人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO114

またまた買い物で大失敗。。
急いでいたのでミカンの名前を確認しないで買いました。

家でも又確認しないで皮をむいて食べようと。。。かたくてむけない。
イヨカンのようなきれいなオレンジ色なのに。。。むむむ。。。なんでこんなに皮が固いの。
ラベルを見たらダイダイと書いてある。えええ-----

仕方がないのでマ-マレ-ドにしました。 中身がほんの少ししかないので。
ダイダイ   もっとたくさん入っていました。
庭の花  NO114_d0333943_20242823.jpg

皮が硬くてむけないのでまな板の上で包丁で削ぎぎりしました。
庭の花  NO114_d0333943_2026038.jpg

庭の花  NO114_d0333943_20263381.jpg

中実は少し。種はたくさんあります。 種にはペクチンがあるので茶袋に入れて一緒に煮ます。
庭の花  NO114_d0333943_20283541.jpg

大なべで砂糖を入れてコトコトと。
庭の花  NO114_d0333943_20292764.jpg

少しゆるいマ-マレ-ドにしてヨ-グルトにかけて食べます。友人にもおすそ分け。
庭の花  NO114_d0333943_20314435.jpg


セツブンソウ  だんだん少なくなって今年は2本しか咲かないわ。。。と思っていました。
庭の花  NO114_d0333943_20332681.jpg

ところが 四角い大きな鉢に何も植えてないと思い込んでその上に
小さな鉢を2個のせておいた。  2個の鉢の下から、何か白いものが見えるので何。。??
とよく見たらセツブンソウが咲いていました。(笑)うれしい良かった。。
ほら。。
庭の花  NO114_d0333943_20381275.jpg

3年前に種を蒔いたのをすっかり忘れて。 忘れられてもセツブンソウは根を張っていたのです。
庭の花  NO114_d0333943_2040939.jpg

庭の花  NO114_d0333943_20402938.jpg


クロッカス 
庭の花  NO114_d0333943_20412340.jpg

庭の花  NO114_d0333943_20414481.jpg


シュンランの蕾が大きくなってきました。
庭の花  NO114_d0333943_20423111.jpg

庭の花  NO114_d0333943_20424068.jpg

庭の花  NO114_d0333943_20431120.jpg

庭の花  NO114_d0333943_20432571.jpg


鉢の雑草のカタバミを抜いたら鉢、一回りしていました。横に伸びるんですね。
庭の花  NO114_d0333943_2045536.jpg

by komakusa2t | 2017-02-16 20:46