山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO96

残菊を片付けて小さくカットしてごみ袋へ。
棒になっている花の茎も根元からカットしてごみ袋へ。。。

ふと足元を見ると雑草だらけ。。。毎日二時間だけ草取りをしようと思っても
途中で嫌になる。。鉢を見ると草が生えている、これも抜きながら。。
何もこんな暮れの忙しい時に草取りなんてしなくても良いのに。。。まずは部屋のおお掃除と。

思ったのですがお掃除をしなくても平等に新しい年はきますね。(苦笑)

シンビジュウム 寒いので棚の下に入れようと見たら蕾が。
d0333943_5485595.jpg

手入れをしなくなってうん十年。8鉢あるが咲かない。どうやら肥料くいらしい。。やらない。
d0333943_55153100.jpg


西洋カマツガ   友人からいただいて毎年真っ赤な実が。
d0333943_5532386.jpg

友人は枯らしてもうない。。。
d0333943_5541655.jpg


シュンラン  可愛い花芽が出ています。
d0333943_555871.jpg

鉢を持ち上げたら、根がグルグルと蒔いて。
d0333943_5561753.jpg


日本水仙   ふと見たら蕾が上がっています。早いですね。
d0333943_557471.jpg

植えた覚えのないブロックのすき間から。  暖かいのでしょうか。。
d0333943_559368.jpg

同じ日本水仙でもブロックの外のは葉だけ、まだ小さい。
d0333943_604014.jpg


キッコウハグマ  鉢の草を抜いていたら咲いていました。植えた覚えのない花。
d0333943_615848.jpg

そういえば前にありました。なんで今。。。
d0333943_632030.jpg


d0333943_634289.jpg


白花アザミ   種になり始めましたので再度UP。
d0333943_645120.jpg

d0333943_65968.jpg

まだまだたくさんの蕾があります。
d0333943_654220.jpg


雑草 この草がはびこっています。
d0333943_66237.jpg

すごい勢いで増えています。名前を教えてください。
d0333943_671342.jpg


名前が分からないので久しぶりにこんな本をだして。。。
d0333943_68128.jpg

こんな小さな芽の時の写真。。。写真家さんすごいですね。
d0333943_691794.jpg

ぺ-ジをめくると。。。
d0333943_695977.jpg

でも載っていない。二回見直してもない。。似たようなのはあるのですが少し違う。
花が咲く来年まで待てばよいのでしょうが、花が咲くと種ができて次の年またまた増えます。
d0333943_6134264.jpg

教えてください。
[PR]
by komakusa2t | 2016-12-13 06:14 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23706511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-12-13 09:47 x
庭があるのはいいけれど雑草との戦いですね。
雑草にとっては地味は超えてるし競争相手も少ないし住みやすい環境なんだろうな。
肥料をやりすぎると植物が安心して却って花を咲かせないこともあるみたいですよ。
栽培食物でも肥料をやりすぎるとあまり美味しくないのが出来るなんて話を聞いたことがあります。
時には極限状態まで追い込んだほうがいいこともあるみたいです。
スイセンこちらで咲き始めました、例年12月下旬ころには咲き始めますがやはり早いですね。
(二本水仙と書かれているからそんな二つの花が咲く品種があるのかと思ってしまった(^^;)
地中にバラ撒かれた種が全て翌年芽生えることはなく何年も時には何十年も眠っていることもあるそうでキッコウハグマもその類ではないでしょうか。
シードバンクと言いますがまさしく地中の銀行、毎年余計な利息を貰っているようなものです(笑)
野草の芽生えハンドブックいいですね、私も活用しています(図書館で借りてますが)
これに出会ってから芽生えを撮るようになりました、ネットで検索しても多少出てきますがまとまって載ってるのはあまりないですからね。
で問題のロゼットはなんでしょう、初めギシギシの仲間かと思いましたが葉に裂け目があるしな。
キク科のようだしヒメジョオンが似てるかなと思いました、庭で猛烈に増えているというのもヒメジョオンならありそうだしね。
「野草のロゼットハンドブック」と言う本もあるので図書館などで調べてみてください。
Commented by komakusa2t at 2016-12-16 17:30
平家蟹 さん
草取りは嫌いじゃないのですが毎日だとえええとなります。
二本水仙はUPした後見直しする暇がなく。。(フフ笑)
シードバンクですかメモメモ。確かにとんでもない年に
目覚める花があります。
名前の分からない花 ヒメジョオンでしょうか
そういえばヒメジョオンがたくさん咲いていました。
一本だけ残して来年花が咲いたら確認してみます。
「野草のロゼットハンドブック」図書館に行ってみます。
いつもありがとうございます。
Commented by krsmagg at 2016-12-17 08:33
アカバナユウゲショウの葉に似ています。
我が家でもはびこってきています。
Commented by komakusa2t at 2016-12-18 05:42
krsmagg さん
アカバナユゲショウですか。
言われてみれば庭にたくさん咲きます。
咲いた時しか見ていなかったですね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード