山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

お正月  NO103

元旦を那須岳のふもとの北温泉で迎えました。
ここ何年か行っていますがこんなに雪やツララがないのは初めてです。

帰りには温泉神社で参拝をして帰ってきました。
仲間で行ったのですが夫たちは飲んでは温泉。。飲んでは温泉。。危ないですね。(苦笑)

北温泉玄関
d0333943_21233013.jpg

d0333943_21234840.jpg


湯量もたくさんあり源泉かけ流し
d0333943_21243686.jpg


明治 大正 昭和に建てられたものがあり 私たちは温泉が一番近い明治の舘
趣があり過ぎです(苦笑)
d0333943_21263716.jpg

なので若い人は全くいません。。。

階段は超急階段(笑)
d0333943_21281283.jpg

宿泊料が安いので我慢我慢

昔の道具が埃だらけで展示
d0333943_2130894.jpg

d0333943_21302259.jpg


温泉プ-ル  入ったことはないですが温かいらしい。
d0333943_21312849.jpg


バスがないのでタクシ-を。
下りてからが10分急坂を歩きます。玄関横ずけにならないので歩かない人は誘えないです。
d0333943_21341550.jpg



帰りに温泉神社に参拝
d0333943_21355861.jpg


御神木  ミズナラだそうです。古くて神々しいです。良いことがありそうです。
d0333943_21371967.jpg


ここからも本殿に行かれます。一度行ったことがありますが息切れがします。
d0333943_21383913.jpg


本殿  今回は正常な階段で。。。
d0333943_2139576.jpg


教伝地獄のお地蔵さまが温泉神社から見えます。
d0333943_21413835.jpg


下りてゆきます。まずは殺生石から
d0333943_2143472.jpg

d0333943_21431653.jpg


d0333943_21433463.jpg


お地蔵様の由来
d0333943_2144838.jpg


そしてお地蔵さまが
d0333943_21444745.jpg

d0333943_2145080.jpg

d0333943_21452123.jpg

優雅に動いているように思います。 硬い石とは思えないほどです。
d0333943_21464744.jpg

こんな遊歩道を歩きます。
d0333943_21473663.jpg






d0333943_21465949.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-01-07 21:48 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23766662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-01-07 22:36 x
正月に温泉いいですね、確かに入り過ぎは良くないようですが他に何もないとやはり入るだろうな。
しかし建物はほんと古そう、民俗資料館じゃないのかと思うほど(笑)
階段も昔風の急勾配、建物が狭いからあんまり緩やかな勾配に出来なかったんでしょうけどさすがにこれでは怖いぞ。
Commented by nageire-fushe at 2017-01-08 08:44
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い存じあげます。
北温泉好きです!!!
Commented by tomiete3 at 2017-01-09 08:41
おはようございます。

  雪が降る温泉宿で静かなお正月でしたようですね。・・教伝地獄・・・言われのある地でしょうね。・・
いいお正月を過ごされましたね。
Commented by komakusa2t at 2017-01-10 08:30
平家蟹さん
夫たちは飲んでは温泉に入るので心筋梗塞になるのではと
おばさん達は気がきでないです。(苦笑)
一時間おきに入るんです。。。。
民俗資料館そのものです。UPしなかったのですが古い
農器具やおかごまであって食事は一人一人ので足が長いお膳で
トイレは今時便所下駄と呼ばれるものです。
ねこがいつも湯気の出る廊下で居眠りしています。

Commented by komakusa2t at 2017-01-10 08:33
nageire-fushe さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
北温泉行かれたことがあるのですね。
車で行けばよいのですが皆さん千葉人
雪を運転しないので電車です。
風情がある旅館です。
Commented by komakusa2t at 2017-01-10 08:37
tomiete3さん
静かな宿です。女性の温泉は3階にあり見晴らし抜群ですが
上り下りが大変です。
初日の出を撮ろうと思ったのですが寒くて一歩も
外に出なかったです。前は雪道や低い山に行ったのですが
軟弱になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード