山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO104

三が日は暖かでしたがその後一気に冷え込みました。
福寿草も顔を出し始めたのですが写真に撮るにはまだ色が出ていないので。。

南紅梅はまだ堅い蕾、盆栽の梅をパッチ。 確か名前が”思いのまま”かもしれません。

梅  盆栽  枝ぶりが悪いです。いつもいいかげんにカット。
d0333943_101322100.jpg

d0333943_1013302.jpg


寒菊  ビックリです。今頃菊が咲いています。寒菊だからでしょうか。。名前の通りかも。
d0333943_10144391.jpg


ポンカン  一年目たった2個。 この木の前は大きなポンカンの木があり鈴なりでしたが
    ある日、突然枯れました。この場所は何回も木が大きくなると突然枯れる場所です。
d0333943_10175343.jpg


撮る花がないので買い物がてらいつものウオ--キングに。
ひこばえも枯れていつもの冬景色です。
d0333943_1020583.jpg


これは枯れ葦。ススキもガマノホも一緒くたんです。 放置田んぼです。
d0333943_10212895.jpg


ヤドリギ  レンジャクが来ないかと行ってみましたがもう遅いのでしょうか。。
d0333943_1022261.jpg

一度見たいと思うのですがここには来ない??  赤い実はないです。
d0333943_10231579.jpg


先日、房総の先端まで車で走ったのですが右も左も竹だらけ。。。
我が家のそばもご多分に漏れず竹だらけ。房総に竹が暴走しています。
d0333943_10323023.jpg


笹も陣地を伸ばしています。
d0333943_10333083.jpg


カモちゃん  いつもの川に。。
d0333943_10343683.jpg


バンも。
d0333943_10345744.jpg


珍しく飛行機が。。。どうしたんでしょうか。数えたら8機
          4日なので海外から戻るお客さんが多く臨時便かしら??
d0333943_10391482.jpg

d0333943_10392837.jpg


馬頭観音  いつもきれいにお掃除されてお花もミカンもお酒もあがっています。
d0333943_10405176.jpg


お買い物して遅まきながら おせちを作りました。伊達巻もクックパットを見て。
d0333943_10422138.jpg

最近は長いこと、元旦を外で祝うのでおせちを作らない。なので田作りも栗きんとんも
作って冷蔵庫に入れっぱなしで忘れてしまいました。食べ終わってから。。あら。。
[PR]
by komakusa2t | 2017-01-10 10:48 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23771395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomiete3 at 2017-01-12 06:36
おはようございます。
今朝はお宅の方でも厳しい寒さでは・

寒波襲来ですね。そちらでも放置された田んぼがありますか・・日本の農業はどうなるのでしょうね。・・お米を食べる工夫をやっているようですが・・人口減少もあるのでしょうね。
Commented by komakusa2t at 2017-01-13 16:04
本当に寒かったです。
新聞を取りに厚着で玄関を出たのにブルブルです。
放置田んぼがあちこちにあります。
売り地の看板もあります。
昔は働きながら土曜日曜は田んぼをやったんですね。。
お米を食べなくなりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード