山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No107

とうとうUPする花がなく、朝からうっすらと雪が。。そうだ雪がどんどん積もったら
それをUPしようともくろんでいたら雨に変わっていました。

雨が止んだらウオ-キングとお買い物で写真を。。。と思っていたら
どんどん寒くなって雨もやまないであきらめました。

それなら何でもよいので庭の写真を撮りましょう。。。。と。

まずは白メダカを。。夫の管轄です。
d0333943_13351868.jpg

d0333943_13353826.jpg

ホテイアオイ  ヒ-タ-を入れているので冬でも元気です。
d0333943_13372286.jpg

どんどん増えて4個あります。
d0333943_13381845.jpg

それでも入りきれなくて火鉢やタライや適当に買ってきた大きな入れ物に。。。
d0333943_13395162.jpg


フキノトウ  少し顔を出していました。ボケています。寒いので撮りなおししたくない。
d0333943_13421218.jpg


畑にスナックエンドウを蒔いたらその後11月に大雪が降って芽を出さなかったので
慌ててポットに蒔きなおしたらこちらも雨で根腐れして半分しか芽を出さない。
これだと足りないので春になったら芽の伸びたのを購入しないと。。。真剣に
取り組まないから駄目ですね。。。
d0333943_1348324.jpg


葉ボタン
昨年遅くに咲いて種ができるのも遅くてそれでも種を蒔いたら、勢ぞろい。
巷では大きな白、紫の葉ボタンが咲き誇っていますが。。。我が家はしょぼいです。
d0333943_13565750.jpg

早き大きくなるように一本一本植えてみましたが寒いので伸び悩んでいます。
d0333943_13575776.jpg



つくばい。。。。のカバちゃんとカエルさんも寒さに震えています。
d0333943_1411017.jpg


蕾をもっています。(名前を急に忘れました。危ないですね)
d0333943_1431874.jpg

d0333943_1434150.jpg


キリタンサス  庭にほおってあったのでなかなか咲かない。軒下に取り込みました。
d0333943_145683.jpg


イチゴの花が咲いています。今は咲かせてはいけないのでカット。
d0333943_1454227.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-01-20 14:09 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23791078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-01-20 19:21 x
野草系のブログにとっては冬はネタ不足で困りますね。
こうやって庭の様子を見てみても寂しい様子が伝わってきます。
ここんとこ強い寒気が流れ込んできて当分花は無理ですね。

私の方は数年前から冬ネタ用としてシダとか冬芽木肌とか野草の芽生えとかアップしてきましたが
今季は花のシーズンの頃から果実や種子を撮りためてきたので今季はほぼ大丈夫。
でも毎年冬ネタをどうするか悩みますね。
Commented by アライグマ at 2017-01-20 20:58 x
もう40年以上昔だが亡くなった親父が水槽でネオンテトラとグッピーを飼っていたのだがある日気が付いたらサーモが壊れていてみんな煮えていた。
(*_ _)人 合掌
Commented by turu-ajisai at 2017-01-21 08:27
偉いですね~~!!ネタ探しなんて…、若さの秘訣
でしょうか。このところ、書く気さえ起こりません。
白メダカって珍しいですね。我が家も孫たちが学校から
持ち帰ったメダカがいたんですが、そのメダカはとっくに
いなくなり、私が買い足したものが2匹だけ生き残って
います。水道水の浄水を使っていますが、ガラスの面に
緑の藻がつき、お掃除が大変です。
Commented by まきちゃん at 2017-01-21 09:50 x
メダカ、ご主人の管理、我が家と同じです。

驚きました。ホテイアオイをどんどん増やして・・・
緑が綺麗ですね~我が家は一株残して捨てました。
予報で雪降るとあったので私も庭撮影でもと構えて
いましたが降らず仕舞い。
フキが出ているのですね~春を感じました。
季節の早撮りは希望を表現して素敵です。

葉ボタンも種も蒔いて・・・ご苦労さまです。
やはり手塩にかけたものは可愛いですね。
春になったら大きくなりところせましですね。

マメもたくさんありますね。
私も苗を買ってプランターで育ててみます。
シュンジュクは種から育て重宝しています。

Commented by komakusa2t at 2017-01-23 17:48
平家蟹さん
寒いのに何回も庭に出て何かないかと。。。ないですね。
本当にこの季節は大変です。春はどの花をUPしようかと
悩むのに。。。
今期は大丈夫なんですね。。前々から準備が大切ですね。
今年は秋から頑張っていろいろな写真を撮りためておきます。

Commented by komakusa2t at 2017-01-23 17:52
アライグマさん
熱帯魚はメダカよりももっと手間ひまがかかりますね。
サーモが壊れていてみんな煮えていた。。。
ふふふ。。可哀そうだったが可笑しいです。
Commented by komakusa2t at 2017-01-23 17:58
turu-ajisaiさん
ブログが大好きなんです。このおかげで朝も早起きが
できます。。。(笑顔)
庭に出てはうろうろ。。。今は何もないです。
一年中お花があるように整えると良いのですが。
白メダカのほかに楊貴妃という名前のめだかみいます(笑)
ガラスに藻とタニシがついています。。
Commented by komakusa2t at 2017-01-23 18:05
まきちゃん
管理は同じですね。今は寒いからとガラスの入れ物を
洗わないので藻もタニシもはりついています。
ホテイアオイはヒタ-がないと全部枯れます。
家でも一株残して捨てていたのですがそれが枯れると買いに行かないといけないので数株残しています。
葉ボタンうまく回って行かないです。
春 早く咲くのでしょうか。。植え替えたらすごいことになりますね。。。
豆、春になると苗を売るので育ててみてくださいね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード