山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

ロウバイ

花の少ない季節に梅よりも早く咲くと言われるロウバイを見に行ってきました。
群馬県松井田の”ろうばいの郷”

32へクタ-ルに1200株 12000本が咲いています。
ほのかな香りが漂う中で満喫してきました。

昔はほとんど人がいなくて駐車場もなかった、名前が知られるようになったら
大きな駐車場も人も満杯です。

信越線西松井田駅からは4.6k バスもないので登り坂をⅠ時間半かけて歩きました。

真っ先に目についたのが妙義山表 裏です。

表妙義山
d0333943_6121461.jpg


裏妙義山  ノコギリの刃のようにギザギザ 
d0333943_612438.jpg


ロウバイ園
d0333943_5283149.jpg


中に入ります。 入園400円

看板
d0333943_5292381.jpg


ろうばいの名前は満月と素芯
満月です。
d0333943_53229100.jpg

d0333943_5324261.jpg


日曜日お天気は快晴 雲とロウバイ
d0333943_5334192.jpg


満開のロウバイ
d0333943_5341482.jpg


足元には福寿草が咲いています。
d0333943_5345833.jpg


花びらもロウのようですが葉も薄く蝋のようです。今回初めて葉に目がゆきました。
d0333943_537473.jpg

一本だけ葉がついている木がありました。
d0333943_5385865.jpg


つぼみも可愛いです。額も(?)もついています。
d0333943_5442551.jpg

d0333943_5445388.jpg


ろうばいの特徴は一本の木ではなく根元から次々枝が顔を出します。
d0333943_547030.jpg


素芯ロウバイ  中が赤いです。
d0333943_5475616.jpg


原種  一本だけあります。ここから増やした(?)らしいです。色が薄いです。
d0333943_550244.jpg

d0333943_5504350.jpg

d0333943_551222.jpg

d0333943_551468.jpg


帰りは下り坂。。。やはり4.6Kはキツイです。

途中に朽ちた家に朽ちたカラスウリが絡まっていました。
d0333943_5545173.jpg

柿の木にもカラスウリが。。。
d0333943_5554466.jpg


こんな石碑が。。
d0333943_5563882.jpg

庭でUPする花がなかったのでロウバイ園はお助けマンです(笑顔)
夫たちは園内のお休みどころで一次会
帰りの電車が空いていたのでそこで二次会。。。私たちは。。。
知り合いではない顔をして反対側でコ-ヒ-を。。(笑)
[PR]
by komakusa2t | 2017-01-24 06:03 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23798743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきちゃん at 2017-01-24 08:43 x
妙義山の鋸、見入っています。
ロウバイ郷、たくさん咲いて春ですね~
花びらが透けて蝋細工のようで素敵です。
原種のロウバイとは知りませんでした。
葉に目が行っていいですね~春を感じました。
カラスウリもいいな~我が家の近くにもこのような
風景があり親しみを感じました。

コーヒーのマシュマロスーパーで探しましたが
見当たりません。別の所を見てみます。
何といっても可愛いですもの。
Commented by 平家蟹 at 2017-01-24 14:35 x
1万2千本のロウバイですか、さぞかし匂いが凄いでしょうね。
やはりこれは青空の下で見たいですね。
1本からこれだけ増やしたんですか、どれ位かかったんだろ。
福寿草も咲いていましたか、ロウバイばかり見ているとうっかり見逃しそう。
まだ天然モノの福寿草は見たことがありません、見てみたいな。
Commented by cazu88 at 2017-01-24 23:54
妙義山、どちらから見てもスゴイですねぇ!! 縁がなくて登れ
ませんでしたが、「登ってみたいねぇ」と眺めた山でした。
その麓に、こんなに素晴らしい蠟梅園が出来たのですね。
香りが漂ってくる感じです。フクジュソウの黄色も光っていますね。
コーヒーのマシュマロ、私も探しましたが、まだお店では
見つかりません。ネットではすぐに探せましたが・・・
Commented by komakusa2t at 2017-01-25 21:56
まきちゃん
妙義山すごいノコギリでしょう。。。
ろうばい園、早く着いたので空いていましたが
帰るころは人の波です。
寒いですが快晴だったので写真をたくさん撮って
帰りました。
Commented by komakusa2t at 2017-01-25 22:02
平家蟹さん
木はロウバイ以外は植えてないので黄色黄色です。
この園から2K歩くと天然の福寿草が咲く園があるそうですが
あと2Kはきつくて見に行く気にはならないです。
一本の木から増やすのは種からか、さし木か。。
こんな大きな木になるなら苗を売っていましたが
いらない。。。
Commented by komakusa2t at 2017-01-25 22:12
cazu88 さん
表妙義山のふもとに桜を見に行った時に登ったような気が
しますが思いだせないです。
ロウバイ園は有名になってたくさんの方が見えています。
ロ-プまではられてしまいました。
福寿草はここから2K歩くと福寿草園があるそうですが
とても歩く気にはならないです。。。
ラテマシュマロ ネットで売っていますね。
ほんのり甘くて口当たりがよいです。
Commented at 2017-01-25 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komakusa2t at 2017-01-26 06:57
school-t3 さん
こちらこそ長い間お付き合いくださって、
楽しいブログも見せていただいて
本当にありがとうございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード