山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO133

5月になると鉢植えの花にお水をやるのが大変。
40分はかかります。水をやりながら鉢の草も抜く。。。。

朝、お水をやると太陽で鉢の中がお湯になりそうです。
朝やらないとお昼ごろには水不足で倒れています。。。。難しい!!
夏は夕方にやればよいので。。楽々なのですが。。。

イブキジャコウソウ  近所のおじさんが趣味で育てて売っていましたが今は閉店。
d0333943_06554519.jpg
あれから枯れないで咲いています。
d0333943_06565635.jpg
よい香りがして。。今年の梅雨時にはさし芽をして絶えないようにします。
d0333943_06580832.jpg

ムギセンノウ   小さな苗で名前もわからず2本だけ売っていたので。
d0333943_07003017.jpg
1m以上になってそよそよ。 種ができるのでしょうか。
d0333943_07021178.jpg
女王の涙  いただいた時の名前でお花にぴったりの名前だわ。。と関心いていましたが。
d0333943_07043702.jpg
ほら。。。涙に見えますね。
d0333943_07051769.jpg
なんとなく検索したら ヨウラクツツアナナスという長い名前でした。十年目で分かった名前
d0333943_07080567.jpg
冬でも軒下に置いておくと外で大丈夫です。
d0333943_07090812.jpg

ウグイスカグラの実  花はものすごくたくさん咲いたのに実はたったの2個
d0333943_08215727.jpg
この木も2個。。あら--奥の方にも2個見えますね
d0333943_08232034.jpg
シロミミナグサ(セラスチュ-ム)
d0333943_08252026.jpg
たった2本から増え続けています。
d0333943_08271384.jpg
白っぽい葉の色と白い花がマッチして。。。
d0333943_08275794.jpg
増えすぎですが抜く気になりません。
d0333943_08304216.jpg
コメツブウマゴヤシ?コメツブツメクサ?
d0333943_08354290.jpg
拡大してみました

d0333943_22180470.jpg
歩きながら撮ったので葉が確認できないです。検索してもどっち?。
d0333943_08365220.jpg

ハッカクレン  最後の写真です。すっかり大きくなって風船です。額がない。。
d0333943_08385280.jpg
なぜか花がしぼむ前に額が落ちます。
奥の2個は額が落ちています。下を見たら落ちていました。
d0333943_08401383.jpg






5年以上も植え替えをしなかったら今年は上のほうが枯れ始めてきました。
d0333943_08450472.jpg
中には雑草が。。。生えています。
d0333943_08460490.jpg
鉢から抜いたら枯れた根がいっぱい。危なかったわ。。
d0333943_08481123.jpg
毎年、上に上にと顔を出していたので3段重ねになっていました。
d0333943_08492202.jpg
100円ショップで見つけた鉢が役に立ちます。

d0333943_08521141.jpg
3鉢にして冬は1鉢だけ部屋に取り込んで後の2鉢は外に置いてみます。他の花もあるので
全部部屋に入れるのは無理です。
d0333943_08554503.jpg


[PR]
by komakusa2t | 2017-05-07 09:01 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24153880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-05-07 14:39 x
ムギセンノウは華やかな花ですよね、野草に興味を持つ前は好きな花でした(過去形w)
ヨウラクツツアナナスが女王の涙ですか、なんちゅう名前をつけるんだ。
でもアナナスだと売れないだろうな。
黄色い花はクスダマツメクサのように感じましたがさすがにこの大きさでは断定しにくいです。
花弁に細かな溝のようなのがあるんですが拡大写真があったらまたアップしてみてください。
Commented by komakusa2t at 2017-05-07 22:24
平家蟹さん
トリミングしてみましたがボケています。。。。溝わからないです。。
Commented by turu-ajisai at 2017-05-08 07:41
ハッカクレン、膨らんでますね~~。可愛い!!
教えて頂いた消しゴムのソフト、早速購入しました。
情報を頂き、ありがとうございました。どんどん
使いたいと思います。
Commented by komakusa2t at 2017-05-09 19:41
平家蟹さん
女王の涙なら大切にしていたがヨウラクツツアナナスとわかったら
どうでもよくななりました。。ネ-ミングは大切です。
ムギセンノウは1m以上あり風が吹かなくても揺れているときがあります。
華やかでよいですね。
黄色い花はいつもとは違うショッピングセンタ-の土手にあったので
ちかじか歩いて行ってみます ドアップに写してきますね。
クスダマツメクサは初めて聞く名前なので。。
Commented by komakusa2t at 2017-05-09 19:43
turu-ajisai さん
最後のハッカクレンかわいいでしょう。また来年も咲くように
手入れを怠らなうようにしてみますね。
消しゴムのソフト、さっそく購入したのですね。
便利グッズですね。
Commented by tomiete3 at 2017-05-09 20:23
今場は
 たくさんの花が咲き、お庭は半ぞのだしょうね。・・

愛情がなければできないこと・・敬服です。
Commented by komakusa2t at 2017-05-09 20:52
tomiete3 さん
好きなので長続きしています。
これからはますます畑と両方で大忙しです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード