山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO108

友人が脳梗塞で倒れて寝たきりになり今は介護施設に入っています。
今までの施設は高額なので安い特別養護施設に先日移れたのでお見舞いに行ってきました。

ご主人は今までの半額になったのでよかったよかったと喜んでいました。
毎日、必ず施設に行っています。毎日は大変。。。

ナビちゃんで行ったのですがとんでもない道を広い道を案内しますが ”いいかげん”
何のことはないいつも使っている裏街道を行けばあっという間。。
プロアトラスで見ていったのですが心配だったのでナビちゃんに従いました。(苦笑)

フクジュソウ  ようやく7分咲き  毎日眺めない日はないですね。
d0333943_6271592.jpg


白花フジバカマ  枯れた花がドライフラワ-でちょっときれいだったので。。
d0333943_6481695.jpg

全体はやはり見るに堪えられない。。。です。
d0333943_6302439.jpg


この花は地植え。。。霜が降りても生き生きしています。名前が分からないです教えてください。
昨年植えたらしいので花も見ていないのですが。。。咲くのでしょうか??
d0333943_6333563.jpg


この植物も勝手にプランタ-にかおをだして。。名前が?? 霜が降りても元気ですね。
d0333943_6354364.jpg


ヒメウズの葉  オダマキに似ています。あるとあらゆる場所に芽を出します。
d0333943_6381359.jpg


キチジョウソウ  ピカピカの黒い実がなるはづが今年は一つもないです。
d0333943_6394541.jpg


クンシラン  部屋に取り込まないで玄関に置いて毎日出したり入れたりしていたのに
       夕方 忙しく後で入れればよいわ。。と思っていたら忘れてしまい
       一夜、外で過ごしたらたらこんなに葉が萎れてしまいました。
       たった一晩なのに。。半分は元気なのでさくでしょうか。。
d0333943_643447.jpg

d0333943_6435769.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-01-26 06:44 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23802535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2017-01-26 09:02 x
先端の赤い奴
葉を見るとトウダイグサの仲間のように見えますね。
東海地方だとハギクソウという奴があるけど・・・・
その次は一見ヤマルリソウっぽい葉ですね。
似たような葉の奴は他にもあるので((((((((^^;判りません。
ヒメウズはオダマキの仲間ですから似ています。
昔、ヒメウズを始めて見た人が
「距の無い小さなオダマキがある」と驚いていたのを思い出します。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
Commented by komakusa2t at 2017-01-28 21:02
アライグマさん
ハギクソウで検索したらピッタリです。
花もトウダイグサのようなのが咲くようですので
春楽しみにしています。ありがとうございます。
ヒメウズの話は笑えないです、友人に教えてもらうまで
うんうんオダマキの変種と。。いい加減です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード