山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  NO122

プラネタリウムを見に行ってきました。友人が新聞屋さんからもらったという
無料券で宇宙の散歩を楽しみました。

春休みで子供たちもたくさん。
音楽と柔らかな声の説明で40分間あっという間に過ぎました。
日によって幼児用や大人用とあるようです。HPで確認していってよかったわ。

帰りにハンバ-グを食べてそれから千葉駅が何年かの工事が終わって新しくなって
駅中のお買い物店ができたので見学。。。う。。んお弁当屋さんばかり。。

ちょっとしたス-パ-自由が丘という名前のお店。。重い思いをしてここで
買うこともないわと何も買わない。。電車に乗らないと140円で切符を買って入ります。
プラネタリウム  ビルはガラス張り
d0333943_05510809.jpg
七階のこの丸いハチの巣みたいな中で見ます。一階から見た丸
d0333943_05535472.jpg
中はものすごく広いです。椅子が倒れて寝て見られます。
d0333943_05555964.jpg
一階受付のあたりも広々。。
d0333943_05572614.jpg
d0333943_05575717.jpg
d0333943_05583496.jpg
千葉市はモノレ-ルも走っています。
d0333943_05591119.jpg
こんな珍しい色のビルも。。
d0333943_06004842.jpg
お隣のわが市は高滝ダムや象の国、菜の花と小湊二両電車。
ア-トミックスとか言って四月から芸術家が集まって使わなくなった
校舎などを使ってわけのわからない芸術を展示します。(苦笑)

ちょっとだけ我が家の花
ハッカクレンが芽を出しました。
d0333943_06081557.jpg
d0333943_06091096.jpg
これは隣の鉢の新芽。。。ハッカクレンの芽ですよね。。種をまいた記憶がない。。
d0333943_06101186.jpg
大きくUP。。。やはりハッカクレンですよね。。無意識に種をまいた。。??
d0333943_06121196.jpg
様子を見ます。今までは根から増えたのに。。














[PR]
by komakusa2t | 2017-03-27 06:16 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24022190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-03-27 09:05 x
プラネタリウムは若い頃1,2度見た記憶がありますがどうしても横になって見るので途中で眠ってしまった記憶があります(汗)。
今はどちらかと言うと娯楽的要素が強いですが当時は教育施設感が強くそれ程人気ではなかったですね。

そちらはぼた雪ですか、この時期房総で雪が降るのは珍しいのでは。
こちらは雷です、早朝の雷鳴で目が覚まされました。
しかし今年はなかなか暖かくなりませんね、先日秋吉台に行ってきましたが花は遅れ気味です。
去年が早すぎたんですけどね。
Commented by komakusa2t at 2017-03-29 21:12
平家蟹さん
椅子のクッションもいいしいい音楽も流れているので
自然に眠くなりますが券をくれた友人がお隣にいるので
眠らないように頑張りました(笑う)
春の雪には驚きました。
いつまでも寒くて草取りに励めないです。。。
Commented by タッチ at 2017-04-01 14:37 x
こんにちは、八角蓮ですね。ねぶせで増やせるから根っこからでたのかな?家の八角蓮葉っぱ広がっていて花がついてましそよ
Commented by komakusa2t at 2017-04-02 09:09
タッチさん
ねぶせで増やせる。。。そうなんですか。
これは多分種を蒔いたんだと思います。でも
記憶が飛んでしまいはっきりとはわからないです。
今見てきました。かわいい蕾がついていました。
情報ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード