山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

五月の森


歩いたり登ったりに、ちょうど良い季節になりました。
久しぶりに市民の森に行ってきました。相変わらず誰もいません。。。

展望台からは360度のパノラマ、緑がさわやか、芽吹き時の色と混じって
なんだか別世界。。でもきつい急坂ばかりの上級コースばかりを選んで
登ってきました。いろいろなお花の出会いもあり満足しました。

丁度、アート× ミックスが終わったばかりでそのまま飾られているのもあり
廃校の小学校や駅舎などにも芸術品が。。。
森の芸術だけ見てきました。

チェンソウ-カ-ビングア-ト  作家の名前  城所ケイジ  世界的に有名だそうです
d0333943_15260783.jpg
d0333943_15263461.jpg
d0333943_15265333.jpg
d0333943_15271505.jpg
これは違う芸術家さんの作品です。触ってみたら全部鉄でできていました。
名前は小沢 敦志さん   品名は地熱の扉
d0333943_15290156.jpg

。。というわけで芸術鑑賞をしてから森の散策をしました。
こいのぼり   こどもの日は終わったのですがまだ泳いでいました。
d0333943_15342618.jpg

ソクシンラン    ツルボかと思って写真を撮ってきたのですが咲くには早すぎ。。
d0333943_15360966.jpg
ほかのブログを拝見していたら載っていたので検索してみたらソクシンランのようです。
d0333943_15391387.jpg
初めて聞く名前。。。あっているのでしょうか。。。?  葉です。
d0333943_15400942.jpg

カンアオイ  この森にはあちこちに葉ががありますが花はお終わっていました。
d0333943_15410517.jpg
一つとして同じ模様はないです。一か所だけ花を見つけました。
d0333943_15433320.jpg


こんな落ち葉を踏みながら。。。。
d0333943_15435978.jpg

ヤマボウシの花 展望台から望遠でパッチ。
d0333943_15463503.jpg

展望台から見る山々は今が緑豊かで一番きれいです。
d0333943_15493012.jpg

1、なんの木の花??    望遠で。。
d0333943_15500201.jpg
d0333943_15513222.jpg

2、この木の花?  面白い咲き方です。横に流れています。。。
d0333943_15522416.jpg
近寄ってマクロで。。
d0333943_15545840.jpg

3、木の名前は、ベ-ジュ色は新芽です。下に垂れ下がっています。何本もありました。
d0333943_15551826.jpg


4、マルバウツギ  。。。であっていますか。
d0333943_15572642.jpg
d0333943_15590911.jpg

こんな急登な階段を上り。。。。。何か所も何か所もありました。
d0333943_16004579.jpg

ニガナ  
d0333943_16013008.jpg
葉を撮ったつもりが写っていない。。。
d0333943_16032935.jpg
オオジシバリでよいでしょうか。
d0333943_16045357.jpg
葉です。 
d0333943_16073910.jpg
ずうずうしく番号を振りました。教えてください。。。
森にはまだまだたくさんの花が咲いていました。
次回に。。。

[PR]
by komakusa2t | 2017-05-18 16:28 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24189072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-05-18 23:05 x
チェーンソーを使った木彫は見たことがありますがあんなごっつい道具でよくこんな繊細な木彫りが出来るもんだと思いますね。
体力も相当いるでしょうね、作っているとこを見てみたいけど煩いだろうな。

ソクシンラン正解です。
この独特な姿は他に似たものがないですね。
どう見たってラン科じゃないのになんでランなんて名前がついたんだろ。
木の花1は多分ミズキでしょうか、クマノミズキもソックリですがミズキのほうが一月くらい早く咲きます。
こちらではクマノミズキが多くミズキは少ないですがそちらは多いと聞きました。
木の花2は多分ヤブデマリ、こんな風に横に流れるような咲き方は見たことないですが多分間違いないかな。
両性花の周りを装飾花が取り囲んでいます。
木の花3はシロダモでしょうか、ちょっと自信無し
若葉の芽生えの頃は黄金色に輝いています。
ウツギの仲間は苦手なのでパス
オオジシバリもOKです、ジシバリと比べると頭花がハッキリ大きいのが分かります。
Commented by komakusa2t at 2017-05-20 20:43
平家蟹さん
ちょうどくまさんの鼻を作っていましたが大きなチェーンソーで
した。うるさいです。個人の庭では近所迷惑です。。。。
木と花の名前、ありがとうございます。
木の名前は知らなくてよいと思ったいたので本も買ってないです。
シロダモ、検索したらそっくりの写真が載っていました。
花も赤い実もなるんですね。全く知りませんでした。
シロダモ、ヤブデマリ、忘れそうなのでメモメモです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード