山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO111

節分の日の夕方、恵方巻の事をテレビが言っている。。。ことしは北北西。。と。
そうだ  恵方巻を作ろう。

寒いので材料を買いにゆきたくない。。できたのは生ものが入っている。。生ものが苦手。
冷蔵庫にあるもので作ろう。。。

というわけで作りました。”美味しい”。。。

ストレチア(極楽鳥花)    昨年は株分けしたら咲かなかったが今年は一輪、咲き始めました。
             花びらは最高13枚出ます。いつもは5輪ぐらい咲きますが。。
d0333943_543677.jpg


先週買い物ウオ-キングで撮ったとり君です。
神社を見ながら。。
d0333943_5451313.jpg


バン  神社のすぐ前が川、いろいろなゴミが落ちています。
d0333943_54785.jpg

d0333943_5472731.jpg


カモ  この日は仲間がいました。
d0333943_5485568.jpg

d0333943_5491949.jpg


何匹も並んでいる小さい鳥さんは誰???  教えてください。
d0333943_5522925.jpg



恵方巻の材料  
人参と椎茸を煮て味をつけ 冷凍の枝豆の皮をむく。
d0333943_5553021.jpg

アメリカ産のクルミもあったので。。
d0333943_5564418.jpg

冷凍庫の生鮭を焼く。
d0333943_5575165.jpg

ほぐして少しのマヨネ-ズと塩コショウで和える。
d0333943_5584991.jpg

茹で卵が1個あったのでこれもマヨネ-ズと塩コショウで混ぜる。
d0333943_601137.jpg

薄焼き卵を2枚焼く。
d0333943_605386.jpg

・・・・で巻ました。海苔巻きは最近作らないので巻きすが隠れていてだいぶ探しました。
d0333943_63892.jpg

”美味しい” こんなにおいしいとは思わなかった。これからは時々海苔巻きをつくろう。。。
d0333943_675274.jpg

豆まきもして(小さな声で)。 友人に教えてもらった福茶ものんで素敵な節分夜でした。

福茶 名前も聞いたことがなかった。。ご存知でしたか?
 急須にいつものようにお茶の葉を入れて節分のいった豆を入れ梅干しを1個入れて
 熱湯をそそぐ。なぜかお茶の色は出なくてほんのりと梅の色が出て美味しい!!。
 
[PR]
by komakusa2t | 2017-02-04 06:16 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23820018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきちゃん at 2017-02-04 09:40 x
チトレチア、花弁が13枚、知りませんでした。
綺麗に咲きましたね~見入っています。
時々植物園の温室でみかけますが上手に
育てましたね~

川の車輪、大きな物も捨てられた・・・
恵方巻きを手作りされて・・・体に良さそうな具を
たくさん入れて手が込んでいますね。
おいしそう~
私はスーパー買ってたべました。
何かが足りない味と思っていたらなんとシイタケが
入っていませんでした。
こちらのシイタケの写真で分りました。
ありがとう!!


Commented by komakusa2t at 2017-02-07 17:54
まきちゃん
チトレチア,今はこの一輪のみ。13枚以下のもありますが
最後に数えてみますね。
もっとたくさん咲くと良いのですが。。わかりません。。
この川はゴミ捨て場になっています。それでも鴨さんたちは
泳いでいます。
恵方巻き美味しかったです。。やはり美味しいもとは
椎茸でしょうか。余ったので次の朝にも食べました。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード