山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO113

ちょっと暖かい日に木こりをやりました。前は電動ノコがあったのですが今はないので
手でギコギコ。。。。
甘夏の木を切ってバッサと落ちるときが気分が良いです。

夫はうまい具合に腰が痛いという。。長い梯子と甘夏の木が二股になっていて登りやすい。
切れるノコギリも夫が買ってきてくれた(苦笑)木こり、嫌いではないので喜んでやりました。

切った甘夏の枝  これでも半分
d0333943_15441810.jpg

こんなに切ってもまだふさふさ。。棘がなければいいのですが。。
d0333943_15454892.jpg

二股になっているので登りやすいです。
d0333943_15462411.jpg


ついでにキンカンもカット。 実もなっていたけれどお構いなくカット。サッパリ。。
d0333943_15472034.jpg


ストレチア こんなに花びらが増えました。少しづつ時間をかけて花びらが増えてきます。
d0333943_15485217.jpg

蜜がたくさんでています。どんな花にも蜜はあるのでしょうか。。。
d0333943_1551384.jpg


ドイツ村で買った花。
ラナンキュラス  何重にも重なった花びらが良いですね。
d0333943_1553167.jpg

d0333943_15533662.jpg

アネモネ  ラナンキュラスの紫色かと思って買ってきたらアネモネでした。
d0333943_15543217.jpg


プリムラ 色鮮やかで寂しい部屋で輝いています。
d0333943_15553741.jpg

クラッスラ ク-ペリ-  ベンケイソウ科
d0333943_15563919.jpg


早生ミカン  温州みかんが枯れたので今度は早生に植え替えます。
d0333943_15574731.jpg

買った時にたくさんのミカンがなっていたのを撮ればよかったのに実をとってからパッチ。
d0333943_15593626.jpg

室内で売っていたのに半分食いちぎったのや、皮だけになっているのが4個。
最初、鳥が食べたのかと聞いたら人間です。。。と。室内に鳥はいないでしょう。。。と。
こんな張り紙が木についていました。
d0333943_1623395.jpg

木になっている売り物をちぎって食べるなんて考えられないですね。
でも家で食べたらものすごく甘くておいしい。。鳥でなくても甘いのは分かるんですね。
[PR]
by komakusa2t | 2017-02-13 16:06 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23857958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-02-13 19:39 x
テレビショッピングなどで高枝切り鋏などを見ることがありますがこんな状態だと確かに欲しくなりますね。
キンカンは庭木として植えているのを見かけますが実がなりっぱなし、あまりとっているのは見たことないですね。
ストレチア極楽鳥花は温室で見たことがありますがこれは露地で育てているんでしょうか。
蜜を出さない花はありますよ、バラ科の花は蜜を出さないのが多いですね。
Commented by desire_san at 2017-02-15 09:52
こんにちは。
いつも素敵な花の写真を拝見させていただき、心休まる思いを感じています。前回の菜の花のしゃしんもきれいでしたが、今回は個性的な華やかな花の写真ですね、毎日花を見ながらのご生活、羨ましい限りです。
最近時間が矢のように用にすぎていくので、私も予定をぎっしり入れて、出来るだけその一年を充実したものにしたいと努力していますが、なかなか時間の過ぎる速さには勝てませんね。私はめったに映画館に行かないのですが、先月末から今月初めにかけて、続けて2つの映画を見てしまいました。どちらも重たい映画でブログ書くのに苦労しました、
Commented by komakusa2t at 2017-02-16 19:50
平家蟹さん
木に登って切るのが良いのですが太い幹だと
なかなか切れないです。電動は木の上では怖いです。
キンカンは、太くなっていた前の普通の実の木をきって
大実のなる木に取り替えたら一年だけ大実であとは普通の
大きさの実になり下がりました。騙されました。(笑)
キンカンの実は生りっぱなしのいえが多いですね。
ストレチアは大きな鉢で外で育てて12月になったら
部屋に入れます。
バラ科の花は蜜を出さないのが多いのですね。

Commented by komakusa2t at 2017-02-16 20:01
desire_san さん
お花を見ると心休まるのですがけっこう手間ひまが
かかります。咲いた時はうれしいです。
映画はめったに見ないです。
劒岳 点の記を8年ぐらい前に見ただけであとは家で
テレビで見るだけです。
本当に月日の経つのは早いですね。
一年の早いこと早いこと。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード