山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No97

渋谷のオ-チャ-ドホ-ルにジジ、ババのアイドル フォレスタコンサ-トを聞きにゆきました。
久しぶりにハチ公を見ました。
写真を撮る人でいっぱいでした。

コンサ-とはカメラ禁止なのでカメラを持ってゆかなかった。
携帯で撮ったがハチ公はボケボケ。
美しいハ-モニ-に圧倒されました。
素晴らしいの一言です。
d0333943_17482369.jpg

d0333943_17484443.jpg


セッコク  三度咲です。
d0333943_17393274.jpg

たった一輪ですがこの寒空に感激です。
d0333943_17401595.jpg

カリンの木につる下げてあります。雪も降ったんですが元気です。
d0333943_1741837.jpg


センリョウ   鳥が美味しくなるころに狙うのでタマネギの入っていた網をかぶせました。
d0333943_17421431.jpg


オモトの実  今年は実の付きが良いです。
d0333943_1744343.jpg

d0333943_17445644.jpg

マンリョウの実とオモトの実
d0333943_1746201.jpg


アジサイ  スミダの花火? ハマギクの下で まだ咲いていました。
d0333943_1750527.jpg


d0333943_17511321.jpg


ヨモギ ヨモギ団子を作る時にとるだけの草。。。芽出しはこんな色?
d0333943_17532143.jpg

初めて見ました。草取りをする時に見ていたはづなのに。。
d0333943_17545180.jpg

d0333943_1755818.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-12-16 17:55 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23723135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-12-16 19:02 x
セッコクが今頃咲くんですか、2度咲なら聞くけど3度咲きですか、これはまだ見たことがありません。
センリョウの実は美味しいんですか、鳥にとってでしょうけど人気があるのかな。
植えられているのはよく見るけど野生のは見たことなかったかな。
最後のヨモギのは虫こぶかもしれません、調べてみるとヨモギハベリマキフシが似ているように思いました。
ヨモギは結構色んな虫こぶがあるみたいです。
虫こぶは”植物名+フシ”で検索すると大抵わかりますよ、逆に言えば植物名が分からないと難しい(汗)
Commented by krsmagg at 2016-12-17 08:21
こちらのババのアイドルは、嵐ですが・・・。
ヨモギの虫こぶはよく見ますね。
Commented by tomiete3 at 2016-12-17 09:07
おはようございます
 コンサートに行かれ渋谷の空気を感じられたのですね。
  セッコク・・この時期ですね。純白な花・・持って居る人の愛情が育てられるのですね。
Commented by oli-bu2 at 2016-12-17 18:46
オーチャードホール、立派なホールでしょうね。一度は行ってみたいです。
TVでもやってるのですか?
セッコク素敵ですね。オモトの実も立派!
アジサイが今頃咲いているのでしょうか??
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-12-18 17:41
コンサートの雰囲気は大好きです。
素晴らしいハーモニー。
石斛が咲きましたか。
あの香りも好いですねー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by komakusa2t at 2016-12-18 20:12
平家蟹さん
セッコク、三度も咲いてビックリです。
来年は株分けしないと。。。大きくなりすぎています。
ヨモギの虫こぶ初めて知りました。
ヨモギハベリマキフシで確認しました。最初は芽出しかと
思ってしまいましたがいつも新芽を摘んでいるのに
見たことがないわと。。メモメモです。ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-12-18 20:16
krsmaggさん
アイドルは嵐さんなのですね。すごい人気ですよね。
ヨモギの虫こぶ初めて知りました。
泡のような物は見たことがあります。
Commented by komakusa2t at 2016-12-18 20:22
tomiete3 さん
渋谷のオ-チャ-ドホ-ル。スマホがあれば簡単に
行けるのですが持っていないのでPCのプロアトラスの
地図で何回も調べてゆきました。
セッコクの三度咲は初めてです。
Commented by komakusa2t at 2016-12-18 20:30
oli-bu2さん
このホールは有名のようですね、PCで催し物を見たら
毎日ありますね。案内のおねさんは毎日いろいろな
歌を聞くことができてうらやましいです。
フォレスタはテレビBSの4チャンの毎週月曜日
夜9時からやっています。素晴らしいのでぜひ見てください。
アジサイ、今日も元気で咲いています。不思議です。
Commented by komakusa2t at 2016-12-18 20:39
KawazuKiyoshi さん
フォレスタはピアノ伴奏だけで歌います。
素晴らしい歌声です。
テレビ BS4チャンの毎週月曜日の夜9時からやっています。
良かったらぜひどうぞ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード