山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO131


d0333943_09334825.jpg
今日は、雨。 昨日は畑のナガミノヒナゲシとヤブガラシを退治しました。
鍬をたてにさしてからナガミノヒナゲシを抜くとサット抜けます。白い根がまっすぐ
地面に伸びているから。。

昨年から一度も退治してないのですごい数、オレンジに咲いているのもあり
抜いても抜いても残っています。可愛い綺麗な花に惑わされて抜かなかった。。
増えるのは十分知っていたはづなのに。。

。。がヤブガラシは赤い根が横にどこまでも伸びているので途中で切れてしまいます。
真っ赤な新芽がニョキニョキと出ています。
3時間取り続けたわ。。いまは3時間が限度です。おお疲れです。ヘロヘロです。


この花は山野草でしょうか。。
友人の今はなくなっているおじいさんが山野草を育てていました。
この花が庭いっぱいに咲いていたのでもらってきましたが名前が??
教えてください。 山で見かけたような気もします。
d0333943_09194005.jpg
d0333943_09191902.jpg
d0333943_09201450.jpg

ヤマシャクヤク  ようやく咲きましたがいつもより早いような気がします。
d0333943_09215236.jpg
毎日眺めて写真を撮っていました。
d0333943_09232803.jpg
蕾も清楚です。
d0333943_09241306.jpg
全体です。
d0333943_09253410.jpg

西洋カマツガ 友人4人でもらったのですが10年たって持ちこたえているのは私だけ。
d0333943_09283494.jpg
秋には真っ赤な実がなります。
d0333943_09285390.jpg
今日のハッカクレン   蕾の先がえんじ色になり始めました。
d0333943_09293437.jpg
同じ鉢のつぼみ
d0333943_09303700.jpg
全体です。
d0333943_09311580.jpg
違う鉢ですが葉はたくさんあっても蕾はないですね。。同じ環境で育てたのに。。
d0333943_09334825.jpg
一番上の写真を消せないです。消えるときと消えない時があり全部消えても嫌なので
今日はそのまま。。。



[PR]
by komakusa2t | 2017-04-27 09:42 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24125856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-04-27 20:54
ヤマシャクいいですね~~。ハッカクレンももう少し…ですね!!
ヤブガラシ、こちらも生け垣のあちこちにニョキニョキ伸びて
きています。そのうちに、本来の生け垣の植物が何かわからない
くらいに伸び放題になります。お疲れさまでしたね。ゆっくり
休んで下さい。
Commented by アライグマ at 2017-04-27 20:58 x
外来種のツタバウンランを調べて見て下さい。
佐渡で自生のヤマシャクヤクを見た時は感動しました。
(^o^)/
Commented by komakusa2t at 2017-04-29 18:01
turu-ajisai さん
ヤマシャク鉢植えの時は咲かなかったので地面に卸したら
毎年咲くようになりました、清楚でよいでしょう。
ヤブガラシはどこでも元気なんですね。。ほおっておくと大変な
ことになります。ひっしで抜いています。本当にお疲れです(苦笑)
Commented by komakusa2t at 2017-04-29 18:05
アライグマさん
ツタバウンランです。ありがとうございます。名前は聞いたことが
あったのですがこれがそうなんですね。メモメモ。。
佐渡で濃い色のカタクリを見てもう一度行きたいねと話していますが。。
遠すぎます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード