山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO106

今日は超寒いです。外に出ると寒風が体に刺さってきます。

UPする花がないかと庭をうろうろ。。福寿草の堅い芽があるだけです。
家の中を見たら、一鉢咲いていました。

雪桜  満開になったので再度UPです。
    種をとろうと咲き終わったのを見るのですが種がない。。もう少し待ってみます。
d0333943_1555865.jpg


昨年の蘭が蕾を持ちました。名前は名札はなしです。
d0333943_15595664.jpg


福寿草  だいぶ前から芽を出していますが寒いのでちっとも芽が大きくならないです。
d0333943_1611683.jpg

隣の福寿草の芽は可愛そうに虫に食べられています。霜が降りる庭に虫が生きているのでしょうか
d0333943_1625458.jpg


白花イワウチワ  買った時は鉢いっぱいの葉があったのにだんだん減ってゆきます。
         春まで持てばよいのですが。。
d0333943_1643742.jpg

d0333943_164567.jpg


ミヤマウズラ だんだん寂しく減ってゆきます。。育て方、難しいです。
d0333943_16652.jpg


もうUPする花がないので我が家のコーヒ-のミルクを。。。(マシュマロ)
こんな風に可愛い顔の動物が。。一匹づつ包装されています。
d0333943_16103665.jpg

熱いコ-ヒ-に浮かべて
d0333943_1612674.jpg

じ-と とけるまで待ちます。。全部とけるまで待つとぬるくなります。
半分ぐらいでちょうど飲み頃です。甘さもほのかな甘みでクリ-ミ-
d0333943_16125872.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-01-16 16:18 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23783774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oli-bu2 at 2017-01-17 17:09
こんにちわ
雪桜、名前の通り素敵な花ですね♪
福寿草の芽の犯人、もしかして鳥かも。
うちでは車庫に置いてある車に鳥が体当たりしてフロントガラスに足跡が付いています。
今日初めてやっているところを目撃!あ~なるほど。ガラスの上を歩いているのよね。こんなの初めて(笑)
コーヒー、可愛いマシュマロが入って美味しそうです(^◇^)
Commented by まきちゃん at 2017-01-18 09:58 x
花が少ない季節、庭をうろうろですか。
気持ちわかります。我が家の庭もほとんどなしです。

福寿草虫にやられて悔しいですね。
我家のも今見てきました。
落ち葉の下にあり虫喰いはなくほっとしました。
イワウチワ育てているのですね。
私は2回挑戦するも消滅。

ミヤマウズラ、まだ残っていて葉っぱが素敵!!
この野草は本当に難しく私は消滅です。

マシュマロ可愛い事、このような商品があるとは
知りませんでした。コーヒーは大好きなのでスーパーで
探してみました。
情報ありがとう!!

Commented by komakusa2t at 2017-01-20 06:12
oli-bu2 さん
雪桜、宿根草なのか一年草なのかわからないので
種を採ろうともくろんでします。今のところ種なしです。
福寿草 鳥が食べるのかもしれません。マンリョウが
一日でなくなりましたから。。。
コ-ヒ-ゆっくり飲めるときはいいのですが忙しい時は
普通のクリ-プが早く飲めます(笑)
Commented by komakusa2t at 2017-01-20 06:18
まきちゃん
1毎日、庭をうろうろします。なかなか春は来ないようです。
福寿草の芽、落ち葉の中で良かったですね。
イワウチワ、難しいです。これで3回目の挑戦です。
ミヤマウズラも難しいです。この鉢は部屋の中に
とりこんでいますがたぶん消えてなくなります。
マシュマロのクリ-プ可愛いでしょう
夢がありますね。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード