山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  NO140



庭の草取りをしていたので3日程畑に行かなかったら、草が伸びていてびっくり。
ニラは前から草が伸び始めて取らなければ取らなければ。。とおもっていたら
本日の草はニラよりも伸びてニラが小さくなって見えなかった。。。

もっといやなのはチョウチョがひらひら。  数えたら10匹 チョウチョウは頭というらしい)近くいて
畑中を我が物顔で飛んでいます。そのうちに全部卵を産んでそれが青虫になり葉を全部食べてしまいます。
昔から虫類が苦手。収穫しようと袋を持っていたので袋で追い払った。すぐ戻ってきます。チョウチョの好きな方ごめんなさい

いけないのは畑の土手いっぱいにお花を植えてあるのでそれを狙ってチョウチョが飛んできます。
他の畑にはチョウチョは見かけない....

エビデンドラム  冬中部屋に取り込んでいます。
d0333943_06031273.jpg

d0333943_06051268.jpg
暖かくなって外に出した日に寒かったので葉が寒さ負けしてしまいました。
d0333943_06070744.jpg


ムシトリナデシコ   茎に触るとネバネバ
d0333943_06074636.jpg
紫の滋が見えます。
d0333943_06090631.jpg
増えて増えて  写真に撮りたいので一株残しておきました。
d0333943_06122412.jpg

カワラナデシコ     ピンクの花が続きます。
d0333943_06140843.jpg
花弁の先がこんなに細かく切れて咲く。。植物の不思議ですね。。
d0333943_06130363.jpg


カノコソウかシモツケソウか?       庭には何種類かの花があります。
d0333943_06172635.jpg
葉です。
d0333943_06192135.jpg
違う株です。
d0333943_06201159.jpg
d0333943_06205009.jpg
葉です。上のと同じでした。

d0333943_06212512.jpg
こんな株も。
d0333943_06224462.jpg
これは茎にと棘のようなものがあります。昔とげのあるのがどちらか。。。と聞いたことがありますが忘れました。
d0333943_06232920.jpg
葉です。上のとは形が違いますね。
d0333943_06261048.jpg

ノハラナデシコ  昔、新潟に行ったときに田んぼを歩いていたら背の高い草に種がついていたのでもらってきました。
d0333943_06291534.jpg
庭蒔いたら大量に芽が出て次の年から抜くのが大変。
d0333943_06311504.jpg
毎年、敵のように小さいうちに抜いています。  苦笑
d0333943_06323796.jpg
この大きさ、絶えても寂しいので5本ぐらいは残しておきます。
d0333943_06334143.jpg

ハルジオンと思っていたらブログさんに違いを教えてもらいました。ヒメジョオンでした。紫を発見。。。
d0333943_06371199.jpg
他のは真っ白です。比べてもこの梅の木の下のは紫でした。もう少しきれいな紫いろです。ここだけです。
d0333943_06391107.jpg
葉と茎  葉が茎を抱かない、蕾はうなだれない、花弁が少しあらい、年中咲いている。
草取りを怠けていたら今はどれも腰の高さまで大きくなってしゃがんで確認しなくて大丈夫。。。苦笑
d0333943_06431955.jpg
長々と見ていただいてありがとうございます。





ミョウガ  草の中に芽を出したので草をとってもみ殻を蒔いて保護。。
d0333943_06560222.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-06-03 06:45 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24325278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-06-03 09:51 x
チョウチョ苦手なんですか。
チョウチョ自体が苦手それとも青虫が苦手それとも作物を食い荒らすから苦手なのかな。
チョウチョ自体も好き嫌いがあるようで特定の食草に集中するのでそちらの畑が偶々そうなんでしょうか。
私はチョウチョよりもイモムシの方が好み、あくまでも見るだけですけどね。

ムシトリナデシコは増えますね、こちらでも野草化しているのがあちこちで見かけます。
カノコソウは葉が羽状に深裂しますがこれは掌状に見えるからシモツケソウか栽培種のキョウガノコでしょうか。
因みにシモツケと言うのもありますがこれは低木です、この辺りの名前はややこしい。
ノハラナデシコは在来種のような名前ですが外来種です、異国で増えるくらいだから繁殖力は強いんでしょうね。
花が綺麗だからといって種を持ち帰ってから増えすぎて困る、なんてことになる前にしっかりチェックしましょう。
でももう遅いか。
紫色のヒメジョオンどんなんだろうと思っていたら淡紫色でしたか、この程度ならありそう。
舌状花の感じがハルジオンとは随分違うでしょ、これもサッサと草刈りしましょう。
ミョウガは野生のは幾らでも見かけるけど花は滅多に咲かせないんですよね。
当然蕾も滅多に見かけず、残念。
Commented by oli-bu2 at 2017-06-04 18:00 x
お久しぶりです。
畑に庭に頑張ってるんですね。
コマクサさんの蝶々嫌いは畑を荒らされるからですよね。
主人も青虫がいると難しい顔をしています。せっかくの作物を食い荒らされますね。
畑をやる人には天敵かもね(^◇^)
可愛いお花がいっぱいで素敵なお庭ですね。
丹精のかいがありますね。
Commented by komakusa2t at 2017-06-05 21:19
平家蟹 さん
チョウチョ苦手です。特に胴体が苦手。キャベツや菜っ葉に芋虫が。。。
ひらひらと優雅に見えますが卵を産んで。。。畑で網をかぶせてキャベツを
育ててもあみの中でヒラヒラ。。
キョウカノコは栽培種なんですね。
ノハラナデシコまさかこんなに繁殖力があるとは思っていなかった。
本当にもう遅い。。。です。油断すると増えまくりです。
ヒメジョオンの淡紫色やはりあるのですね。珍しい色を見つけたと
思っていました。昨年刈り取らなかったので今年は最悪です。
ミョウガの花。。根元に出る食べられる実に収穫するときは大抵
花が咲いています。野生は咲かないんですね。

Commented by komakusa2t at 2017-06-05 21:27
oli-bu2さん
お久しぶりです。畑も庭も相変わらず草草で頑張っています。
ちょうちょは天滴です。青虫がキャベツを食い荒らします。
最近はクロアゲハが来ます。真っ黒で黒光りしているうえに
大きい。。。苦手です。
ちょうちょがひらひらする原因は畑に花も植えているのでチョウチョが
やってくるのです。
でも仕方ないです。自然には逆らえないですね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード