山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO100

庭が冬色になり、見るたびに淋しい。。
そうだわ、パンジ-やビオラを植えよう。

お隣の市の、道の駅に野菜の買い出しのついでに、お花を買った。
そこのお店はいろいろな山野草をいつも売っています。でも今回はサボテン類しかなく
外に箱入りでパンジ-類がたくさん並んでいます。

7種類の色を買って植えてみました。そうそう、大文字草の珍しい花も買いました。
これで庭も華やか?。。には ならなかったわ。春を待つしかないですね。

パンジ-  ビオラかもしれません。違いが今一つ分からないです。
d0333943_558484.jpg

d0333943_559898.jpg

d0333943_5592395.jpg

d0333943_5594624.jpg

d0333943_6094.jpg

同じような色はパス。

盆栽アセビ  友人から一枝貰ってさし木して。。。何年たったか忘れました。
d0333943_634955.jpg

昨年の実。
d0333943_643559.jpg

新旧が交代しないで昨年の実が頑張っています。これは白花、
d0333943_661814.jpg


ハイビスカス 部屋で咲いたが写真をUPしたらボケて撮りなおし。。できない。ちってない。
d0333943_68375.jpg


オキザリス 紫の舞  プランタ-とプランタ-のすき間に一輪。
d0333943_6144754.jpg

d0333943_6154798.jpg

d0333943_616325.jpg


ダイモンジソウ紅花  大の字がどこにあるの?わかりません。
d0333943_6174634.jpg
  
ダイモンジソウにしては遅いですね。咲き始めは大に見えたんでしょうか。
d0333943_6192141.jpg

葉はダイモンジソウそのもの。。
d0333943_6195370.jpg


ブログさんで見た大根が美味しそうなので早速、作ってみました。
ガラス越しに黒いものが飛んだ。。うんうん。。また。。よく見ると
カラスが低空飛行をしている。。。最近来ないので安心していたので。。危ない。
d0333943_6234612.jpg

d0333943_6241342.jpg

パリパリと美味しくてこれは二回目。たれはそのまま使いまわし。。
d0333943_6251532.jpg

d0333943_6253069.jpg




ジャガイモの芽がどんどん伸びてくるので。。こんな箱が2箱。男爵に北あかり。
d0333943_6272789.jpg


ジャガイモの芽は不思議、芽の出るところは何か所もあるのに一か所だけでのびる。
d0333943_629275.jpg

どれを見ても一か所です。そこだけがぐんぐん伸びてゆきます。
d0333943_6333244.jpg

丁寧にとってまた籠に戻して来年まで食べますが芽は毒なので包丁の角でえぐって使います。
d0333943_6351666.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-12-25 06:36 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23739572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-12-26 09:37 x
花の小さいのがビオラだと思ってますが境目はよくわからないですね。
もう花壇などで植えられるのはこればっかし、なのでこれを食草にするツマグロヒョウモンが増えていると聞きました。

これが盆栽のアセビですか、盆栽にしては大きそうですね。
やはり昨年の果実と次の年の花が同居しているんですね。

えーっこれがダイモンジソウですか、暫くダイモンジソウってどんな花だったかなと頭の中で駆け巡りました。
大の字どこにもないじゃないか。
ひょっとしたら雄しべが花弁化しているのかもしれませんね。
もうダイモンジソウでなくて別の名前をつけたほうがよさそうな感じですね。
Commented by komakusa2t at 2016-12-28 06:02
平家蟹さん
ビオラもパンジ-も好みではないですが
この季節探はあきらめて仕方なく植えました(苦笑)
枯れないで冬をこせるでしょうか。
アセビ盆栽でも種と蕾が一緒です。不思議な花です。
種を蒔いてみました。
ダイモンジソウを見た時、何。。。と思いましたが名札が
ついていてわかりました。
本当に名前を買えた方がいいですよね。
もしかして来年は普通の花だったりして。。。
枯らさないで来年を楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード