山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO134

最近、花の名前や俳優の名前を忘れて思い出せないです。
ちょっと危ないです。

本やPCではボケ防止にはナットに生卵を入れて食べると良いと書いてあったので
生卵は嫌いで食べたことがなかったがボケ防止につながるなら。。。と
週に2回ぐらい朝ごはんにかけて食べています。。


ヒメイズイ   ある日咲いているのを見つけて何?・
d0333943_20021437.jpg
さんざ考えたら 昨年、山の帰りに埼玉か山梨の道の駅の山野草コーナ-で買ったんだわ。。
名札もその辺に転がっていました。。丈は15cmぐらいです。
d0333943_20044954.jpg
ホウチャクソウ  いつの間にか入り込んで我が物顔で増えています。
d0333943_20062281.jpg

クリンソウ  毎年律儀に咲きます。今年は種をまいてみます。
d0333943_20075680.jpg
ちょっと水肥をやったらたちまち大きくなりびっくり。

山野草は肥料はいらない。。と書いてあるのが多いですが。。。
d0333943_20095807.jpg

チシマタンポポ  友人から一株もらったらすごい勢いで増えています。
d0333943_20112512.jpg
まったく関係のない場所でも咲いています。タンポポなので綿毛が飛んでゆくのでしょうか。
d0333943_20125531.jpg
友人は枯らして一本もないというので本家に数本お返しいたしました。
葉はウブゲ(?)が長い、千島は寒いので保護している??
d0333943_20163106.jpg
ウズラバタンポポ   買った鉢植えに付いてきたようで名前がわからなかった。
d0333943_20170882.jpg

今回ようやくひょんなことから名前がわかりました。ニガナに似ているような?
d0333943_20192004.jpg
ほら。。ウズラに似ているでしょう。もう少しききれいにしてから写真に撮ればよかった。
この花、すごく増えて違う鉢にもやたらに顔を出します。
d0333943_20204198.jpg

スズラン  実家が北海道の友人が持って帰ってきてくれました。
d0333943_20231536.jpg
中をパッチ。
d0333943_20252517.jpg
純粋の北海道産です。これは鉢植えです。
d0333943_20254613.jpg

オオアマナ  (ベツレヘムの星)
d0333943_20270142.jpg
花びらの裏は緑
d0333943_20275119.jpg
真っ白で清楚です。
d0333943_20292916.jpg

イキシャ  確か前は白花はま真っ白っだったのが一緒に咲いていたら赤が少し混って
d0333943_20301357.jpg
華やかですね。
d0333943_20333646.jpg
トキワツユクサ  今まで少ししか咲かなかったのが今年はどうしたことかすごい勢いで
         咲いています。
d0333943_20342638.jpg
少しの時は大切に。。今年は雑な扱いをしています。抜いてぬいて。。
d0333943_20371165.jpg
こんなセメントの場所にまでも。
d0333943_20375037.jpg


[PR]
by komakusa2t | 2017-05-09 20:41 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24161449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-05-09 22:29 x
私も最近花の名前がすぐ出てこなくて脳の衰えを実感しています。
花の姿はパッと思い浮かべるのに名前がなかなか出てこない。
生卵はしょっちゅう食ってんだけどな~。

チシマタンポポはヨーロッパ原産で千島とは全然関係ないようです、誰がこんな名前を付けたんだ。
しかもタンポポ属じゃなくてヤナギタンポポ属なのでタンポポとはちと違う。
秋吉台でも見ていますが咲くのは他のタンポポが終わる5月かな。
ウズラバタンポポは初めて聞きましたが確かに葉がウズラですね。
これもタンポポよりはハナニガナに似てますね、更に花弁が多いか。
スズランは植えられているのはドイツスズランが多いですがこれは北海道からならスズランなんでしょうね。
本物のスズランだよと自慢してもいいかも(笑)
トキワツユクサにもよく似たオオトキワツユクサがあってこちらの方がずっと多いですが
これは茎が赤褐色で花糸も少ないようなのでトキワツユクサでよさそうですね。
Commented by まきちゃん at 2017-05-10 21:52 x
ご無沙汰しております。
クリンソウの赤いいですね。我が家は赤は消滅、白のみです。
スズランも綺麗~写真も綺麗で素敵!!
八角蓮も見事、羨ましいです。家は葉が1枚だけです。

いらない物を消すソフトにびっくり、私もPC入っていますが
電柱のような大きなものは消せません。
Commented by komakusa2t at 2017-05-11 21:54
平家蟹さん
フフフ生卵だけでなく納豆を入れることが良いようです。
チシマタンポポは千島とは関係がないのですね。。
ウズラバタンポポは葉がウズラにそっくりでしょう。。。
スズランは北海道産です。
トキワツユクサであっているのですね。よかった!!
Commented by komakusa2t at 2017-05-11 22:00
まきちゃん
クリンソウこの色素敵でしょう。
ハッカクレンも終盤です。。水肥を時々やるだけです。
いらない物を消すソフト便利です。大きなものでも
瞬時に消せて便利です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード