山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

早春の山

房総の山に登ってきました。
たくさんの低い山がある中で岳がつくのは伊予が岳のみ。336.6m
標高は低いですが岩々のロ-プにつる下がらないと登れないです。

房総のマッタ-ホルンと言われている山です。
山の名前の由来は四国の石鎚山(伊予の大岳)に似ているからだそうです。
山容  マッタ-ホルンに似ていませんか。
d0333943_718169.jpg

d0333943_7194642.jpg


久留里の田んぼの中のまっすぐな道から富士山が見えました。春曇りですが雪で真っ白です。
お正月はハッキリクッキリ見えました。

平群神社(へぐりじんじゃ)に車をとめてすぐに登山口です。
d0333943_7232444.jpg

d0333943_7235038.jpg


神社の裏の梅林ではたくさんの花が満開でした。
d0333943_724438.jpg


こんな道から登ります。
d0333943_7252912.jpg


擬木の階段が続きます。前に来た時は普通の道でしたが。。。
d0333943_7262499.jpg


途中に咲いていたスミレ。葉が丸いです。
d0333943_7265910.jpg

この葉は細いですね。
d0333943_7272983.jpg


斑入りの葉のアザミ
d0333943_7282398.jpg


展望台まで来たら注意書きの看板が。。。ここからは山になれた方以外は戻ってくださいと。。

すごい岩場です。ロ-プが何本もつる下がっています。下りてきたお兄さんが
ここはまだ四分の一だからストックをしまった方がいいよとこれからず-と続くからと
アドバイスしてくれたのでカメラもストックもしまう。

どうやってこの岩を登ろうかと悩みましたが。。。岩場がざれていて滑る。。
次々に岩場があり頂上まで岩場でロ-プです。

ようやく頂上に。南峰です。   南峰と北峰があります。
d0333943_7382768.jpg

d0333943_7384519.jpg

鎖から先は絶壁です。
d0333943_7401338.jpg


北峰です。
d0333943_7405837.jpg


南峰から少し下って北峰へ。三角点です。(確か二等と書いてあったような)
d0333943_7423367.jpg


北峰から見た南峰です。 すごいでしょう。。。二人の人影が見えます。
d0333943_7435141.jpg

d0333943_7443331.jpg


何年か前に皇太子殿下とまさ子様が登られた富山です。双耳峰です。
d0333943_7464874.jpg

岩場の写真を撮りそこなって残念です。
5年ぐらい前に登った時はこんなにロ-プもなかったしざれていなかったしきつくなかった。(苦笑
今は岩がなくても滑って滑って転びます。
家について車を下りたらすでに足が痛くて玄関までよろよろです。
なのに庭に見かけない猫がお座りして待っていた。
真っ白で目が強烈なブル-で気持ち悪いやら怖いやらで
シ-シ-と追いながら。。。でも逃げない。ようやく追い払って。。ふ--疲れたわ。。。
[PR]
by komakusa2t | 2017-02-19 07:56 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23868567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-02-19 09:22 x
千葉県は低い山ばかりですからね、最高峰でもやっと400mを超える程度だったでしょうか。
でもその割に房総半島は山ばかりな印象を受けますね。
岳とついても336mですか、近くの山でも幾らでも岳と名付けられそう(笑)
でもその割に山容険しそうですね、確かにマッターホルンに似てなくもない・・・と言えるかもしれない。
岩場から見た景色は絶景でしょうね、とても300m程度の高さの山とは思えない
でも高所恐怖症の私にとっては写真を見るだけでも腰が引けます。

スミレは普通にタチツボスミレのようにも思えますがスミレは難しいからあくまでも思えると言う程度にしておこ。
ここでも腰が引けてる(笑)
Commented by tomiete3 at 2017-02-20 07:51
おはようございます。

  日本各地大雪に見舞われた今年・・千葉のほうは如何でしたか・・
 九州でも平地は雪がs降ることがありませんでした。
  山登りに挑戦・・征服感を満喫・・でも、あんよは回復しましたか。
Commented by komakusa2t at 2017-02-21 21:53
平家蟹さん
房総で一番高い山は自衛隊の基地です。400mはないです。
岳の筑山は伊予が岳のみ。低い割にはきつい山です
そちらの山は全部岳が付きそうですか(苦笑)
実際のマッタ-ホルンは見たことがないですが。。。
タチツボスミレかもですか。。
Commented by komakusa2t at 2017-02-21 22:00
tomiete3 さん
11月に降った雪の時は部屋に問いこんでなく
雪が積もった鉢の花はふにゃふにゃになっています。
足だいぶ良くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード