山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  NO120  

d0333943_17523607.jpg
うん十年使っている鉄瓶があります。
コ-ヒ-をドリップで入れるときとインスタントコーヒ-を入れるときは
先にインスタントコーヒ-をマグカップに先にいれるので気が付かなかったことがあります。

最近はスティックコーヒ-をよく飲みます。ところがこのスティックは先に入れると
カップのそこに張り付いてしまうので先にお湯を入れてからスティックコーヒ-を
入れます。

先にお湯を入れて初めて気が付いたことがあります。小さな鉄の粒が入っているのです。
知らないで今までず-と鉄の粒を飲んでいました。
。。。鉄分は大切なので鉄分をとっていると思えばいいのでしょうか。。。

オキナグサ  種が飛んでたくさん増えています。
d0333943_17515191.jpg
d0333943_17540928.jpg
d0333943_17534936.jpg
ハルトラノオ  ザッソウのマンネン草の中で咲いています。
d0333943_17561060.jpg
マンネン草をとってみました。
d0333943_17564821.jpg
マクロで
d0333943_17571770.jpg
d0333943_17573876.jpg
根は球根らしい。。
d0333943_17582701.jpg
トウダイグサ  教えていただきました。咲けばわかるのですが。。。

d0333943_17593958.jpg
全体です。
d0333943_18021122.jpg
クロッカス紫 一番に黄色次に白色  最後に紫です。
d0333943_18023394.jpg
d0333943_18034388.jpg
キュウリグサ  よそのブログさんで分かりました。
d0333943_18041509.jpg
オニノゲシであっていますか?
d0333943_18052274.jpg
これはノゲシ 棘がないです。あっていますか。
d0333943_18061332.jpg
d0333943_18074791.jpg
今回も失敗して画像が一番上に来てしまい消せないです。。。
旧画面に戻りたいのですが画面に出てこないので
使えないです。字の始まりをそろえたいのですが揃えられないです。
使いずらい!!!!!














[PR]
by komakusa2t | 2017-03-16 18:11 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23981434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-03-16 19:56 x
鉄分は必要ですが多分イオンの状態じゃないと体内に吸収されないのじゃないかなと。
目に見えるような状態だと多分体内に入らないと思いますよ、推測ですが。
ただ鉄分は取りすぎると不足するより健康に悪いそうです。

オキナグサがもう咲き始めましたか、こちらもそろそろかな。
これは草原に咲く春を告げる花ですね、盗掘ですっかり少なくなっていますが。
紛れもなくキュウリグサですね、これは一度覚えたら忘れないと思います。
花はまだ見えてませんね。
下の2枚はノゲシのようですがその上のはオニノゲシでいいかな、触って痛ければ間違いないですが。
Commented by アライグマ at 2017-03-16 23:00 x
昨年だったか最近のヒジキは鉄鍋で煮ないので鉄の含有量が減ったとニュースで騒いでいましたね。
という事は鉄瓶でお湯を沸かすとチャンと鉄がイオン化して鉄分補給になっているのでしょう。
まー鉄の粒は要らないね。
名前の類は平家蟹さんからあったように間違いはないでしょう。
トウダイグサもOKだし。
トウダイグサは漆に似た成分が含まれているそうだから切り口などから出る白い液には気を付けてね。
(ΦωΦ)ふふふ…
Commented by komakusa2t at 2017-03-20 17:02
平家蟹さん
今まで粒があるのを知らなかった。。。長いこと粒を
食べていたのかもしれないです。。
オキナグサ、うなだれている姿がよいです。
強い花です。勝手に増えています。
ノゲシとオニノゲシ間違っていないのですねよかった。。
Commented by komakusa2t at 2017-03-20 17:10
アライグマ さん
ヒジキの鉄分は減っている。。。ということはヒジキ自体に
鉄分があるのではなかったのですね。
鉄の粒は知らないうちに食べていました。
マホ-ビンの中に残っている時があります。(苦笑)
トウダイグサは漆に似た成分が含まれている。。。
昔、漆にかぶれて大変な思いをしたことがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード