山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  NO121

早朝、3時半ごろ目が覚めたのでもうひと眠りできるわと、寝ようねようと
思ってもなかなか眠れない。。

四時になったので仕方ないわ早いけど起きて味噌汁でも作っておこうと
PCのスイッチを押してから下に降りて台所に行って
電気をつけたらええええ---6時半じゃないですか。。。

体内時計がいつも5時に起きるようになっているので眠れないのは当たり前。
時計が電池切れで遅れていたのです。

トサミズキ  盆栽です。ねんねん花の数が少なくなります。植え替えないと。。
d0333943_05453359.jpg
d0333943_05453359.jpg
d0333943_05493860.jpg
d0333943_05500522.jpg
シュンランがどんどん大きくなりました。
d0333943_05522887.jpg
d0333943_05520783.jpg
d0333943_05530585.jpg
この雑草が鉢の中や庭のとんでもない場所にもはびこっています。
名前を教えてください。
d0333943_05574786.jpg
d0333943_05563635.jpg
これは日陰で成長していましたが同じ草と思うのですが。
d0333943_05582952.jpg

d0333943_05594330.jpg
毎年咲きます。色の変化が面白いです。
d0333943_06010676.jpg
トサミズキの写真が同じのがうっかり二枚UP
消したいのですがいろいろやっても消えないです。
消せないので注意してUPしたはずが。。。。





ブロッコリ-がこんなに大きくなりました。食べごろです。
d0333943_06061913.jpg
菜の花 咲き始めています。
d0333943_06082017.jpg

チンゲンサイ
d0333943_06095165.jpg
d0333943_06114781.jpg
ホウレンソウ
d0333943_06103790.jpg
昨年のこぼれ種で咲いています。
d0333943_06114781.jpg
葉玉ねぎ
d0333943_06130849.jpg
葉も食べられます。卵とじにしたらやわらかくておいしい。。
この玉ねぎは植えるとき苗ではなく小さな玉ねぎになっています。
d0333943_06151029.jpg
新画面でUPするときは消せないので失敗しないように緊張しています。
ふだんあまり緊張することがないのでボケ防止に良いかと思っています。

















[PR]
by komakusa2t | 2017-03-23 06:18 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24002950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2017-03-23 08:59 x
良く判りませんが・・・・
ヤブタビラコかオニタビラコあたりじゃないでしょうか。
((((((((^^;
Commented by 平家蟹 at 2017-03-23 20:32 x
体内時計の方が正確でしたか(笑)
3時と6時ではカーテン越しでも外の明るさの違いがわかったかと思いますが。
私も早起きする時は目覚ましをかけておきますが大抵は鳴る前に目が覚めます。
だからといってかけておかないと気になって寝られないんですよね(汗)

今日秋吉台に行ってきましたがシュンランはやっと茎が伸び始めた程度、今年は他の花も全般に遅い感じがします。

ロゼットはオニタビラコかコオニタビラコでしょうか、花が咲けばオニとコオニは区別容易ですがヤブタビラコは区別が難しいです。
Commented by turu-ajisai at 2017-03-24 07:46
こちらでもトサミズキが満開ですよ。
トキワマンサクも、陽光桜も満開です。あちこちで
春を告げる花がどんどん咲き始めていますが、気温は
イマイチ…です。
お野菜が美味しそうですね~~!!
Commented by komakusa2t at 2017-03-27 08:39
アライグマさん
検索したら黄色の花が咲くのですね。
いままで気が付かなかった。。抜かないで
花が咲くまで何本か残しておいてどちらかか
確認します。
Commented by komakusa2t at 2017-03-27 08:47
平家蟹 さん
時計が電池切れとは夢にも思わないで夜中にも目が覚めた時
あれ--まだこんな時間なんだ。。と思ったりもしていました。
シュンランは軒下の暖かい場所でぬくぬくと咲き始めました。
オニタビラコかコオニタビラコ検索したら黄色の花
いつもすぐに抜くので花を見たことがない。。。
咲くまでおいておきます。
今、こちら房総なのにすごいボタ雪がどすどすと降っています。部屋の鉢たちを出そうと思っていたがよかった。。
出さないで。。
Commented by komakusa2t at 2017-03-27 08:55
turu-ajisai さん
寒い寒いと思ったら今、すごいボタ雪が降っています。さっきまで雨だったのが雪に変わりました。。。
春を告げる花がこの雪でだめになるかもしれないですね。
桜も危ないです。
この雪でお野菜が凍るかもしれないです。。
部屋の鉢花を出さないでよかった。。と。
やはり四月の中旬まで部屋に置いておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード