山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO129

お巡りさんが張り切っています。
近所の信号のある大通りで太い街路樹が何本かありそこに隠れて
違反者があると木の陰からさっと出てすぐに違反切符を切ります。

私は隠れているほうから車で通るのでまた今日もやっているわと。。。
歩いて通った時にどんな違反かと見ていたら黄色で入って赤で出ると捕まえる。。
捕まった本人もなぜ?です。

確かに違反ですが私も時々やります。急には止まれないので。。

コケリンドウ   何年か前に咲いていたがここ何年か咲かなかったからうれしい!!
d0333943_05524237.jpg
たった一株がどうして鉢の中に芽を出したか不思議です。
d0333943_05540435.jpg
どこに種が隠れていたのでしょうか。。土に隠れて何年か出番を待っていたのです。
d0333943_05552228.jpg

オオバンソウ  毎年律儀に咲きます。種が勝手にこぼれて。。
d0333943_05560461.jpg
写真の撮りずらい場所で咲いています。いつもの年はもっと大きくなっていますが
今年は伸びないうちに春早く咲いてしまいました。
d0333943_06000188.jpg
種が大判小判の大判にそっくりでいつもぴったりの名前だわと思っています。
d0333943_06012183.jpg
ホタルカズラが咲きました。昔 畑の畦にあったので隣のおじさんが草刈りを
しないうちに庭に植えました。すごい勢いで増えて庭中に。。。
d0333943_06052803.jpg
なので鉢に移しました。
d0333943_06014052.jpg
蕾は赤いですね。
d0333943_06075119.jpg
鉢の中に翁草やナデシコ?が入り込んで寄せ植えのようになっています。
d0333943_06091549.jpg

ジュウニヒトエを昨年買いました。 
d0333943_06094110.jpg
d0333943_06094110.jpg
こんな風に茎が周りから出て増えるんですね。増え方がわかりました。
d0333943_06113091.jpg


ヤブタビラコ  花弁が20枚。。ブログさんから知りました。20枚はヤブがつく。。
d0333943_06121260.jpg
いろいろな鉢にはびこっています。30枚近くて数えられないのもあります。
d0333943_06152499.jpg


白花ヤマブキ  真っ黒な種を蒔くと全部芽が出ます。
d0333943_06172285.jpg
清楚でよいのです。
d0333943_06175278.jpg
つぼみです。鉢植えにしてもどんどん大きくなります。葉のギザギザが好みです。
d0333943_06193288.jpg



ヒトリシズカ  昨年、不調だったのが今年はたくさん芽を出しました。
d0333943_06201623.jpg
山野展で見かける花と葉が一緒に出るのが絵になるわと思っていたのですが
家のはなぜか一緒に出ない。。崩れています。
d0333943_06211907.jpg
ようやく花が顔を出しました。
d0333943_06240984.jpg



[PR]
by komakusa2t | 2017-04-21 06:26 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24108456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-04-21 08:13
まあ、本当にいろんな花を植えてらっしゃるんですね~。
マンション暮らしの私にとってはまことにうらやましい限りです。
うちの庭に八重のヤマブキがあるんですが、白い花も清楚で
いいですね。ヒトリシズカも大好きです。
お巡りさんもあれやこれやと策をめぐらして、違反者に警告を
発してるんでしょうね(笑)
Commented by 平家蟹 at 2017-04-21 09:12 x
ほんといろんな野草を植えているんですね。
購入できるようなものからまず売られていなようなものまで(笑)

コケリンドウ見てみたいな、コケとつくくらいだから余程小さいんでしょうか。
地植えなら種子が土の中に眠っていることもあるだろうけど鉢の中ですからね。
周りの土を鉢の中に入れたなんてことありませんか。
オオバンソウはコバンソウとともに言い得て妙な名前ですね、
道端に生えているのを見て最初はハナダイコンだと思った記憶があります。
ホタルカズラは花後に果実を見てください、虫の卵のような果実だけどとてつもなく固いですよ。
ヤブタビラコは流石に売ってないだろうな、私も先日見かけました、その内アップしますね。
白花山吹はシロヤマブキだと思います、ヤマブキの白花でなく別品種
ヤマブキは花弁が5枚ですがシロヤマブキは4枚です。
ヤマブキの白花もあるそうなのでややこしい。
私も今日ヒトリシズカをアップ、自然の中で見るのもいいけど鉢植えも似合いますね。
Commented by アライグマ at 2017-04-21 21:17 x
ジュウニヒトエは西洋ジュウニヒトエのアジュガと呼ばれる奴ですね。
日本の奴は薄い色をしています。
西洋ジュウニヒトエは繁殖力が強いので要注意です。
\(‥\ ) (/‥)/
Commented by desire_san at 2017-04-22 14:29
こんにちは。
いつも美しい花の写真をを楽しみに拝見しています。白色のヤマブキは始めて見ました。ギザギザの花も清楚で素敵なに花ですね。このふたつの花を見れた岳で、幸せな気持ちになりました。

今年は体調が悪く生まれてはじめてでしょうか、桜の花見をせずに春が終わりそうです。外出できる範囲がかぎられているので、ひたすらオペラやずっと前に行った美術展の鑑賞記を一人寂しくブログに書いていました。やることがないので内容はかなり力が゜入っていますが。
Commented by komakusa2t at 2017-04-23 17:41
turu-ajisai さん
自分で管理ができないほど植えてはいけない。。と十分
わかっているのですがついつい増やしてしまいます。
八重のヤマブキ、色が濃くて好きです
ヒトリシズカ今年は増えてやれやれです。
お巡りさん今日は静かに駐在所にいました(笑)
Commented by komakusa2t at 2017-04-23 17:49
平家蟹さん
どんどんふえて管理できなくなりそうです。今は自粛しています。
コケリンドウは小さな花です。気を付けていないと咲いてるのを見逃します。
鉢の土は阿多rしいような気がします。種が遠くに飛ぶような気がします。
大判草が種になったらUpしますね。
ホタルカズラ種を見てみます。
シロヤマブキ確かに花弁が四枚。。白花でなく別品種ですね
ありがとうございます。
ヒトリシズカ今日は長く伸びて満開です。

Commented by komakusa2t at 2017-04-23 17:53
アライグマ さん
西洋ジュウニヒトエなんですか。。山野草のお店で買ったので
すっかり山野草かと思っていました。近所にも売っていたが遠くの山野草の
お店で買えば間違いないと。。。。ええええですね。
増えないように気を付けます。
Commented by komakusa2t at 2017-04-23 18:00
desire_san さん
白は清楚で好きな花です。手入れが大変ですが何とか頑張っています。
体調が悪いでしょうか。。桜は来年も咲きます(笑顔)
雨でこちらもなかなか桜の花を見に行かれなくて一日だけ曇りの日が
あったので慌てて見に行きました。
内容はかなり力が゜入っています。。。伺います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード