山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO125

新しく買った炊飯ジャ-の重さにびっくり。。中ガマでお米を洗おうと持つと
重たくて片手で持てない。。。お釜自体も今までより大きいし重くて持ち上げるのに
大変。。。重いのは当たり前。。パチンコ玉の大きいような鉄の塊が入っています。(苦笑)

ご飯はおいしいのかまずいのかわからない。。。重いほうがおいしいんでしょうね。

家のフライパンも軽いのにしたがちょうど中が剥げたので厚い重いのに変えました。
深いのと浅いのとがあればお鍋はいらない。何を作ってもおいしい!!

重いのを持てば手首の訓練にもなると。。。体に優しくないのも使わないと退化します
なんてね。。。。

カタクリ  待ちに待ってとうとう咲きました。毎日のぞいて のぞいて。。
d0333943_05531007.jpg
女王様ですね。 うれしくてのぞいてばかりいるので家事がはかどらない。。。
d0333943_05544391.jpg
コヒ-を飲みながら至福の時間です。
d0333943_05581280.jpg

かりんの花が。なぜか実はならない気難しい。。
d0333943_05591348.jpg
大昔、山野草店で大きな鉢を買って次の年から花が咲かない
年々 少なくなってゆくので3年前に地植えにしてみました。
d0333943_06011140.jpg
たった一輪ですが生垣の下で咲いていてびっくり こんな日の当たらない
環境が良いのです。周りに葉が出ているので来年はもう少したくさんの花が。。。
d0333943_06051284.jpg

トウダイグサが満開です。水肥をやったらどんどん大きくなってビックリ
d0333943_06064134.jpg
丸い種(?)がついています。来年はもっと増えるでしょうか。
回りの草をきれいにとったら明るい緑が目立ちます。
d0333943_06100605.jpg

ふと見ると白花イカリソウが咲いています。
d0333943_06111817.jpg
確か赤花よりも遅く咲くはずが。赤花は新芽も出ていないです。
d0333943_06130043.jpg
d0333943_06124089.jpg

昨日のハッカクレン  とうとう葉を半分広げ始めました。
d0333943_06145597.jpg
d0333943_06151376.jpg
これは違う鉢。  同じ場所においてあるのにこんなに成長が違います。
d0333943_06163258.jpg

山シャクヤクが芽を出しました。増えています。
d0333943_06173350.jpg
何輪の花が咲くでしょうか。
d0333943_06175608.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-04-07 06:19 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24058440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-04-07 08:09
あらあ、ヤマシャク、楽しみですね~。大好きな花です。
札幌にいる時、近くの山にあったので、毎年楽しみにして
いたんですが、ある時心無い人に盗掘されてしまいました。
ハッカクレン、輝いてますね。蕾もしっかり顔を出して
ますね。カタクリの花の表情が何とも言えずいいですね!!
Commented by 平家蟹 at 2017-04-07 09:03 x
フライパンは重い方が熱を溜め込むので温度変化が少なくて料理にはいいんでしょうね。
炊飯ジャーの中もやはり同様の理由なんでしょうか。

トウダイグサに水肥をあげましたか、あんなのホッておいても増えるよ(笑)。
丸いのは子房ですがまだ果実は見たことないな。

カタクリの花は見てみたいですね、有名地でよく見かける大群生ではなくてほんの一輪二輪でいいんですけどね。
Commented by まきちゃん at 2017-04-07 11:42 x
八角蓮見事に咲きそうですね。
戸外で管理ですね。了解です。
我家もお蔭様でほんの少し緑が見えます。
うれしい!!
片栗も上手に育てましたね。コーヒーを飲みながら
眺め羨ましいです。
我が家は黄花カタクリが(地植え)が花が3輪ほど咲きました。白花イカリソウも咲いて・・・我が家はまだです。
Commented by tomiete3 at 2017-04-08 06:42
花に心を注ぐ・・・答えがありますね。

  愛情が育てるのでしょうね。・・

カタクリの花・・見たいですが、遠い山でだけしか見ることができません。
Commented by school-t3 at 2017-04-09 00:44
こんばんは☆
山芍薬、地植えなんですか?
私のも今年はもう駄目かと思っていたら
芽が出てきて嬉しくって (*^^*)
カタクリがお庭で咲くなんてすごいですね。
Commented by komakusa2t at 2017-04-09 15:29
turu-ajisaiさん
山シャクヤク私も再好きです。今年は芽の数が多いので花の数も
多いと伊野ですが。。。赤花もたった一芽ですが出ています。
盗掘ですか。。庭になじまないと思います。
ハッカクレン、もう少しで花が開きます。
カタクリの花は毎年咲きますがうん十年増えないです。
Commented by komakusa2t at 2017-04-09 15:37
平家蟹 さん
厚いフライパンは手にはよくないが料理はおいしいです。
炊飯ジャ-は買い物のついでに見てきたら持ち上がらないのもあり
どうするんでしょう。。
トウダイグサはホッておいても増えるよ。。。。えええ--水肥をやったら
増えすぎですね。。。
果実になるまで大切にします。大切にしなくも果実は勝手になる。。
こぼれないうちに見たいです。
カタクリ、群生地に行けば恐ろしいぐらいに咲きます。
前に三毳山に見に行ったらたくさんありかわいくなかった(苦笑)
1本ぐらいが良いですね。
Commented by komakusa2t at 2017-04-09 15:42
まきちゃん
ハッカク連は寒さに合わないと咲かないです.一昨年と垣外と家の中と
二鉢で試したら家の中に大切に入れたほうは咲かなかった。
緑が見えてきてよかったですね。葉っぱと一緒に蕾も付きます。
カタクリは1本だから大切にされています(笑)
黄色のカタクリ、鉢植えにしていたら溶けてしまいました。。。
今度買ったら地植えにしますね。
Commented by komakusa2t at 2017-04-09 15:46
tomiete3 さん
お花をたくさん咲かせたいと思うと家事をちゃっちゃとやって
はかどります。ブログとお花を育てるために生き生きして暮らせます。
カタクリ、近所にあったのですが一度新聞に載ったらなくなりました。
Commented by komakusa2t at 2017-04-09 15:54
school-t3 さん
芽が出てきてよかったですね。。これから少しづつ芽が
増えるかもしれないです。
白花山シャクヤクは地植えです。鉢植えの時、なくなりそうになったので
慌てて地植えにしたら今年はたくさんの芽が出てうれしくて眺めています。
昨年、赤花を植えたら立った一芽ですが顔を出しています。
咲くと良いのですが。。
カタクリは毎年律儀に咲きますが全く増えないです。
少し移動しながら咲いているような気がします。
毎年、うれしくて咲くまで眺めています。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード