山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO132

ほとんどの照明器具をようやくLEDに変えました。
すぐに明るくついて大助かりです。
今までは洗面所なんて蛍光灯がつく頃は部屋から出て用事なしです。


一つ一つが高いですが最近はだいぶ安くなり一か所だけ残して換えられた。
問題はリビング。。一番使う部屋なのに、外して持って行ってもない。。。
仕方ないのでもう少し待ちます。

ハッカクレン  ようやく咲きました。よかった。。。長い時間かかりました。
d0333943_19525889.jpg
d0333943_19532070.jpg
慈、ちょっとピンボケです。
d0333943_19544101.jpg

トウダイグサ  春早くからまだ咲いています。水肥をやったらこんなに大きくなって。
d0333943_19560941.jpg
種も大きくなり。
d0333943_19564696.jpg
本当は地面を這うぐらいの丈ですが肥料が効きすぎました。
d0333943_19582916.jpg

イワカラクサ  今年はなぜか赤白が一緒に鉢で咲いています。
d0333943_19592531.jpg
来年はもっと大きな鉢に植え替えよう。。。冬でも葉は元気です。
d0333943_20004771.jpg
 ハナイカダ(花筏) 昨年までは雌の木もあったのですが今年は雄の木だけ。
d0333943_20022681.jpg
雌は花が一個、雄は数個。。。雌木は実がなりますが雄木は花が落ちて実はならない。。
d0333943_20112950.jpg

タツナミソウ  いろいろな鉢に種が飛ぶようで増えて増えて抜いていたら
        へそを曲げて絶えそうになったので慌てて大切に。。
d0333943_20192949.jpg
白花はまだ小さいです。紫ばかりが元気です。
d0333943_20195495.jpg
ジエビネ  今まで地エビネ 山で咲いているので地がつくのかと勝手に思っていました。
d0333943_20262689.jpg
華やかな色が多い中でここの色は地味です。
d0333943_20265326.jpg
上のほうでクレマチスが絡まって支柱を探しています。
d0333943_20282048.jpg

春、早いときにつぼみが首を垂れていました。何の雑草の花。。。
d0333943_20302108.jpg
何のために首を垂れる。。意味があるのでしょうね。
d0333943_20325745.jpg
ハルジオンでした。    花の名前がわかりました。ピンクが柔らかです。
d0333943_20350456.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-04-29 20:41 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24133129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-04-29 22:15 x
LEDは懐中電灯でその便利さを実感しますね。
明るいし電池の持ちもずっといい、以前の豆球のは全く使い道がなくなりました。
(でも故障もしてないのは捨てられない性格、持っていてもしょうがないんだけどね)

ハナイカダは面白い花ですね、樹木の花は苦手だけどこれは他に似ているのがないから分かる。
タツナミソウもこちらでも咲き始めています。
でもこの仲間は結構多くて区別が難しいのが多い。
蕾の時に頭を垂れるのがハルジオンですね。
ナガミヒナゲシも蕾の時に頭を垂れるけど何か意味があるんでしょうか。
ハルジオンとヒメジョオンは色々区別点がありますが花弁もよく見ると違いがあるので比較してみてください。
Commented by tomiete3 at 2017-04-30 08:58
おはようございます。
珍しい花がいっぱい・・

  こちらも楽しませてもらいました。
Commented by turu-ajisai at 2017-04-30 22:24
ハッカクレン、咲きましたね~~。なんと鮮やかな赤い色なん
でしょう。つつましく、下を向いて咲くんですね。
1か所にいくつかの花がまとまっているので、全部咲くのが
楽しみですね。タツナミソウが、一斉に首をもたげて可愛い
ですね~、どこを見てるんでしょ??
Commented by komakusa2t at 2017-05-01 17:49
平家蟹さん
捨てられない性格です。物がどんどんたまってゆきます。(苦笑)
ハナイカダは花筏で素敵な名前なので。。気に入っています。
タツナミソウは山野草を育てていた方からもらいましたが
一緒にマンネン草がついてきて庭中に広がって一時は大変でした。
ハルジオンとヒメジョオン、花弁をまだ比較してないのですが
畑に白い花があるので咲いたら比較してみます。
Commented by komakusa2t at 2017-05-01 17:52
tomiete3 さん
お花を眺めてばかりいるので家事がはかどらないです。
写真ばかり取っているので電池がぼろになって
すぐに充電がなくなります。。。
Commented by komakusa2t at 2017-05-01 17:55
turu-ajisai さん
ついに咲きました。下を向いて咲いています。冬も外において置くので
寒さにも耐えてようやく咲きました。
全部咲いたら豪華になると思います。
実もなるか観察しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード