山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  NO135

ようやく夏野菜を全部植え終わりました。この行事が終わるとホッとします。
今年はサントリ-の苗が幅をきかせてどこのお店でも一番前に置いてあります。

サントリ-の苗は一本300円ちょと。。。接ぎ木です.値段が高いが大きいです。
いつもは4連になって200円ぐらい。。小さいが行燈仕立てにすれば早く大きくなります。
。。。が前面に押し出されていればつい買ってしまいます。

。。というわけで大小50本近く買って植えました。
今までは一本一本、下にビニ-ルを敷いていたのですが最近は全面に黒い穴あきビニ-ルを
しいてそれを止める器具もあるので簡単にマルチができます。

今年びっくりしたのはカボチャの実の下敷きが売っていたのです。
家でもいつも枯草を実の下に敷いて汚れを防いでいたのですが、なんでもありの世の中ですね。

シラン  
d0333943_14392581.jpg
地植えで群生していたのにある年突然無くなり気が付いたら盆栽松の根元に。。
d0333943_14420759.jpg

セッコク   昨年、二度咲きしたので今年は花が少ないです。
d0333943_14424041.jpg
カリンの木にブル下げてあります。
d0333943_14445505.jpg

クレマチス    支柱を立てなかったので根元にあるハランに巻き付いていました。
d0333943_14473458.jpg
なんの手入れもしないのに元気に咲きます。テッセンとクレマチスの違いは?
d0333943_14493942.jpg

クレマチス藤かほり  ハンシヨウズルに似ていますがこちらは花弁が厚いです。
d0333943_14523325.jpg
シベはこんな感じ。。
d0333943_14531389.jpg

シライトソウ  店主さんがちょうど大きな鉢に植え替えていたので庭に連れ帰り。
d0333943_14533685.jpg
前に一度育てたことがあり、大株になったので二株に植え替えたら枯れてしまいました。
d0333943_14563492.jpg
日光植物園で見たときはかなり背が高かかったが家では鉢植え。低いです。
d0333943_14585520.jpg
ヤブニンジン?  ヤブジラミでしょうか。 庭のベリーの木の下、一面に生えています。
d0333943_15013687.jpg
比較できないです。。。。教えてください。葉でわかるのでしょうか。
d0333943_15024991.jpg

ミツバチグリ   葉が三枚
d0333943_15042615.jpg
これに似た感じの花はありますが。。。
d0333943_15060260.jpg

アサギリソウ   シルバ-色の葉がお気に入りです。鉢植えから地におろしました。
d0333943_15072802.jpg
前日に雨が降り水玉が光っています。
d0333943_15084713.jpg

ハナアロエ  いただいた時の名前はミニアロエ。ヒットしません。
d0333943_15104074.jpg
よそのブログで正しい名前を知りました。
d0333943_15113771.jpg
古い株はなくなってしまい更新しておいた新しい株が元気です。
d0333943_15131033.jpg
失礼しました。キャノンのカメラについてきたソフトをPCに入れてあっても
写真を取り込むときは同時プリント。
なんとなくキャノンを見たら同時プリントと同じ写真がしっかり入っていました。
PCが重くなるのではないかと削除。。。。これが余計なお世話でした。
ブログに乗せるために小さくしてピクチャーに保存しておいた写真が瞬時に
消えてしまいました。。。。
ハ---手間暇がかかってしまいました。

[PR]
by komakusa2t | 2017-05-12 05:54 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24167869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-05-12 23:14
PCは色々ありますよね~~。
夏野菜、お疲れさまでした。これで美味しいお野菜が食卓を
彩ってくれますね。
シライトソウ、綺麗ですね。初めて見たような気がします。
我が家のクレマチスもベランダにほったらかしですが、毎年
良く咲きます(笑)アサギリソウの真ん中に威張ってるのは
ヤブガラシ…ですか?
Commented by krsmagg at 2017-05-14 07:42
夏野菜50本!! ご苦労様でした。
我が家は25本くらいかな。それでも大変。すでに1本、調子が悪くなってへくれています。
ハナアロエ、初めて見ました。楽しい花ですね。
Commented by tomiete3 at 2017-05-14 12:19
野菜を育て・・花の手入れもされて忙しい毎日でを過ごされていますね。

  本当・・花が咲てくれるのは楽しくて楽しくてでしょうね。
Commented by komakusa2t at 2017-05-14 22:11
turu-ajisai さん
そうです。アサギリソウの真ん中で我が物顔でいるのはヤグガラシ。
にっくき雑草であらゆるところに顔を出しています。
シライトスは意外に簡単に咲きます。株分けをしないようにします。
野菜、植える前にまずは草取りからです。(苦笑)
Commented by komakusa2t at 2017-05-14 22:15
krsmagg さん
今日は昨年種を取っておいた丸オクラをもう遅いのでしょうが
ポットに蒔いてビニ-ルのごみ袋をかぶせておきました。
ハナアロエは長い間、咲続けます。
Commented by komakusa2t at 2017-05-14 22:17
tomiete3 さん
野菜を植え終わってもまだ欲しいものがあり植えたしています。
毎日が忙しくそのおかげで熟睡できます。
Commented by 平家蟹 at 2017-05-15 09:40 x
こちらにコメントするのを忘れていたよ。

野菜の苗が一つ300円ですか、それを50も。
価格だけ考えたらスーパーなどで買ったほうが安上がりでしょうが育てる楽しみもあるんでしょうね、第一安全新鮮だしね。

不明の花は多分オヤブジラミです。
ヤブニンジンより葉が細かく裂けます。
よく似たヤブジラミより少し早く咲いてくるし花柄が少し長いのでヤブジラミに比べて花序がやや疎らになります。
果実期に見るとその違いが分かりやすいです。
Commented by komakusa2t at 2017-05-16 21:30
平家蟹さん
苗も自分で種から作れば1本分の値段でたくさんの苗ができますが。。
野菜は買った方が安いです。体力もいらないし。。自己満足で作っています
オヤブジラミで確認できました。オヤブジラミの名前も知らなくて
一つ利口になりました
草取りをしてしまうので、果実期まで2~3本残しておいて見てみます。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード