山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO130


庭の草取りに励んでします。
ドクダミがすごい勢いで顔を出す。抜くと途中で切れる。。白い根は
奥深く伸びています。

山野草が伸びるより早く伸びる。根から掘りたいのですが山野草も
抜けてしまうのでほどほど。。。早く抜かないと花が咲いてしまいます。

ドクダミも心得ていて芝生には絶対に顔を出さない。。
芝生は固いので顔を出せない。。自分の立場をわきまえていますね。


日本サクラソウ   名札に書いてあります。。日本がつくんだわ。。。
d0333943_05315459.jpg
d0333943_05330297.jpg
白花
d0333943_05335408.jpg
d0333943_05343218.jpg

カラマツソウの仲間    
d0333943_05381264.jpg
d0333943_05391205.jpg

斑入りチャルメルソウ 昨年どんな植物でも斑入りだけを育てている方から買いました。
d0333943_05393244.jpg
バックが黒くないとよくわからないので菊鉢の前でパッチ
d0333943_05422618.jpg
チャルメルソウとコチャルメルの違いをブログさんから知りました。
d0333943_05440407.jpg

斑入りアマドコロ  大昔からあるので 園芸種と思います。
d0333943_05443868.jpg
つる下がっている姿は良いですね。
d0333943_05462309.jpg

松の盆栽に勝手に毎年 咲くタンポポ   
d0333943_05464739.jpg
これは日本産ですよね。。ガクがまっすぐ。。まるまっていない。
d0333943_05481983.jpg

オキナグサ  盆栽の鉢には勝手にいろいろな花が宿ります。種が飛んできます。
d0333943_05494512.jpg
オキナグサが オキナになりました。。。。。ほら。。。
d0333943_05521584.jpg
一本の毛が。。と思っていたら何本かがまとまって一本に見える??
d0333943_05533345.jpg
今年も翁草を10人ぐらいにあげました・まだまだあります。全部翁になっています。
来年がどのくらいの翁が咲くか。。。発芽率がよい花です。




畑の玉ねぎが倒れていました。
昔、新聞などで稲がサークル状で倒れていて宇宙人の仕業とか。。なんて冗談でありました。
家の玉ねぎもまさにその通り。。。

なぜか真ん中だけが倒れて両側はまっすぐ立っています。。。
d0333943_05591012.jpg
ホウレンソウ  が巨大化しています。でも食べてみましたがやわらかい。
d0333943_06012106.jpg
キャベツの花  さすがに食べるのをやめました。
d0333943_06025870.jpg
スナックエンドウ   これだけがまともに育っています。支柱も丁寧に。。。
d0333943_06041520.jpg











[PR]
by komakusa2t | 2017-04-24 06:04 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24115971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-04-24 20:14 x
オキナグサが勝手に生えてくるんですか、なんとも羨ましい。
発芽率は良さそうですね、絶滅危惧種になっているのは育つ環境が少なくなっているのが原因でしょうか。
ニホンタンポポは難しい、そちらの地域を考えてトウカイタンポポかカントウタンポポかと思いましたがどちらも違うな。
Commented by turu-ajisai at 2017-04-25 20:39
そうそう、最近ニョキニョキと生け垣の上に顔を出してきたのが
ヤブガラシです。凄く根っこを張ってますよね。我がマンションの
土地内に芽を見つけたら親の仇とばかりに抜いています!!
ドクダミも凄いんですか?でもまだドクダミ茶とかになるので、
許せるかな(笑)
Commented by tomiete3 at 2017-04-26 11:25
こんにちは

  雑草という草はないと聞きましたが、どくだみの繁殖力は強いですね。
翁草の繁殖珍しい・・
Commented by komakusa2t at 2017-04-26 20:41
平家蟹 さん
オキナグサは絶滅危惧種になっているのですね。家では勝手に
飛んで盆栽にまで芽を出しますがよく考えたら翁のすぐ隣に
松の盆栽があったので当たり前です。
タンポポにはトウカイタンポポかカントウタンポポがあるのですね。
ややこしいですね。これはどちらでもない。。。
Commented by komakusa2t at 2017-04-26 20:46
turu-ajisai さん
ヤブガラシが元気すぎます、ニョキニョキと赤い芽を出しています。
今日はヤブガラシ退治とナガミノヒナゲシ胎児をしました。
ドクダミも抜いたのですが途中で根が切れてすぐに又顔を出します。
ドクダミ茶は売っているのは飲めるのですが自分で作ったのは
臭みを抜けないので飲めないです(苦笑)
Commented by komakusa2t at 2017-04-26 20:50
tomiete3 さん
毎日、畑の雑草取りに励んでいます。
ドクダミは庭にすきまなくはびこっています。
翁草は翁になって今は風に揺れていますがもう少ししたら
種ができて来るので蒔きますが勝手に飛んで行って芽を出すのが
たくさんあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード