人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO123

三月下旬とはいえ二三日前にボタ雪が降ったのは驚きでした。すぐに雨に変わったのですが
昨年の11月にも雪が降った。そのときは大雪。。。。

昨日はいつものようにちょっと暖かかった。。。。。

ふと見ると梅が膨らんでいて知らない間にこんなに大きくなっていました。
庭の花  NO123_d0333943_06312431.jpg
玄関先の鉢植えのビオラがすごい勢いで咲いています。
庭の花  NO123_d0333943_06320196.jpg
庭の花  NO123_d0333943_06333036.jpg
フサ咲水仙  日本水仙が終わってこの水仙が増え続けています。
庭の花  NO123_d0333943_06335794.jpg

クンシラン  11月の雪で葉が溶けてしまいバランスの悪い姿に。
庭の花  NO123_d0333943_06354069.jpg
庭の花  NO123_d0333943_06370130.jpg
原種クリスマスロ-ズ  お花が普通の半分ぐらいです。
庭の花  NO123_d0333943_06372969.jpg
庭の花  NO123_d0333943_06384294.jpg
真っ白で庭では目立つ存在です。
庭の花  NO123_d0333943_06395714.jpg

姫リュウキンカ  長-いお付き合いです。
庭の花  NO123_d0333943_06402642.jpg
濃い色も咲きます。
庭の花  NO123_d0333943_06420259.jpg
庭の花  NO123_d0333943_06422138.jpg
鉢から逃げ出して今はあらゆる場所で咲いています。ブロックとブロックの間で元気です。
庭の花  NO123_d0333943_06442981.jpg

ユキワリソウ  種から育てて今年初めて咲きました。濃い色です。
庭の花  NO123_d0333943_06450198.jpg
花弁が普通のとは違うような。。。
庭の花  NO123_d0333943_06461241.jpg
種をまいた鉢から4本のユキワリソウが芽を出しています。
庭の花  NO123_d0333943_06473469.jpg
庭のタチイヌノフグリ?・
庭の花  NO123_d0333943_06492539.jpg
オオイヌノフグリ
庭の花  NO123_d0333943_06512800.jpg
??上のとは葉の形が違います。
庭の花  NO123_d0333943_06521709.jpg
庭の花  NO123_d0333943_06533235.jpg
??
庭の花  NO123_d0333943_06535864.jpg
庭のは全部オオイヌノフグリかと思っていたのによく見ると微妙に葉の形や
花の大きさや地面をはっていたり立っていたりと。。。観察力がなかったです。


by komakusa2t | 2017-03-30 06:59