人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO115

すごい風の嵐で畑の物置が倒れて昨日ようやく起こしてついでに物置の掃除をしました。
どこもかしこも砂だらけ。はいても掃いても砂が出てきます。

クワやシャベル、三角クワにミツマタ、畑に必要なものは鉄でできていて
重たい。。奥行きもあるのになぜ倒れたのかわからない。
どんな台風にも倒れなかったのに。。。

畑の真ん中に細い道を作ってそこに草が生えないように防草シートを昨年張りました。
それ用のピンでとめて はげないようにしたのに全部剥げてひらひらしていました。
金づちでたたかないとピンが止められないぐらい頑丈にしたのに。。自然には勝てないですね。

ストレチア  花弁がいつもは13枚が最高なのに今年は14枚、先に出たのはしおれています。
庭の花  NO115_d0333943_5341110.jpg

全体です。いつもは4輪咲くのに今年はなぜか一輪。。。夏の管理が悪かったようです。
庭の花  NO115_d0333943_5355314.jpg


秩父紅  オレンジ色のフクジュソウ。 一昨年地元で買いましたがちっとも増えないです。
     気が付かなかったがPCで見たら葉が一緒に出ています。
庭の花  NO115_d0333943_5375564.jpg


梅の盆栽  名前は思いのまま。。。長いお付き合いです。適当に枝を切っています。
庭の花  NO115_d0333943_5391499.jpg

同じ枝でも濃いピンクが咲いています。
庭の花  NO115_d0333943_540767.jpg

実はならないです。
庭の花  NO115_d0333943_5412583.jpg


クリスマスロ-ズ  石とセメントでできた道の5cmぐらいのすき間から
          元気にかおをだして咲いています。今年初めて咲きました。
庭の花  NO115_d0333943_5445125.jpg

植えた覚えもないし。。3m以上離れた庭では咲いていますがこんなに離れた場所に
種が飛ぶのでしょうか。。。もう一か所もっと離れた場所にも顔を出しています。
庭の花  NO115_d0333943_5492043.jpg

   
ツルリンドウ  買ったときは小さな鉢うえ。地植えにしたら一輪だけ咲いて
        種を取ろうと思ったができなかった。冬でも元気なんですね。。。
庭の花  NO115_d0333943_5522948.jpg


シライトソウ  たった一株で売っていて高かった。(苦笑)増えています。
        昔すごく増えたので半分にしたら両方とも枯れたので今回は欲をかかない。
庭の花  NO115_d0333943_5553835.jpg


ショウジョウバカマ  何年にもなるのに一度も咲かない。。。日向に置いたり日陰に
           置いたりしても頑固に咲かないです。(笑)
庭の花  NO115_d0333943_9274119.jpg


ギョウジャニンニク  春ですね。もうこんなに芽が出ています。
庭の花  NO115_d0333943_9281229.jpg


フキノトウ  一回目はてんぷらにしましたが2個ぐらいまではおいしいが。。。
       今回ははフキミソに。アツアツご飯においしい!!!
庭の花  NO115_d0333943_635263.jpg

     
by komakusa2t | 2017-02-25 06:06