山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

イワツツジ(ミツバツツジ)

秩父 瑞岩寺のイワツツジを見に行ってきました。
秩父鉄道の和銅黒岩駅で降りて40分ほど歩いて、瑞岩寺の裏山が一面イワツツジです。

和銅黒岩駅構内にはこんなモニュメントがあります。
  日本通貨発祥の地 和同開珎(わどうかいちん)発祥の地が秩父とは知らなかったわ

d0333943_19582930.jpg

武甲山  産出される石灰でこの街は発展してきた。この武甲山という山は現在でも石灰が産出され、セメント産業が山を切り崩しているという。
山の山容が悪いのはどんどん削られてゆくからです。登ったことがあります。
反対側は素敵な普通の山です。
d0333943_20032782.jpg
イワツツジの花の色。 左は満開の色で右は年寄りのイワツツジ。
d0333943_20161505.jpg
こんなのどかな道もありますがほとんどが急坂です。
d0333943_20184532.jpg
d0333943_20195263.jpg
山一面がピンク色です。
d0333943_20202818.jpg
d0333943_20211252.jpg
武甲山とイワツツジ
d0333943_20213179.jpg
山桜  遠くに見えるでこぼこの山が良いですね。
d0333943_20222136.jpg
街とイワツツジ
d0333943_20235991.jpg
d0333943_20251981.jpg
マクロで
d0333943_20254660.jpg
d0333943_20261745.jpg
d0333943_20272694.jpg
瑞岩寺です。上のほうにイワツツジが見えます。
d0333943_20280617.jpg

d0333943_20290457.jpg







畑もそろそろ夏野菜を植える準備をしないといけないのです。
玉ねぎ
d0333943_20473474.jpg
ニラ   肥料をやらないので痩せています。その前に草取りですが。。。
d0333943_20480363.jpg

巨大ニンニク
d0333943_20495739.jpg
大根とニンジンを蒔きました。
d0333943_20504904.jpg

網をかぶせて芽キャベツを植えたら雑草に負けてしまいました。すごい伸びた草。
d0333943_20513763.jpg
ミツバ  群生しています。毎日卵とじで食べています。食べ方を知りません。。
茶碗蒸しではチョッピリしか使わないので。。。
d0333943_20532068.jpg



[PR]
by komakusa2t | 2017-04-18 20:32 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24100789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-04-20 16:31
す晴らしい散策の道程ですね。
花を楽しみながらうまい空気。
初夏のような天気ですから
緑が眩しく感じます。
今日もスマイル
Commented by komakusa2t at 2017-04-21 06:32
KawazuKiyoshiさん
目の覚めるようなつつじの色が目に残りました。
空気はおいしいです。
おいなりさんを作っていったので頂上で食べました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード