山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

宇都宮の山

山に登るのでペットボトルでお水を持ってゆきました。
OS-1という。薬局でしか売っていないという。。病人に良いと聞いたことがあり
それなら体力を使う山にと、もって行きました。

ところが塩分が入っていて山で飲んだ後に喉が非常に乾いて、何回も試してみたが
やはり超のどが渇いて、そのあとは必ず普通のお水がほしくなる。

魔法瓶のお湯しか持っていないのでOS-1をやめて、お湯を冷まして
飲んでいました。帰ってきて調べたら脱水状態の人用でした。(苦笑)
山はただのお水かウーロン茶が一番です。学びました。

古賀志山  583m   
d0333943_17590030.jpg

赤川ダム
d0333943_17592667.jpg
d0333943_18002850.jpg
この山はほとんど山野草がない。。。。なぜか シラユキゲシが群生いていました。
この花は山にはない花ですよね。。不思議。
d0333943_18025747.jpg

上を見上げれば。。。こんな感じ
d0333943_18034214.jpg

下を見れば。。。
d0333943_18044299.jpg

岩の山 岩に根を伸ばしています。
d0333943_18090713.jpg



急登があったりしてちょっときつかったが。。頂上に着きました。
d0333943_18063256.jpg

頂上からの眺め。
d0333943_18065961.jpg


この葉はドクダミに似ていますが花が咲くのでしょうか。名前教えてください
d0333943_20125235.jpg
この季節、山ではたくさんのお花が咲いているのに、まったくお花が咲かない山を
選んで。。。。と心の中でしょんぼり。





サヤエンドウを一日おきに収穫。
d0333943_20121030.jpg
いつでも食べられるように茹でておきます。ビタミンCはなくなるんでしょうか。。
スナップエンドウとキヌサヤの種をまいて伸びたころに11月の大雪で枯れてしまい
ポットに蒔きなおしたら種が混じってしまい、そのまま大きくなって
二種類が混じっていますが。。。
スナップエンドウは豆が見えないつるっとしたほうです。
d0333943_20250276.jpg



[PR]
by komakusa2t | 2017-05-23 20:26 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24225426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-05-23 22:39 x
これから夏に向かう時期には水分補給塩分補給は必至ですがしょっぱい水ですか、さすがにそれは飲めませんね。
薬局で購入するとき説明はなかったんでしょうか。

花を求めて山に登ったのに花に殆ど出会いませんでしたか、それはガッカリでしたね。
シラユキゲシは繁殖力が強そうだから勝手に生えてきた可能性もありますが
中には花ゲリラといって種子をバラまく人もいるそうです。
当人はいいことをしていると思っているかもしれませんがこれも環境破壊の一つですね。
ハート形の葉はなんでしょうね、すごく特徴的なんですが思い当たりません、ドクダミでないことは確か。
ツル性のようには見えないけど茎はどのような状態だったんでしょうか。
Commented by komakusa2t at 2017-05-25 19:29
平家蟹さん
全く説明はなく違う薬局に行って聞いたらOS-1をのんだらその後は
お水を飲む。。。。と言われました。買ったときに言ってよね。。(苦笑)
花ゲリラもいるんですね。。シラユキゲシは半端な数ではなかったですね。
ハ-ト形の葉はつる性かどうか確認しなかった。。残念です。
緑がきれいで群生していました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード