山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO128


家の隣の森の山桜が散り始めました。
ものすごく大きな一年中葉が落ちない木が手前にあり
それを追い抜いて3mは高く育っているので花びらも半端ではないです。

今朝はきっと庭がすごいことになっているわ。。と5時半ごろ見たら
昨夜は強風があったのか歩く道には一枚もなっかった。
土の上には落ちていたがよれよれになっていました。

二日前には雨が降るように花弁が降り続けて風流でした。
写真を撮ろうと努力してみましたが花びらの舞うのを撮るのは
難しく全部ボツです。

タイツリソウ   咲き始めました。
d0333943_05522651.jpg
子供のころはどこの家にもこの花があり懐かしいので。。植えています。
d0333943_05532690.jpg
マクロにすると下に出ている舌のようなのが慈?
d0333943_05572839.jpg

八重咲きサンギナリア  
d0333943_05585352.jpg
「血根草」と呼ばれる様に地下茎は太く赤みがかっているそうです。
d0333943_06002344.jpg
昨年植え替えて大きな鉢にしたら少ない。鉢の大きさは見合った大きさでないと増えない
d0333943_06064014.jpg

クモマソウ  普通のお店で買ったのでたぶん園芸種
d0333943_06084352.jpg
次の年につながらない。。。なくなります。難しいです。
d0333943_06110770.jpg

スズランスイセン  庭中に増えています。種が飛ぶ?隣に咲くのは球根で増える。
d0333943_06113238.jpg
よく見ると花びらの隅に模様が。。
d0333943_06133091.jpg
中もパッチ。中でも花びらに模様があります。
d0333943_06141055.jpg

名前を検索したがたどり着かなかった。。
d0333943_06153565.jpg
昨年たしかノ-トにメモしておいた名前。。見つからない。
d0333943_06184712.jpg
ノ-トはめちゃくちゃ。。分類も整理もしてないその時に書いてゆくだけ
d0333943_06210500.jpg

ウスバサイシン  買ったときはふさふさに葉が出ていたのに。。
d0333943_06212481.jpg
風前の灯  植え替えよう なくならないうちに。。葉が二枚。
d0333943_06231040.jpg

これハナシノブ?  何年か前に消えたような気がしますが今年花が咲きました。
d0333943_06235258.jpg
検索したが似ているような気もします。。がちがうような。。この葉はあっているような
d0333943_06263667.jpg
この新芽はいずれ上の葉のようになる??名札をきちんとしないと。
d0333943_06272240.jpg

新画面でUpしていますが機嫌が悪く下のへりに最後の写真が
きっちりつかない。。間延びしていますが。。
MoreにもUPしています。。





























































ジャガイモの芽が見事に出ましたが雑草も見事です。
d0333943_06334981.jpg
男爵、メ-クイン、キタアカリ、十勝コガネを植えてあります。
d0333943_06364003.jpg
十勝コガネは保存の時に芽が出るのが遅いと聞いたので植えてみましたが畑で芽が出るのも遅いです。やはり芽が出ていないです。
d0333943_06390838.jpg
草だらけの中でネギが元気です。
d0333943_06395751.jpg
ラッキョウも大きくなり始めました。
d0333943_06403140.jpg


[PR]
by komakusa2t | 2017-04-15 06:41 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24090136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-04-15 09:27 x
桜は一度に大量の花を咲かせるし花弁も1枚1枚落ちていくから地面に降り積もった様はほんと絨毯のようですね。
土の上ならそのままにしてもいいだろうけど舗装路なら邪魔と思う人もいるかもね。
今年は気温が低いせいか花の持ちがいいような気がします、つまり長く楽しめる。

クモマグサは高山植物でまず園芸店などでは売って無くてこれは園芸種や品種改良されたセイヨウクモマグサでしょうね。
この花だけでなく別の花なのに同じ名前で売るあの業界には困ったものです。
スズランスイセンはスノードロップと呼ばれてもう至る所で野生化していますね。
スズランスイセンという名前も両者のいいとこ取りのような名前。

ずっと空白があってお終いかと思ったけどコメント欄が出てこない
あれなんで、と思ったらずっと下の方にあったよ(汗)
Commented by komakusa2t at 2017-04-17 16:54
桜の花びらは舗装に落ちると張り付いて雨でも降ったら
もっと張り付いてはくのが大変。。でも風流を味わえるからよいです。
クモマグサではなく西洋クモマグサでした。ありがとうございます。
これならきっと丈夫で来年も咲くかもしれません。。
スズランスイセンはスノ-ドロップ。。。メモしておきます。
庭のとんでもない場所でも咲いていています。
コメント欄がいつものようにクリックしても近づかなくて
やり直しも何回かしたのに動かなかった。ダメでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード