山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO101

あと数日で今年も終わりです。
障子の張替えを。。をと思ったのですが、二階の玄関から見える南側の障子が
日に焼けて汚い。。

この部屋は東側にも同じサイズの障子が。。東側はいつも雨戸をあけないから
障子が新しい。。そうだ。。。。チェンジしよう。。というわけで
障子はりをパス。。。フフフ冴えていますね。

ド根性玉ねぎ     畑で作った最後の一個の玉ねぎ 芽が伸びたのでそのままに。
d0333943_6341461.jpg

d0333943_6343922.jpg


取り込んだ写真を整理して載せようとと思ったら途中で画面が出なくなりました。
ブログをここまで書いたのでいっかい送信してPCの電源を切ってみます。。
相変わらずいい加減で変な場所をクリックしたようで電源を切ったら大丈夫でした。
続けます。

アオツヅラフジだと思います? 一度も見たことがなくどこかで見たいと思っていましたら
    家から20mもしない場所にあり。。いつも通っていても、みのがしていたんでしょうか。
d0333943_9153779.jpg

踏み込んでみてもツルのように思えない。。昨日なのに黒い実にもなっていない。
d0333943_9171058.jpg

検索しても葉が違うような気がして。。合っていますか?
近所にはこの高さのが、歩くとたくさんあります。
d0333943_9504341.jpg

              
日本水仙
d0333943_9211827.jpg

まだ蕾がたくさんあります。
d0333943_9214411.jpg


この水仙の根元に赤い茎のカタバミを発見。今まで見かけなかった、何となく気持ち悪いです。
d0333943_923248.jpg

真紅です。
d0333943_9241056.jpg

そのすぐ隣は普通のカタバミ
d0333943_925096.jpg


オニノゲシかな。
d0333943_9254833.jpg

太くて背が高い。検索したら棘が。。。これは棘がない。。ノゲシかも。
d0333943_9261894.jpg


盆栽モミジ  1cmにも満たない芽が出たてのモミジを鉢植に。。
d0333943_929074.jpg

あれから何年たつでしょうか。  10本植えて一本だけ大きく育ちました。石ものせて。
d0333943_9302480.jpg

地面に根を張ってしまい植え替えができない状態です。持ち上げられない。
d0333943_9315879.jpg


インドハマユウのなれの果て。
d0333943_933962.jpg


チンチョウゲの蕾
d0333943_9341975.jpg


オトギリソウ  たぶん。
d0333943_9344930.jpg

オトギリソウの新芽が出ています。
d0333943_9353151.jpg


アマドコロの根。 冬でも根が出たままで過ごします。
d0333943_937430.jpg


ハゼの紅葉  気がついたらこれだけしか残っていなかった。大きくなるので鉢植えです。
d0333943_9382842.jpg

鉢から根がはみ出して幹はすごく太いです。移動させられないです。
d0333943_9394531.jpg

いつも見ていただいてありがとうございます。
今年はこれが最後です。

新年はひなびた山の温泉で迎えます。UPが遅くなります。
皆さま良いお年をお迎えください。
[PR]
by komakusa2t | 2016-12-28 06:39 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23745554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-12-28 09:50 x
障子は日に焼けやすいですね、それだけ見ていたら少しずつやけていくから気が付かないけど日の当たらないのと比べると一目瞭然
日の当たらない場所のはそんな目にすることもないし交換するのはナイスアイデアですね、私もそうしてみよう(笑)

ジャガイモとか玉ねぎとか栄養を溜め込んでいる植物は放置していても芽が出やすいですね。
畑でも放置された白菜とか大根とかから芽を出して花を咲かせているのもよく見かけます。
畑で栽培されていると花を見る機会は滅多にないからそう言う時が花を撮るチャンス(笑)
Commented by アライグマ at 2016-12-28 21:45 x
アオツヅラフジとしているのは多分「キヅタ」じゃないかな。
アオツヅラフジは液果で潰すと中からカタツムリかアンモナイト風な種子が出てくるから見分けがつくと思う。
オニノゲシはもっと刺々しいからノゲシで良いんじゃないかな。
あと気になるのはオトギリソウの新芽
この角度では良く判らないけどトウダイグサの新芽のようにも見える。
Commented by komakusa2t at 2017-01-03 21:35
平家蟹 さん
白菜からもチンゲン菜からも花が咲きます。
茹でて食べます。(笑)
いつも花の名前を教えていただいてありがとうございます。
福寿草が芽を出し始めました。うれしいです。
Commented by komakusa2t at 2017-01-03 21:43
アライグマ さん
キヅタですか。。。アオツヅラフジの種はアンモナイト風な
。すぐ近所なので種を確認してみます。
新芽は観察を続けてみます。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード