山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO118

楽しみに待っていた雪割草がようやく咲き始めました。
前に新潟に行った時の朝市で買ったり泊った民宿でいただいたりして

種ができるたびに大きな鉢の上に種のついた鉢をのせて自然にこぼれるのを待って
発芽さてどんどんふえています。

不思議に親株とは違う色が出たりまじりが咲いたりで面白いです。
まだまだ咲かない株がたくさんあります。悩みは日陰に置いておくので苔が株に張り付くことです。

ムラサキ
d0333943_693164.jpg

d0333943_694481.jpg

ピンク
d0333943_610169.jpg

d0333943_6101364.jpg

シロ
d0333943_6103925.jpg


ニリンソウ  大株でなぜか移動しますがある年になくなりそうになったので鉢に移しました。
d0333943_613676.jpg


オキナ草  目覚めました。翁草の枯れ葉をそのままにしておいたら暖かかったのでしょうか。
d0333943_6144463.jpg

d0333943_6145986.jpg

この種もあちこち飛んで違う鉢でも顔を出しています。
d0333943_616118.jpg


コケリンドウ。。。。と思います。三年ぐらい前は咲いていたのですが自然に咲かなくなって。
d0333943_6174099.jpg

d0333943_6175931.jpg


d0333943_6185619.jpg


姫カンアオイ
d0333943_6192479.jpg

増えます。
d0333943_6195476.jpg


アセビ白  鉢植えなのにすごい勢いで育っています。
d0333943_6205780.jpg
d0333943_62162.jpg




玉ねぎが大きくなっています。ヒヨドリも食べるのでしょうか。。葉を食べられています。
昨年の9月に苗で植えて今年のたぶん6月ごろに収穫です
d0333943_6223617.jpg


この玉ねぎは春に収穫です。昨年、苗でなく小さな玉ねぎで売っていました。
売っている季節を忘れました。時々ホ-ムセンタ-に行って野菜の苗を確認します。
葉も一緒に食べます。
d0333943_630472.jpg

フフフ畑が汚いですね。ビニ-ルを敷いてあるので雑草は生えないが。。。
[PR]
by komakusa2t | 2017-03-09 06:33 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23934653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきちゃん at 2017-03-09 08:41 x
玉ねぎの葉っぱ大好きです。
卵と一緒に炒めてたべます。
葉玉ねぎと言って(新潟)小さい頃良くたべました。
この頃スーパーに並んでいるのを見ると春がきたなぁーと
思って買っています。

雪割草も増え良かったですね。
我家も咲いていますがまだ写真を撮っていません。
大株になり今年は植え替えの時です。

ニリンソウ、我が家は消滅、鉢植えにすれば良かったと
悔やんでいます。
姫カンアオイも可愛いですね。初見です。
これから畑作業が忙しくなりますね。
頑張ってください。
Commented by まきちゃん at 2017-03-09 08:48 x
オーレン綺麗に咲きましたね~
我が家は消滅です。
サギソウの植え替え拝見しました。
今年も綺麗に咲きそうですね。
Commented by 平家蟹 at 2017-03-09 09:50 x
雪割草は色が変化しやすいんですか、花弁の数も大分違ってきているみたいですね。
色に惹かれて購入しても別の色になったら困りますね、どんな色になるのか楽しみでもありますが。
ヒメカンアオイまで植えているんですか、地味な花だけどこの仲間の中では可愛いかな。
こちらではこの仲間は少なくミヤコアオイが多い、もうこれは不気味としか思えないような姿です。
Commented by turu-ajisai at 2017-03-10 07:43
だんだん賑やかになってきましたね~。
こちらの歩道脇には早くもシャガが咲き始めました。
昨年の秋に植え替えられたものですが、元気に咲いて
くれました。
お花の写真、楽しみにしています。
Commented by komakusa2t at 2017-03-11 06:24
まきちゃん
春、収穫の玉ねぎは葉玉ねぎ。。思い出しました。
そんな名札がついていました。(笑顔)
卵とじおいしいです。
雪割草は意外に簡単に芽が出て花が咲きますね。
続けます。
ニリンソウ消えてしまったのですね。
家のも危なかったです。少しでも咲けばこれから増やせるので。
姫カンアオイはたくさんの花をつけて育てやすいです。
これからの畑は雑草との戦いです。。。。頑張ります、
Commented by komakusa2t at 2017-03-11 06:28
まきちゃん
オ-レン、残念でしたね。山野草は突然枯れることが
よくありますね。
サギソウの植え替えはまきちゃんのブログで教えてもらって
手抜きしてず-と続けています。
その節はありがとうございました。(笑顔)
Commented by komakusa2t at 2017-03-11 06:34
平家蟹 さん
雪割草はいろいろな色が勝手に咲きます。
それを楽しいという人もいますが。。。
言われてみたら花びらの枚数が違いますね。
姫はかわいいのですが普通のはちょっとね。。。
ミヤコアオイ検索してみました。不気味ですね。

Commented by komakusa2t at 2017-03-11 06:36
turu-ajisai さん
もうシャガが咲いているのですね。
これから花の写真がたくさん撮れると思いますが
その前に草取りです。
ここ二三日で雑草の勢いがすごい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード