山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO110

暖かな日に久しぶりに草取りに。。。ホトケノザだらけです。
2時間ほどとって少しは畑らしくなりました。

野菜は植えるのが遅くなり白菜もキャベツも巻かない。。
穴あきの黒いビニ-ルに蒔いた菜花も遅く蒔いたので1cmしか芽が出ていない。

ビニ-ルトンネルの中に植えた野菜は風でビニ-ルが飛んでしまい無残です。
いつもはトンネルの周りに土をのせておくのに今年は留め金だけだったので
風に耐えれれなかったようです。敗れたビニ-ルがヒラヒラ舞っていました(苦笑)

巻かない白菜
d0333943_5463780.jpg

d0333943_5482779.jpg


巻かないキャベツ
d0333943_5471199.jpg

d0333943_5493210.jpg


玉ねぎ   根元にもみ殻をまいて霜対策。
d0333943_5513219.jpg

半分は風でなくなっていました。
d0333943_5523120.jpg


ネギも失敗 友人から残った苗をもらいました。その割には大切にしないで草だらけ。。
d0333943_5541794.jpg


春収穫の玉ねぎ  苗は丸い玉ねぎになっているのでコロコロ植えるだけです。
d0333943_5561064.jpg


大根も蒔くのが遅すぎました。長さ10cm(苦笑)
d0333943_5582147.jpg


ニンニク これ一本だけ成長
d0333943_5591815.jpg

あとは失敗
d0333943_60589.jpg


これはなんだか分からない。。。いい加減です。
d0333943_605145.jpg


駄作   はつか大根  さすがにびっくりこんなひどいことになっていました。
d0333943_612637.jpg


盆栽マユミ   種の皮が真っ赤
d0333943_633659.jpg

中に種はない。。。こんなにしっかり閉じているのにどうやって種が落ちるのでしょうか。
d0333943_664189.jpg

一粒だけ残っていました。
d0333943_671663.jpg

種を蒔いたら芽が出るのでしょうか何年か見ているのに考えなった。
[PR]
by komakusa2t | 2017-02-01 06:09 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23814159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomiete3 at 2017-02-01 08:43
oha
寒さに耐える野菜たち・・・もう少しだ頑張れと叫びたいですね。・・
白菜・・巻きませんでした様ですね・・
 春よ来い・・春よ来いですね。
Commented by 平家蟹 at 2017-02-01 09:31 x
巻かない白菜もキャベツもちともらしくないですね、一応食べられるんでしょうか。
確かにホトケノザがいっぱい、畑の周囲だけでなくビニールの穴の部分まで生えてますね、遠慮呵責ないな。
二十日大根も言われなければ赤っぽいサツマイモかと思ったかも(汗)
マユミはひょっとしたら種子を外に出した後また閉じるのかもです、コクサギなどは実際そうです。
マユミでは確認してませんが今季よく観察してみよう。
Commented by まきちゃん at 2017-02-02 21:16 x
失敗野菜楽しく拝見させて頂きました。
(ごめんなさい)
キャベツや白菜、手入れによって巻かないのですね。
ネギの霜よけ画像も面白かった~
私には知らない事ばかりです。
畑仕事も大変ですね。頑張ってね。
Commented by komakusa2t at 2017-02-03 16:14
tomiete3さん
白菜もキャベツも遅く蒔いたので巻かなかったです。
種まきも苗を植えるのも季節が大切です。
それでも食べられるので食べています。
柔らかいです。栄養価は変わらないかなと思っています。
Commented by komakusa2t at 2017-02-03 16:21
平家蟹さん
苗を植えるのが遅くなって。。。それでも寒ければ大丈夫と
思っていたらへそを曲げてまかないです。
毎日、食べています。食べつくすつもりです。
ホトケノザ、可愛いなんて思っていたらとんでもないです。
増えまくりです。。もっとも草取りを怠けた証拠です。
小さな穴からも遠慮なく顔を出します。
二十日大根はどんなに雑に作ってももう少し上手にできるそうです。。最悪です。。いまだに食べる気が起きないです。
種子を外に出した後また閉じる。。。そんな種もあるのですね
今度豆によく見てみますね。
Commented by komakusa2t at 2017-02-03 20:33
まきちゃん
野菜の苗を植える季節を守らないとこういう風に
なります(苦笑)
霜が降りているので葉物は柔らかです。食べつくします。
それでもまだ白菜やキャベツが巻いているかと
期待して見に行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード