実を付けるんでしょうけど初めてみたような気がします、オレンジ色なんですね。
スズランに限らず花をアップする人は多いけど果実をアップする人は少ないですからね、ましてや種なんて・・・(汗)

干しイモですか、確かに3日も干していたら鳥に狙われるのは必至ですね。
こちらは海が近いせいか魚の干物を作るための網カゴのようなのを時々見かけます。
そのようなのを使ったらどうでしょうね。
Commented by komakusa2t at 2016-12-12 16:59
平家蟹さん
最近は探し物の時間が多すぎです。無駄な時間で
もったいないのですが直らない。
受け皿が見つかりました。目の前にあったのにとんでもない
場所を探していました。。反省は透き通ったビニ-ル袋に
入れておけばすぐに見つかったはづです(苦笑)
オニノゲシは茎の抱き方とチクチクで見分けるのですね。
種は平家蟹さんの詳しい写真で納得して楽しみです。
種を割ってUPする方はいないので。。
干しイモ全部仕上がりました。少しづつラップに
包んで冷凍にしておきました。
魚を干す網はハエが来ないし鳥もこないですね。。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード