山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

フクジュソウ

秩父の皆野にあるムクゲ自然公園にオレンジ色のフクジュソウ”秩父紅”が
咲いたので見に行ってきました。

ロウバイ園もあり丁度満開で青空に似合い香りがあたり一面に漂っていました。
甘酒をごちそうになり山の中腹まで行って秩父紅を堪能しました。

こんな感じの山です。 
d0333943_5272292.jpg


秩父紅
d0333943_5281433.jpg

d0333943_5282780.jpg

d0333943_5294539.jpg

秩父の春は遅いので雑草もなくあたり一面、秩父紅です。
d0333943_531961.jpg

d0333943_5312418.jpg

d0333943_5314226.jpg


フクジュソウ  黄色も輝いています。
d0333943_5324635.jpg

d0333943_533098.jpg

d0333943_5331985.jpg


マンサク  
d0333943_5335642.jpg


トキワマンサク  この花はあまり見かけることがないのでうれしいですね。
d0333943_5351666.jpg

d0333943_5354322.jpg


古墳もあります。  
d0333943_536337.jpg

d0333943_5364395.jpg

登ってみました。
d0333943_5372561.jpg

そこから見た皆野の街
d0333943_53815100.jpg


ロウバイが満開です。青空に似合いますね。
d0333943_5391998.jpg

d0333943_5394370.jpg

d0333943_54002.jpg

黒い実もまだついています。皮は柔らかく種が入っていました。
d0333943_540154.jpg


展望台と青空を見ながら5時起きして作ったおにぎりを食べました。美味しい!!!
d0333943_5421112.jpg

友人二人に声をかけたらそれぞれ知り人を誘って総勢13名に。。。全員顔見知り。。

写真を撮っていたら仲間が誰もいなくなって勝手に一人で山の中を歩き回って。。
美術館も見学したりして。。。。それぞれが勝手に動き回っていたようです(笑顔)
[PR]
by komakusa2t | 2017-02-28 05:56 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23885748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-02-28 08:03
わあ、辺り一面がフクジュソウだらけですね~~。
秩父紅、色鮮やかで綺麗ですね!
マンサクももう咲いてるんですね。こちらは
トキワマンサクが多いです。
そう言えばもう雪柳の花が咲いてましたよ。
Commented by 平家蟹 at 2017-02-28 09:20 x
古墳に反応してやってきました(笑)
これは知らなかったな、かなり大きな墳丘が残っていますね。

秩父紅ですか、なんだかサツマイモの品種みたい。
紅と言うよりオレンジ色ですね、色が違うと本来の福寿草とイメージが大分違いますね。
野生の福寿草見てみたいよ~。
マンサクもこちらでは公園で植えられているシナマンサクばかりですね。
山深い場所に行けばあるんだろうけどこの時期行くことはまずないですね。

団体で言って結局はバラバラですか、でも一人では行きにくくても団体だと行ってみる気になるだろうしある意味正しい行動かもね。
Commented by krsmagg at 2017-03-01 07:26
オレンジ色のフクジュソウですか。見たことがありません。
秩父紅と名前がついているということは、秩父原産のものでしょうか。
団体で行って、個別行動、これっていいかも。
観光バスに申し込んで、現地で自由にさせてもらったことがあります。結構よかったです。
Commented by komakusa2t at 2017-03-02 22:19
turu-ajisai さん
秩父紅、素敵でしょう。。当たり一面オレンジ色です。
一昨年ここで売っていたので買ってきたら毎年咲くのですが
まったく増えないです。
そちらはトキワマンサクが多いんですね。近所では見かけることがないです。ユキヤナギ早いですね。
Commented by komakusa2t at 2017-03-02 22:28
平家蟹さん
古墳はかなり大きいです。登ってみたら中心に
たくさんの石がかたまってありました。
そういえばサツマイモの品種で紅東がありますね(笑)
野生の福寿草は松井田にあるようですが車でないとたどり着かないです。都内の高速にに乗らないと行けないが怖くて乗れない(苦笑)
こちらもシナマンサクです。
そうなんです。団体でいっても勝手連です。
Commented by komakusa2t at 2017-03-02 22:33
krsmagg さん
秩父紅は秩父で咲き原種があるそうです。
ず-と前に2株しかない秩父紅を必死で見に行きました(苦笑)今ではここでこんなにあるんです。どうやって増やすのか
不思議です。一昨年買ってきた秩父紅、毎年1株で
まったく増えないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード