山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO116

ようやくジャガイモとスナックエンドウを植え付けました。
シャベルで掘ってもちゃげてポン、もちゃげてポン土を裏返して虫退治。。。。疲れる。。。

昨年はジャガイモのきめが悪く点々だらけ。苦土石灰に鶏糞をまいて耕す。。。毎年同じです。
じゃがいもはいつも植えているので検索したことがない。。。ところが検索したら弱酸性の土壌。
石灰をまくときめが悪くなる。。。知らなかった。。。で今年は鶏糞だけで作ってみます。

今年は初めて十勝こがねを植えてみました。中は黄色です。北あかり、メ-クイン、男爵
とうとう4種類を植えることになりました。各1kgづつ。。。。

ヒマラヤユキノシタ  地植えにしてみました。木ですね。ほおっておいても毎年咲きます。
d0333943_6184661.jpg

d0333943_6185842.jpg


イエイオン(ハナニラ)  白や紫のハナニラとは葉が違います。買った時の名札がないので?
d0333943_6211173.jpg

d0333943_6213515.jpg


クリスマスロ-ズ  ようやく満開になりました。
d0333943_6223335.jpg

d0333943_6233100.jpg

d0333943_6231883.jpg

違う種類のクリスマスロ-ズ 
d0333943_6241841.jpg
 
d0333943_6243223.jpg
 

小さなランが今年も咲きました。  このランは手間いらずです。
d0333943_6253436.jpg

d0333943_6255313.jpg


ナガミノヒナゲシの根。  抜いても抜いても出てきて増えます。
d0333943_627274.jpg

根を引っ張って抜いてみました。こんなに長いのです。夏になると細いニンジンぐらいになる。
d0333943_6291389.jpg


キリンソウの芽  長いお付き合いです。
d0333943_629549.jpg




昨年白菜の植え付けるのが遅くてまかなかった10株。網を張って虫対策までしたのに。。。
巻かないので大きく育って一抱えにもなります。。。
d0333943_6345465.jpg

でも柔らかくて美味しい。。友人にももらってもらいました。毎朝、生のまま油いために。
d0333943_6365655.jpg

春です。もう花芽が出ています。菜の花になるまで3株おいておきます。
d0333943_6455642.jpg


人参も蒔くのが遅くて細かった。なんでも最近は遅くなっています。おろぬくのもやらなかったわ
今年は後れを取らないように。。早め早めに。。。気持ちはあるのですが体がついてゆかない。
d0333943_6414722.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-03-03 06:42 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23898987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oli-bu2 at 2017-03-03 19:53
こんばんわ~
クリスマスローズ、綺麗に咲いていますね♪
ヒマラヤユキノシタもいい色してますね。
これからはいろんな花が咲き出して楽しみですね。
ジャガイモ、大量に植えるんですね。コマクサ家だけでは食べきれないでしょう。
4種類もあって凄~い!!
スナックエンドウもこの時期に植えるんですね。勉強になります(^◇^)
Commented by komakusa2t at 2017-03-06 05:44
oli-bu2 さん
これからはUPするのが忙しいくらい花が咲きます。
ジャガイモちょっといぇすぎです。
昨年の余ったのを必死で食べています(笑)
スナックエンドウは昨年種をまいておきました。
ホ-ムセンタ-で苗を売っています。植え頃です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード