山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

つるし雛

房総の御宿に友人3人でつるし雛を見に行ってきました。月の砂漠で有名ですね。
土日ではなかったので静かに見学ができました。どのお店にも手作りのが飾ってあります。

  ”すごい”  の一言です。
d0333943_6224490.jpg

つるしびなの布を専門に売っているお店のつるしびな。
d0333943_624582.jpg

酉年なのでたくさんの鳥さんが。
d0333943_6241775.jpg


d0333943_6253189.jpg


後ろに月の砂漠の飾りがあります。
d0333943_6264993.jpg


魚屋さんで飾ってあった伊勢海老
d0333943_6311438.jpg


サルポポの花  私も挑戦していますが遅々として進まないです。(苦笑)
d0333943_6273216.jpg

このすごい数のサルポポの花
d0333943_629232.jpg


d0333943_6315564.jpg


壁には所狭しと並んでいます。会館です
d0333943_63276.jpg

d0333943_632519.jpg


サルポポ 岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。飛騨弁では、
赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」のこと
猿(エン)=縁・円として、良縁・円満(縁結び、さらに魔除け・厄除け(厄がサル
古くからお守りとしているそうです。
d0333943_634944.jpg

サルポポで作った富士山。。。すごい数です。下の湖はサルポポの花でできています。
d0333943_6353343.jpg

d0333943_6371716.jpg


黄色い柿
d0333943_638815.jpg



d0333943_6383651.jpg

d0333943_639223.jpg


d0333943_6395035.jpg

d0333943_64010100.jpg


お雛様
d0333943_6403886.jpg


最後に月の砂漠につきました。景色が素晴らしいでしょう。
d0333943_6415580.jpg

d0333943_6421328.jpg


お街の街灯も月の砂漠です。加藤まさをさんの月の砂漠の音楽が流れていました。
d0333943_6443127.jpg

物好きにスタンプラリ-に参加し10件以上のお店のハンをもらって応募してきました。
干し魚に〇をしてきたので当たりますように。。。。。。
お昼は地元の魚屋さんでミニ海鮮丼を食べましたがお魚はおいしいが
ごはんが古くて固まっていた。。。ざんねん。。リピた-にはなれないです。
でもつるし雛は最高でした。自分では作れないので、つい酉さんを買ってきました。
来年も行こう。。。。。と思っています。
[PR]
by komakusa2t | 2017-02-22 06:55 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23874293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-02-22 08:22
わあ、凄い数の吊るし雛ですね!!
行ってみたいです。こちらでも目黒の方でやってる
みたいですが、規模が違う感じですね。
いろんな種類があって、最後まで楽しく見られそう
ですね。
Commented by tomiete3 at 2017-02-23 08:26
おはようございます。

  吊るし雛・・人の力ってすごいですね。
作る人どんな人でしょうかね・・・
  月の砂漠もいいところですね。
Commented by ひろりぃ at 2017-02-23 23:40 x
コマクサさん~♪
豪華なつるしびな 懐かしく拝見しています。
年々華やかさが増して 素晴らしいです。
御宿周辺ををゆっくり歩いて 今年はお雛様飾りを見学に
行って見たいと思っていますが…考え中なんですよ。
まぁ~綺麗なつるしびなを見せて頂いたので嬉しいです。
Commented by まきちゃん at 2017-02-24 09:22 x
ご訪問が遅れすみません。
ほんとすごいの一言ですね~
色々な吊るし雛にも歴史があるのですね。
岐阜は赤ちゃんの事をぼぼこというのですね。
故郷の新潟もぼぼこと言っていました。
小さい頃良く耳にし懐かしいです。

斑入りのアザミの葉、珍しいですね。
種にペクチンがあるとは知りませんでした。
手作りは栄養満点でご主人様手作り食べれていいですね。
私はスーパーで買うだけで・・・。

節分草、思わぬところで咲き良かったこと。
我家も節分草の鉢植えの土を庭にまくのであちこちに
花を咲かせています。
Commented by komakusa2t at 2017-02-24 19:52
turu-ajisai さん
すごい数の吊るしびなにびっくりです。
二年ぐらい前に行ったときはほんの少しの吊るしびなで
。。。今回は街おこしで頑張っていますね。
つるし雛用の生地を売っているお店があり。。。
商売が成り立つぐらいつるし雛が流行っているんです。
Commented by komakusa2t at 2017-02-24 19:56
tomiete3 さん
本当に細かい作業で感心します。
作っている人のことを聞いたらお店のおかみさんや
姉妹で作っていますと言ってた人もいました。
私は見る人になっています。
Commented by komakusa2t at 2017-02-24 19:59
ひろりぃ さん
二年ぐらい前に行ったときはこれほどでなかったですね。
今回はあまりのすごさに唖然としました。
根気のいる趣味です。
ぜひお出かけくださいね。 器用なひろりぃ さんなら
作れると思います。
Commented by komakusa2t at 2017-02-24 20:09
まきちゃん
本当にすごいの一言です。ひと針ひと針丁寧に
仕上げてゆくすごい趣味ですよね。趣味の域は越えていますね
新潟は ぼぼこというんですね。
斑入りのアザミはまだ花が咲いたのを見たことがないです。
マ-マレ-ドは種を一緒に煮ると固まるんだそうです。。
節分草の鉢植えの土を庭にまく。。。。ええええ
そんな簡単に芽が出るのですね。
今年も種をまいてみます。
本当に3年目で咲きますね。名札がついていて
蒔いた年度が書いてありました。そんなことも
忘れていました(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード