山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO117

まだ鶯は鳴かないがカラスはカ-カ-とうるさいぐらい騒ぎます。
昨日は風もなく暖かだったので鉢植えのお花を地植えにしたり

サギソウの植え替えをしたり、庭に出るとやることがいっぱいです。
秋に葉が枯れてもきれいに撤去しないで霜よけに(葉をどかすのが面倒なだけ)おいておくので
その中から新芽がたくさん出ていてもう春だわなんて。。。感じています。

キクバオ-レン  知らないうちに咲いていました。
d0333943_6032100.jpg

11月の大雪で葉が枯れています。
d0333943_614130.jpg

オ-レンも種がとんでもない場所に飛ぶようで2mも離れた違う鉢で咲いています。
d0333943_633347.jpg


ウグイスカグラ 鉢植えです。
d0333943_645449.jpg

バックが悪いので鉢を良い場所に移そうと思っても根が張っていて動かない。
d0333943_66363.jpg

d0333943_662174.jpg

もう一鉢あります。これは葉も一緒に出ています。葉だけででているのもあります。
d0333943_68753.jpg

葉に包まれています。
d0333943_684290.jpg

根はカラスノエンドウがちょっと目を離したすきにこんなに伸びています。
d0333943_693865.jpg


セロジネ  毎年律儀にさきます。今年は11月の雪の日はまだ外。。雪に覆われていました。
d0333943_6111994.jpg

d0333943_6113842.jpg

花の中をハッキリクッキリ取りたかったのですが何回撮ってもこの程度です(苦笑)
d0333943_6132753.jpg

何年も植え替えてないのでどんどん上に新芽が重なって高くなったり鉢からはみ出しています。
d0333943_6144828.jpg

雪でパルプが茶色になっています。名前のわからない雑草までも顔を出しています。
d0333943_6163355.jpg


サギソウ  植え替えました。 上のコケをどかして。。ここには球根がない。
d0333943_6183617.jpg

下の鹿沼土のなかに埋めれていました。もう目が出て春の準備です。
d0333943_6195186.jpg

鉢を洗って。。
d0333943_6202598.jpg

鹿沼土を引いてその上に並べます。
d0333943_621574.jpg

d0333943_6212099.jpg

苔を濡らしておきます。
d0333943_6215738.jpg

苔をのせて出来上がりです。
d0333943_622508.jpg

こっちの草取りをしてちょっとあっちに行くとそこで草取り。。
順番にできない性格です。





ようやくジャガイモを植えて。。。4種類4kg。。。ちょっと買いすぎ。
今年は初めて十勝こがねを植えてみました。収穫してから遅くまで食べられるそうです。
d0333943_628161.jpg


スナックエンドウ  秋に種をまくのが遅くなったので軒下でポットで育てました。
d0333943_6291764.jpg


チンゲンサイとホウレンソウにビニ-ルをかけておいたのが強風でひらひらしていました。
外してヒヨ鳥が狙っているのでキラキラテ-プを張りました。大成功。。。
d0333943_6321752.jpg

汚いはりかたです。。。(笑)
d0333943_6331541.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-03-06 06:33 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23917694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-03-06 08:04
春ですね~~。こちらでも雑草は確実に芽を出し
どんどん成長しています。
これからまた忙しくなりますね。カラスとの戦いも
始まりますね。頑張って下さいね。
Commented by tomiete3 at 2017-03-06 12:16
大事に育てられているから、花を咲かせてくれるのですね。

 珍しい花です。
Commented by 平家蟹 at 2017-03-07 09:34 x
そろそろ鶯が鳴いてもいい頃ですね、でも鳴き声は聞いても本体は見たことないです。
カラスもうるさいです、夕方になると高圧送電線に群れて止まってます。

家庭菜園でも鳥対策は大変ですね、そっかビニールテープはこんな役割があったのか(笑)
モグラ対策でペットボトルを使った風車はよく見かけますね。

九州ではアマナにカキドオシにミツバツチグリが咲き始めていました、春は近いぞ、でも今日はちと寒い。
Commented by komakusa2t at 2017-03-08 18:15
turu-ajisai さん
お花もたくさん咲き始めてうれしいのですが雑草も
お花よりもすごい勢いで伸びています。
カラスも大声で鳴いて低空飛行を繰り返します(苦笑)
忙しくなりますが手抜きしてほどほどにします。
Commented by komakusa2t at 2017-03-08 18:18
tomiete3さん
これからは草取り三昧です。。。
お花が枯れないように命をつなげたいと思います。
白菜に続いてキャベツまでも丸まらないです。。。
早め早めでゆかないと収穫がないですね。。
Commented by komakusa2t at 2017-03-08 18:29
平家蟹さん
カラスは厄介者です。電線から畑を眺めています。
スイカがなるころには食べつくさにで次々と新しいスイカに
穴をあけてゆきます。
鶯は鳴き声だけで姿は見たことがないです。
鳥対策はキラキラテ-プで大成功!!葉一枚食べられていないです。
九州では早く咲くのですね。
今朝は大霜が降りて超寒いです。羽毛をまた引っ張り出しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード