山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO136

プル-ンの実がなりはじめました。
植えてから4~5年ぐらいと思いますがよかった。

ず-と昔に10年ぐらい植えていても花も実もならないで。。ただただ大きくなるだけ。
だめだわ。。と切ってしまいました。

よそのブログで10年目に実がなったと大喜びしているのをすぐ後に拝見。
むむむ。。。失敗だったわ。(苦笑)

プル-ンの花
d0333943_05444199.jpg
実です。不思議ななり方です。まわりはシベ?
d0333943_05470291.jpg
花が咲いたときは蜂がまだ活躍しない季節なので確か受粉させた。
d0333943_05511219.jpg

アッツザクラ 今年も元気で咲き始めました。昔北海道から買ってきた花です。色が濃いです
d0333943_05513391.jpg
黄花のアッツザクラ  花の雰囲気がちがいます。。
d0333943_05564877.jpg
慈があります。
d0333943_05574609.jpg

オダマキ     長年のお付き合いです。
d0333943_05581756.jpg
横から      首を垂れて咲きます。     
d0333943_06002128.jpg
白花です。  雑草の中で。。咲いています。
d0333943_06012765.jpg
正面から。
d0333943_06021339.jpg

西洋オダマキ 一本の茎からたくさんの花が咲くのをPCで拡大して初めて知りました。
d0333943_06024205.jpg
紫色       華やかで雰囲気が違いますね。
d0333943_06061785.jpg

白実マユミの花   花も白いです。
d0333943_06064951.jpg
こんなにたくさんの花が咲いても実は少ないです。
d0333943_06082965.jpg
赤実のマユミ    花も少し赤いですね。
d0333943_06093745.jpg
鳥に狙われないように実がなったら軒下に取り込みますがあっという間になくなります。
d0333943_06111016.jpg

??友人からのいただきもの。  すごく増えるんです。
d0333943_06120665.jpg
確か球根だったような気がしますが。。。。
d0333943_06123497.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-05-15 06:15 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24175978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-05-15 09:31 x
そりゃ10年植えていて花も実もならなければじゃまになるだけだよね、後1歩だったのか。
樹木の場合ある程度成長しないと花を咲かせず当然実もならないのもありますね。
時には何十年もかかるのもあるようです。

最後のはシラーですね、和名オオツルボ。
偶然私も今日アップしているので見てください。
秋吉台で野生化していたものですが家の近所でも逸出しているのを見かけていて知っていました。
Commented by school-t3 at 2017-05-15 18:07
次から次へと沢山のお花が咲きますね。
アッツ桜羨ましいです。
以前植えたのですが、枯れてしまいました。
プルーンはとっても体に良いんですってね。

私は日々木こりです。
Commented by komakusa2t at 2017-05-17 17:26
平家蟹さん
気長に待っていたつもりがあまりに長すぎてとうとう切ったら
。。。ドジでした。
シラーありがとうございます。この花は無やみヤタラに増えて
たった一本昨年頂いたら今年は株が増えてわ----と咲いています。
野生化していたら一年ごとにものすごいことになりそうです。
Commented by komakusa2t at 2017-05-17 17:32
school-t3さん
アッツ桜は好きな花です。白も咲き始めましたが冬は表面に
何もなくなるのでつい、違うものを植えてしまい、白花が
クサボタンに追われて小さくなっています。植え替えないと。。。
先週、木こりをやりました。ミカンやキンカンをカット。。
高枝のノコギリがないので手動でカット。。。
プル-ン落果しないとよいのですが。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード