山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO98

ようやく寒さに弱い鉢花を全部、部屋に取り込みました。ヤレヤレです。
11月の雪で葉が枯れたりもしたがどうやら芽が出てきて。。
鉢受けが雲隠れしたのも見つかって冬本番です。

毎朝30分はスト-ブを焚いて熱が逃げないように戸も閉めておきます。
雨戸もお日様が出てから開けて過保護にしています。
d0333943_5285819.jpg

d0333943_5292096.jpg

d0333943_5294477.jpg

ハイビスカス  蕾  
d0333943_5305872.jpg

クロホウシ 雪で枯れたはづが小さな新芽が。。。
d0333943_5382787.jpg


ヒメツルソバ  真冬に満開です。時々抜かないと砂利一面に広がります。
d0333943_5332693.jpg

何回撮ってもハッキリクッキリ写らないです。
d0333943_5341923.jpg

三つ子ちゃん
d0333943_5345660.jpg


毎年律儀に顔を出す雑草、トウダイグサに似ている?? 教えてください。
d0333943_5402620.jpg

教えてくださいばかりでは申し訳ないので雑草で検索。。。引っかからない。
d0333943_5422256.jpg


ハッカクレンの芽が出てきました。春の準備です。
d0333943_5434062.jpg




春菊をプランタ-にまいてビニ-ルをかぶせておきました。
春菊は寒さに弱いので畑に蒔くと一回の霜で枯れます。ビニ-ルを二重にしたり
いろいろ工夫しても枯れるのでプランタ-に蒔いて軒下に入れて育ててみます。
d0333943_5503395.jpg


コンサ-トに行こうと思った日に北海道から鮭が届きましった。
そのままほっといて帰ってから。。と思ったら夜の11時に家に。。
次の日早朝に。。。と思ったのですが用事があって。。夕方に。
。。で  開いたら。。まだ凍っていました
d0333943_5545647.jpg

今時経木を使って。。。うれしくなります。
d0333943_5562095.jpg

体力がなくなって出刃で骨をカットするのが大変。。毎年上手にカットできるのに
今年はくちゃくちゃ。。。何とか
d0333943_5585434.jpg

これから食べやすい大きさにカットして一枚一枚ラップに包んで冷凍庫に。
生なので塩味がなくオリ-ブオイルで焼いたら美味しい!! 
[PR]
by komakusa2t | 2016-12-19 06:03 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23727904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-12-19 10:21 x
ヒメツルソバは花の少なくなる冬場にきれいに咲くからいいですよね、増えすぎるのが難点ですが。
不明の野草はトウダイグサそのものでいいんじゃないでしょうか。
私のブログにアップした芽生えの様子→http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-2619.html
科の代表が一番多いとは限りませんがトウダイグサはこの科の中では一番普通に見られますよね。
Commented by アライグマ at 2016-12-19 12:18 x
はははっ
確かに
トウダイグサに「あんたトウダイグサに似ているね」と言っているようなもので。
(^^;★\(-.-;)
Commented by komakusa2t at 2016-12-22 05:03
平家蟹さん
冬、色のない庭でピンクに輝いています。
トウダイグサで良いのですね、芽出しの写真拝見。
毎年、何の雑草?と思っていました。
トウダイグサは春に丸いよだれ掛けのような中から花が
咲いてUPしていました。まさかこの雑草がトウダイグサ
とは思わなかったです。観察力がないですね。
きょうから大切にします。
Commented by komakusa2t at 2016-12-22 05:07
アライグマ さん
フフフ毎年顔を出すのですがトウダイグサの芽だしとは
思いませんでした。
いいかげんですね。。。きちんと見ていない証拠です。
春まで観察してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード