山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

カタクリの花

スプリング・エフェメラルと呼ばれるカタクリの花を見にゆきました。
本庄駅から路線バスで45分  埼玉県の神川町のカタクリの里。

友人と二人で東京駅でおにぎりを買おうとウロウロ。。。大きなお弁当屋さんはあるが
コンビニが見つからない。。ようやく見つけたコンビニは3坪ほどの狭さ
外にたくさんの人が並んでいて。。。駅の中だから仕方ないですね。(笑)

カタクリの花はまだ早すぎて硬い蕾でした。
でも咲いたらすごい数になります。。こんな感じの場所です。
d0333943_17320572.jpg

d0333943_17331005.jpg

d0333943_17333413.jpg

d0333943_17340251.jpg


キクザキイチゲ  枯葉の中にひっそりと咲いていました。
d0333943_17351950.jpg

d0333943_17354197.jpg

もしかしたら葉の感じがアズマイチゲかも??
d0333943_17360106.jpg

キバナノアマナ   思いがけない出会いです。
d0333943_17384013.jpg

d0333943_17390425.jpg

 
d0333943_17392821.jpg

  
梅の花も咲いていました。紅梅?
d0333943_17404770.jpg

d0333943_17411842.jpg

この辺りは石が取れるのでしょか。。どこの家にもたくさんの石や石垣があります。
d0333943_17414277.jpg


こんな石垣の風景が良いですねパッチ
d0333943_17434184.jpg


ヤマキ醤油の売店に寄ってみました。醤油たる?
d0333943_17444616.jpg

入口の門が風情がありますね。
d0333943_17460801.jpg

工場です。
d0333943_17464472.jpg

残念ながら少し早かったようです。キクザキイチゲとキバナノアマナを
見ることができたので気分よく帰ってきました。
満開のころまた行ってみたいのですが。。。。畑が間に合っていないので
行かれるでしょうか。


[PR]
by komakusa2t | 2017-03-20 17:54 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23993801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-03-20 18:45 x
カタクリは見てみたい花ですね、まさしくスプリングエフェメラル、でもまだ少し早すぎましたか。
こちらでは山深いような場所に行かないと見られません。
あちこちで名所になっていますがそんな場所のように何万株もいらない、一株二株で十分なんだけどね(笑)。
キバナノアマナは先日秋吉台に行った時蕾が膨らんでいました、こちらでももうすぐのようです。

多分石は洪水の氾濫原などで地中に大量に入っていたんではないでしょうか。
開拓などで土を掘り起こすと出てくるけど耕作の邪魔になるのでそれを集めて石垣にしたんではないでしょうか。
山の中に入るととんでもない場所に石垣があったりしますが少しずつ営々と築いていったんでしょうね。
Commented by tomiete3 at 2017-03-21 06:36
おはようございます。
 拝見すると綺麗に咲い美されたところのようですね。・

 村里もやしきまわりがきれい・・心豊かな人のおかげで、山野草も綺麗に咲いてくれますでしょうね。・・
Commented by アライグマ at 2017-03-21 15:04 x
アズマイチゲですね。(-◎_◎-)
キバナノアマナはラッキーでしたね。
あと数日で一面カタクリの花だらけかもしれませんね。
(ΦωΦ)ふふふ…
Commented by まきちゃん at 2017-03-22 15:18 x
埼玉のカタクリの里、すごい数があるのですね~
咲いたら見応えがありそう~
少し早くて残念でしたね。情報うれしいです。
キバナアマナは我が家も咲きました。
春のお花はうれしいですね。
アズマイチゲは相性が悪く消滅しました。

ヤマキ醤油も行かれて・・・我が家も時々使っています。
石垣も見事ですね。

パソコン上手くいかなかったのですね。
私もメール画面が開かずヤフーに問い合わせ
何とかできました。ヤレヤレです。

春トラノオ赤いシベの可愛こと。
これから畑仕事が忙しくなりますね。
頑張ってください。
Commented by komakusa2t at 2017-03-22 17:32
カタクリは早かったです。役場に問い合わせて
ゆけばよかったです。
こちらは昔裏山に行けばカタクリがあったようですが。。
我が家も一本毎年咲きます。うん十年増えませず枯れもしないで律儀に咲きます。
キバナノアマナはあえてうれしかったです。
そうなんです。山に登ってなぜこんな場所に石垣が。。。
なんて思う場所にあることがあります。
Commented by komakusa2t at 2017-03-22 17:35
tomiete3 さん
カタクリの咲く周りの道路や畑は草一本生えていなくて
思わず自分の草だらけの畑を思いだして
恥ずかしいです。。。
草取りに励みます。。。
Commented by komakusa2t at 2017-03-22 17:40
アライグマ さん
アズマイチゲでよいのですね。撮った場所ではキクザキイチゲと思い込んでPCに入れたらなんだか違うような気がして。。
キバナノアマナは三年ぶりの出会いです。満開でした。
もう少し遅くゆけば満開のカタクリを見られたのに
もっと奥深く調べてゆけばよかったです。(苦笑)
Commented by komakusa2t at 2017-03-22 17:49
まきちゃん
カタクリの作場所は写真の三倍の場所があります。
咲いたら見事です。
アズマイチゲ消滅ですか。。山野草は3年目ぐらいから
少しづつ消えてゆくと聞いたことがあります。
ヤマキ醤油の庭がよかったです。
ブログ新画面に勝手に変わってしまい手を焼いています。
PCに詳しくないので大変です。
ハルトラノオ早すぎて丈がいつもより短いです。
畑頑張ります。応援ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード